• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かめかめさのブログ一覧

2024年04月13日 イイね!

県道ドライブ 2024.4.11

県道ドライブ 2024.4.11中通りにドライブに行きました。
古代亀石に行ってみたが、写真のアップは自粛します。
パワースポットのパワーを下げてしまい、パワースポットに迷惑をかけてしまうので自粛しました。
(アップして、たくさんの人が行ってしまうと、良い人だけではないのでパワーが落ちるらしいです) 


万太郎山の風車と大滝根山が見えた



↑その後288を戻り、福島県道381号あぶくま洞都路線を通ってみました。
途中、耕運機トレーラーが停まっていて、エンジンもかかっていてばあちゃんが近くにいた。まだ稼働しているとは😲
田舎で農作業をしている人が多くて良い景色だった


一部112号(富岡大越線)で共用して、

あぶくま洞近くの仙台平という所に着いた。


展望台もあったので寄ってみた。


↑このようになっていた
あぶくま洞バッジは福島県の形のマークだった😲


あぶくま洞初めて来た。今回は駐車場🅿のみ、駐車場広すぎる
北から来ると入口がわかりにくく、通り過ぎてしまったわ。


鉄骨で造った高い歩道すごいな


↑古戦場😲北東の英雄大多鬼丸いいねぇ
東北の人は何も悪いことはしてねえと思うが、坂上田村麻呂が来てヤられた。




このあと145号吉間田滝根線を通った
この県道は軽で通るなら面白いが、軽以外だと狭いところは大変です😓
険道です😁


途中、新しい県道145号の矢大臣山トンネルが見えた

2024.4.13に145号の広瀬工区が開通しました。磐越道小野ICのループから分かれて、いわき市川前町小白井(36号)まで約9kmが開通しました。
このうち、西側の小野ICから新しい滝根ICまでの2.6kmは最高速度70〜80km/hの自動車専用道路で、
東側の6.6kmは最高速度60km/hの一般道です。
自動車専用道路は歩行者、自転車、リヤカー、荷車、牛馬、ミニカー、原付は通れないですね💦
これで、あぶくま高原道路が伸びることになるようです。
とても便利になりますね。

↑いわき市と滝根の境の看板


↑県道十字路(36、145、359)




↑このあと廃道を通り風車が立っている所(万太郎山)まで行った



ここは晴れる時が少ないのか?
磐梯山まで見えたわ😲


そして、ふるさと林道万太郎線?子安川林道?を通り川内に下ってきた
風力発電所を造る時に工事でアスファルトが増えて、雨が染み込まず一気に流れ落ちて平伏沼の渇水が起きているらしい
自然を守るのは難しいですね🤔


↑川内の36号と399号の交差点が広くなっていました。36号の途中、トンネル掘っていた😲


ついでに夜ノ森の🌸トンネル通って帰宅しました。
Posted at 2024/04/13 21:29:59 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年01月07日 イイね!

柿平支線 2024

柿平支線 2024久しぶりに井出川林道柿平支線へ行ってみました

↑井出川林道入口

90%舗装林道





分岐 ここまで21分、5.8km
ここまでが井出川林道で、橋を渡るとサゴ岡林道
直進すると井出川林道柿平支線

直進しました 始まりから4WDにして走る
最低でも軽バンや軽トラでないと無理
乗用車、2WD車不可
(石・岩が多く、勾配も急な所がある)

↑登り坂

ピークをトラバースして北側から回り込む

↑ここは急

↑20分、1.7kmで下り坂になった

その後平坦になった



橋があった

柿平橋

↑廃屋2軒 ここが柿平集落
前に、今は無き👴じいちゃんとドライブでここまで来たことがあった
また来れて嬉しい

この先は幅が狭くなり、少なくとも滝谷林道から県道250号までは廃道状態です。
柿平支線と滝谷林道の境目は見たことが無いのでわからないですが、おそらくえぐれていてバイクか徒歩でないと無理でしょう
(以前、県道250号から徒歩にて滝谷林道を探検し、水色ポーターキャブ・1軒家石垣跡・ 滝ケ谷橋 第3号まで確認済)

通行止の看板
タイヤの跡はあった、おそらく工事の車

えぐれている

引き返しました
ここまで52分、2.8km
舗装林道 10.5km
4WD 3.6km(往路全て4WD2.8km)
Posted at 2024/01/07 17:02:54 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年12月22日 イイね!

2tトラック 2023.12.22

2tトラック 2023.12.22所用のため親が2tトラック(クレーン付き(タダノ))を借りました。自分も手伝いました。
また、ふそうのキャンターでした。
(2019年にも借りました)



僕もまたドライブしました。
クレーン付きで2t積みなので、強化されているのか運転席の目線が高く、4tと同じくくらいの目線でした。座高が高いのか?







フィアットグループのFPT社、ダイムラー、三菱ふそうが共同開発した2998cc直列4気筒DOHC16バルブ・直噴コモンレールインタークーラーディーゼルターボエンジン
 150 PSのようです。
再生制御式DPF、尿素SCRシステムのBlue Tec(ブルーテック)システムを採用
ブレンボ社製総輪ディスクブレーキ(シングルキャリパータイプのベンチレーテッドディスクブレーキ)を採用
ウィキ ペディアより引用


2014(H26)年式 三菱ふそう
キャンター
型式 TKG-FEA50
エンジン 4P10
最大積載量 2000kg
車両重量 3520kg
車両総重量 5685kg
乗車定員 3人
全長 5985mm
全幅  1890mm
全高 2710mm(車検証)
燃料タンク 100L
アドブルータンク有り



ふそうといえばインパネの5MT?




205/85R16 117/115 N LT


助手席側ミラー自動格納スイッチあり
モーター遅い

排気は押して掛かる
音は聞こえない、効きも4tよりは弱い

目線


目線

やけにミラーのステーが出ている2t車あると思っていたが、この車両のように、キャビンと荷台アオリが面一でなく、荷台の方が広い場合のためにミラーが出ているのかなとわかった。
アオリとミラー内側が面一だった

バッテリーイコライザー搭載車
メーンバッテリーと架装用24Vバッテリーの間の電気的なバランスを制御し、メーンバッテリーを保護するための装着らしい
シャシー・キャビン内電装系は12Vらしい

前のバッテリーが架装用
後ろのバッテリーがメーンらしい
バッテリー交換面倒だな



2.63t吊り

アルファードやランドクルーザー、クラウンなどの大型乗用車より左前の感覚がつかみやすく、長距離も疲れにくいと感じた。ただし前後板バネなので跳ねまくる。

たのしかった。
Posted at 2023/12/22 21:01:33 | コメント(4) | トラックバック(0)
2023年04月23日 イイね!

盤木沢林道、官沢林道、葭平、旧国道49号

盤木沢林道、官沢林道、葭平、旧国道49号昨日の続きで鶴石山、馬場山周辺の林道へ行きました
県道20 号(いわき上三坂小野線)から盤木沢林道→官沢林道、葭平地区→県道135号(三株下市萱小川線)→旧国道49号長沢峠
の順で走らさせていただきました



↑県道20号沿いの入口のカーブ

盤木沢林道入口

標識看板

始まり

最近少しの距離しか4WDにしていないのであえて4WDで走ります

少しゴツゴツや凹凸がある

最初は登りで

2.3km、18分で下り勾配へ





平坦へ



3.6km、28分でY型分岐


左が官沢林道
右が硯石林道

ここまでが硯石林道なのかはわからない

左へ行き官沢林道を走ります
最初は登りで平坦になります

急カーブが少なく直線が多い

いいですね

(地図には載っていないようだが)
右側に沢が流れています







コブ、ピーク(約697m)があります
そのピークに卜型分岐があります
右に曲がると支線になるのかな?
今回は寄らず直進

ピークのあとは当然下りへ

0.4kmで平坦になりました

ピークから1kmでy型分岐があり、支線のようです
ワゴンRが停まっていたため写真は撮らず

y型分岐から0.7kmで急勾配の下りになり

0.4km続き官沢林道が終了しました

丁字路 標識は見つからず起点か終点かはわかりません

↑丁字路右側
葭平地区方面

↑丁字路左側
県道20号・遠野トンネル方面

↑丁字路通ってきた方向の写真

右折して葭平方面へ行きます
舗装道路で枝が出ています

圧迫感があります

待避所が少ないです



官沢終了分岐から1.6km
K型分岐がありました

右側が葭平大沢林道終点標識

左側が大沢林道標識

数メートル進むと左に分岐がありました

滝ノ上林道終点標識

↑官沢終了分岐から2.3kmで葭平地区へ到達



↑葭平地区から0.2kmで卜型分岐

萓山林道終点標識

下り勾配

↑葭平地区から1.1km右側に卜型分岐遅川林道終点標識

一時的にひらける



↑葭平地区から2.6km左側にy型分岐馬ノ上林道起点標識

↑馬ノ上林道起点標識から0.5km右側に卜型分岐遅川堀ノ内林道終点標識

葭平地区から4.4km、18分で県道135号へ合流し、すぐ国道49号へ出会いました

このままでは物足りないので、旧道を通り旧49号?の長沢峠を走ります

途中、雨降山林道起点の標識を発見!

↑これが長沢峠

普通車同士ならなんとかなるが、中型や大型だとキツいですね
昔は大変だったと思われます
しかし、いわきの旧399よりはマシです

長沢峠を越えると広くなりました

県道20号に出ました
芝山自然公園の看板がありました 今度行ってみたいわ

国道349号へ右折し

国道49号へ右折しました
冬の長沢峠の登坂トラックを見てみたいと思った

新緑がきれいでした
酷道、険道もいいですね

山道約44km(国道含む)
林道約9.1km
4WD約9km

今日
盤木沢林道 3.6km
官沢林道 5.5km
Posted at 2023/04/23 19:32:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年04月22日 イイね!

三大明神林道、椚合折松林道、折松林道、硯石林道、鶴石山林道、二本川林道 2023.4.22

三大明神林道、椚合折松林道、折松林道、硯石林道、鶴石山林道、二本川林道 2023.4.22いわき市 湯ノ岳の西側、三大明神山、鶴石山あたりの巨大山塊林道群縦走へ行きました。

県道66号を通り、モトスポーツランドしどきあたりまで行き三大明神林道終点から登り、椚合折松林道→折松林道→県道20号→硯石林道→鶴石山林道→二本川林道と進み終了しました。


↑県道66号(小名浜小野線)
奥の山が三大明神山や鶴石山の山塊

この看板を目印にして曲がり、磐越道の下を通る

看板があった
広町入薮線起点らしい

進んでいくと分岐、入口がありました

三大明神林道終点です

登っていきます

舗装と砂利道の繰り返し

落枝が多い

三大明神林道起点まで登ってきて、椚合折松林道(くぬぎあいおりまつ)と出会いました
ここまで4.3km、30分

↑標識

広場がありました

↑こちらが東、湯ノ岳方面

↑こちらが西方面

案内板あり

西へ進みます



↑田代林道との分岐ですが、工事をしていました(さっきの広場から2km、22分)
y型分岐を右へ

丁度お昼休憩だったので迷惑にならずよかった



広い道だな

西へ進みます



途中開けていた伐採後だ

田代林道との分岐から1.5km、10分

↑丁字路分岐
地図を見たがよく分からずとりあえず右へ

登り勾配になる

狭くなってきて

大きい水たまり 
これを見てYou Tubeの動画で拝見した廃道だと思い出して、引き返しました

さっきの分岐を今度は左に行き、また分岐がありました
ここまでが椚合折松林道で
ここからが折松林道なのか?
 卜型分岐でちょうど大型トラックが右へ入っていってバリケードが閉められました。
すぐそこに原木置場があったのでここまで運んでいるようです。

バリケードが閉められたし大型トラックの邪魔にもなるため分岐右には行けず、直進して下りました。

少し眺望あり

巨石落石あり
初めて見る看板

折松川沿いに下り農道に出ました
廃道引き返し分岐から4km、20分

↑県道20号(いわき上三坂小野線)を通り、天王川トロン温泉の看板の丁字路を右折し登っていき、今度は硯石林道へ行きます

↑往生山登山口・往生山林道起点のy型分岐看板あり

往生山へは行かず分岐を道なりに進む
このあたりから硯石(すずりいし)林道か?

↑登り
砂利道になったので硯石林道か

雨水が流れる溝が多い

石がゴツゴツしている

楽しめますね



登りから平坦に



逆卜型分岐

直進はできない テープが張ってある
さっきの大型トラックが入って行った林道はここに通じている
今は工事中なので封鎖されているもよう

分岐を左へ
伐採後で開けている

登り





逆卜型分岐
この分岐で硯石林道は終わっている?
左は盤木沢林道方面
直進は鶴石山林道方面

↑峰越連絡林道鶴石山線の標識
硯石林道ここまで4.2km、38分

鶴石山林道へ進みます



鶴石牧場の土地のバリケード





巨石

↑眺望あり



落石あり

鶴石山林道終点の標識
さっきの分岐からここまで1.8km、15分
終点のということは、さっきの分岐からここまでは峰越連絡林道という名前なのかな

↑警備員さんの車 通り過ぎたら呼び止められ無線で一般車両が通ると連絡してくださいました
土曜日は工事しているので迷惑になってしまいますね


広い道だな
もしかするとさっきの田代林道付近の工事中道路と繋がるのかもしれぬな

↑鶴石山林道



平坦から下りへ

固く固められている



↑日渡高野林道とのY型分岐
鶴石山林道終点標識から2.9km、19分

分岐を右へまだ鶴石山林道です

丁字路分岐 左が二本川林道 右が鶴石山林道
0.6km、5分

看板

二本川林道終点の標識

左へ行き二本川林道を下ります



大型トラックが出入りしているもよう

↑二本川林道起点の標識 2.2km、12分

国道49号へ出て今日は終了

集落て刈払機にナイロンコードをつけて草刈りしていた人がいてやばいかもと思ったら、助手側から小石が飛んで自分に当たりました
窓を開けていなかったら割れていたかもしれない

廃道の支線でボディに傷が付いたので磨かなければ...

百聞は一見にしかず で走れてよかった

山道約10km
林道約22km
4WDなし
Posted at 2023/04/22 21:46:18 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「高温化、高齢化、安全対策で

新たな除草スタイルが広がるとのこと」
何シテル?   10/12 13:01
かめかめさと申します よろしくお願いいたします ●年前から人間やってます 平成●年式 ♂ グレード: エアコン・パワステレス 全長: 18...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ラジエーターコアガード作るかな🤔 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/16 21:41:50
エンジン冷却水交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/16 21:24:08
ボルテックスジェネレーター修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/16 21:20:56

愛車一覧

スバル サンバートラック 富士重工 スバル360 直系の子孫 (スバル サンバートラック)
ついに手に入れました 現在では生産されていない富士重工製のサンバートラックです。 SCは ...
スズキ ジムニー 四輪駆動不整地用万能車 鈴木二三一〇型 (スズキ ジムニー)
クロスカントリービークル 四輪駆動不整地用万能車 ついに手にいれました。 初度201 ...
ダイハツ ハイゼットトラック カーキトラック (ダイハツ ハイゼットトラック)
家族のクルマ  初度2018年2月 仕事用 農作業用 草刈り用 チョイ乗り用 前のS ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ カーゴ (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
親の車   親はストリートは古いらしく、シフトチェンジも面倒だそうで セカンドカーとし ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation