• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月30日

山の天気は変わる 

山の天気は変わる  今年の夏 7月末に少し長い休みを 
と思っていたが 思惑が外れ 3連休に 
それでも 金曜から休みなので 
涼しい所へ 行く計画 







水曜 日本海側へ 行くも とても暑い 
日本中 軒並み 最高気温だったようだ 
かえる道中 お土産の「ひよ子」買うた 

かえるり年代には 懐かしい 
木曜は 鈴鹿に戻らず テレワーク? 

金曜朝 夜明け前 暗いうちに始動 

川沿いを北へ 昇って 川を渡り 
国52に出る 目印のたけのこ 過ぎたら 
中部横断自動車道 もう 陽は登ってる 
双葉JCTから 中央道 長野方面へ 
最高標高地点を越えて 南諏訪ICで降り 
ズームライン – エコーライン 
茅野で ちょっと迷って 国152 
白樺湖ローソンで 休憩 
山に入って 目的地 駐車場 到着 

大河原峠 2093m 十分に高い 

支度をして 歩き始める 
今回は 新兵器も導入 試す 
普通は 2時間ちょっとで 行くらしい 
かえるり達は 1.5倍 
3時間は かかるだろう 

大河原峠‐石ごろごろの坂 – なだらかな道 –
雲が追いかけてくる 佐久市最高地点‐
将軍平 到着 1時間40分ぐらい? 
雲に負けた ちょっと休んで 
水分補給 こまめに飲んで 
もう2回は 身体の水分入れ替わってる 

見慣れない花 高山植物 バイケイソウ? 

こんな花に会えるのも良い 
これから1時間 普通は30分で登るらしい 
本番の急坂 大岩登り ゆっくり行く 

雲には完全に飲まれた 雨もぽつりぽつり 
なんとか到着 蓼科山 2530m 2531m? 

雨は上がったが 曇り空 

蓼科神社奥社 方位盤の方にも行く

神社で 無事かえる お願い 

岩だらけの山頂の向こうに 
少し明るい空も見える 少し待つか? 

山頂ヒュッテでコーヒーを飲む 

うまい! 冷えてた心も あったまる 
サンドイッチで エネルギーも補給 
そうこうしてる間に 晴れる!! 

夏山の空 登ってきた甲斐がある 

山頂 白く輝く雲 

ふもとを 見下ろす 晴れて 良かった 

頂上で1時間半 さて かえる 
午後の天気は きっと雨 
大岩の下り坂を 慎重に進む  
将軍平 ちょっと前に 本降りの雨 
難所は過ぎてて 助かった 
将軍平で 雨宿り 15分ほど 
小雨になったところで 出発 
他の皆さんは 七合目駐車場の方みたい 
結局 その後は抜かされず 
遠くに雷を聞き 雨にずぶ濡れになっても 
雨も上がり 極端に気温 体温も下がらず 
新兵器トレッキングポールで 
体力消耗も 防げて 導入正解 
将軍平からは 快調に降りてきた 
大河原峠 到着 3時半過ぎ 
予定通りの時間である 7時間半 
大人が 大っぴらに ずぶ濡れになって 
遊ぶことなど そうはない 
ぜーんぶ 着替えて かえる 

七合目までの道はちょっと狭め 
宿に着いて バイクさん達と並んで停まる 

温泉に入って身体のケア 夕ご飯食べて 

ばたん 動けないけど 眠れない 
脚が痛い 横になると もう立てない 
明日は どーする? 
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/07/30 16:19:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

今日は撤退する 引き かえる
かえるりさん

おみかん もらった 
かえるりさん

ハイキングに行ったぁ
かえるりさん

秋 紅葉を訪ねる 歩く 
かえるりさん

高原を走る 車なら走れる 
かえるりさん

釜めしを食べる 
かえるりさん

この記事へのコメント

2023年8月2日 21:15
こんばんは。

蓼科山登山、お疲れさまでした。登山の様子、懐かしく拝見しました。大河原峠からの登り始めということで、私の時より長い距離だったかと思います。

自分のブログを読み返してみましたが、将軍平からが結構な急登で往生しました。でも、今回のかえるりさんの登山は、頂上での天気が良く、仰る通り、登ってきた甲斐が有ったことと思います。

最近は登山からご無沙汰してますが、蓼科周辺の自然は大好きなので、機会があれば、次は近くの北横岳に行こうかと漠然と考えています。

もちろん、ロープウェイを使ってです♪
コメントへの返答
2023年8月3日 20:14
こんばんは
thyme☆さんも登られていましたね
確かに距離は長いのですが 
登りの量が少ないのが自分には大事? 
それで大河原峠からでした 
それでも将軍平からの登り降りはきつい 
この辺りのレベルの山が限界かなと
悟りました たまにの山登りですから 
蓼科 八ヶ岳周辺 自然が残され  
気持ち良いところですよね 
ロープウェイ+楽しめる程度の山歩き
Goodです 

プロフィール

「厄除けしておこう http://cvw.jp/b/2892650/47760307/
何シテル?   06/03 12:17
「かえるり」です。渋滞のないドライブが好物です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ふらっと寄ったディーラーで試乗。ふむふむと考え、翌週に契約。。。
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
初めてのスバル。
ポルシェ 911 ポルシェ 911
思い切って増車  杜の都から つれ かえる 
シボレー キャバリエ シボレー キャバリエ
カナダ ケベック州 在住時の家族の足  中古で購入  懐かしい写真が出てきたので 追加登録
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation