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マサキ.のブログ一覧

2021年04月11日 イイね!

2013年11月16日

2013年11月16日みんなで郡上や恵那へ、大人の遠足に行った事。
LINE嫌いやー言っていましたのに、いつの間にか登録していた事、笑えました。




40年ぶり、味噌かつの名店 岐阜一楽 激うまでした。

オシャンティな隠れ家






車の趣味だけでなく



大人の遠足なので、異なる共通の趣味にもニヤニヤしつつ、話に花が咲きました。



マスターのサンプライズ&デライト、アンティーク時計に盛り上がり





たばこも嗜好品です



あの旅行から7年半、お互いイイ感じに歳を重ねましたね笑







Posted at 2021/04/11 21:04:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月07日 イイね!

箱替え

箱替えゼットNISMOのタイヤ交換を行い、本来の乗り味を確認できたところでバレンタインを迎え。チョコレートあげるからとホイホイと出かけて。



なんとなく気に入って買い替え。ゼットさんさようなら



納車を迎え新幹線に飛び乗りシュッと移動



人生初のワゴンボディ。



パフュームアトマイザーがない世代なので、車内は124や140と同じ匂いがする




セールス曰く、現行Eクラスに6気筒ディーゼル出ないのでW212の350ブルーテックにお乗りのお客様は手放す人が少ないです、と。
ヤナセでは売って貰えないようなので、こちらも初めてのシュテルン物に




乗る乗る詐欺だと言われているので、汚名挽回します
Posted at 2021/03/07 22:03:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2020年12月20日 イイね!

新舞子サンデー

新舞子サンデー朝方は冷え込みましたが、ほぼ無風だったので体感温度はそれほど厳しくはありませんでした。
タイヤの皮むきにと久しぶりの新舞子サンデー。3台目のZ32で訪れて以来だから、3年ぶりかな。
















コロナ感染防止の観点から、今回は愛知県内の方限定での開催とのことでした。運営の方に置かれましては、大変な最中でもこのようにクルマ好きが楽しめる環境をつくっていただけることは大変ありがたいことです。
Posted at 2020/12/20 20:44:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月20日 イイね!

タイヤの話

タイヤの話ゼットに乗り換えて4か月。購入時の距離こそ8.000kmだったので、履いていたタイヤは新車装着タイヤのまま。初度2014年式、さすがに6年も経過してるので購入店でタイヤ交換して納車するか相談。

店:お客様は乗り換え頻度が極端に短いので、まずは数か月試しに乗ってみてからタイヤ交換を検討するのがよろしいかと思いますが。保管状況も良かった為、ひび割れは見当たらずバリ山です。
自分:こんなSタイヤみたいな鬼ブロックの浅溝タイヤ、雨の日に高速道路に上がれませんよ。
店:ちなみに納車時に変えるとしたら同型後継モデルのタイヤは4本で30万円を超えていきます。
自分:(庶民→)すぐに買い換えたら「それみたことか」になるのでとりあえず無交換でいきましょう笑

そして納車。
縦方向のグリップは、タイヤに熱が入れば355馬力を叩きつけても問題なくグリップしている。
問題はワンダリング。後続車から見ると、酔いどれの運転にしか見えない。後はステアリングが重い。とにかく重い、誰が乗っても重すぎると言う。
車を買い替える前にタイヤを替えよう。それでもダメなら、、みなまでは言わない。


僕はゼットをGTのように乗ることが一番多い。こんなサーキットで捩れまくっても飛ばないであろう鬼ブロックのタイヤなんて要らない。




12年前、初めて輸入車に乗り始めてからタイヤの面白さに興味を抱くようになった。
ジェッタでは、新車装着のポテンザS001⇒トーヨープロクセスT1R⇒ミシュランPS3
ポロでは、新車装着タイヤを履かずに捨てて⇒ピレリP ZERO NERO⇒コンチCSC5⇒ピレリチンチュラートP1
マークXでは、新車装着のヨコハマアドバンデシベル⇒同型
Cクーペでは、新車装着のピレリP ZERO MOE(RFT)⇒ダンロップ SP SPORT MAXX GT MO
Eクーペでは、ポテンザRE050 MO MOで価格最優先
ゴルフGTIでは、新車装着のポテンザS001
Cセダンでは、新車装着のポテンザS001

結構いろいろなん履いた。
プロクセスは横方向が柔らかいので超高速域での車線変更でチビッた
ミシュランは空気のクッションを感じる、ステアリング切るとワンテンポ遅れる動きが印象的
P ZERO NEROは鉈のようにドスッとした切れ味。価格優先銘柄
個人的に最高だったのは、コンチCSC5。鬼の直進性。タイヤの真円性に凄みを感じた
逆に最も最悪だったのはピレリP ZERO MOE。19インチのランフラットで新車装着タイヤ。とにかく硬い、マンホール踏んでもガツンとくる。フロントが1.5万kmで摩耗終了、C43クーペの新車外しMAXX GTを運よく手に入れ交換したけど、結局嫌になってCクーペは売ってしまった
ポテンザのネガはとにかく重い。ゴルフGTIではバタつく、Eクーペでネガが消え、Cセダンではディーゼルの車重とエアサスで悪い顔が出ない
アドバンデシベルとピレリチンチュラートP1は印象に残らない凡庸タイヤ


そしてゼットに履くタイヤは、一抹の不安を抱えながらP ZERO
リア285幅35扁平の19インチは選択肢がぐっと少なくなる。ポテンザ外すとデカイブロックの浅溝タイヤばかり。




ピレリは消去法だけど、昔のような価格優位性はなくなりましたね。
P ZEROの生産工場国 XB=イタリア スパルコの本社があるトリノの町で生産してる。買収された中国企業により生産工場国での品質にバラつきがあるのは下位銘柄とも聞くけど、実際はどうなんでしょうね。




当年でも24週モノ。許容範囲。



150kmほど走り皮むき完了。
タイヤに熱が入らないとグリップしないのはミシュランも一緒
P ZEROは軽い、コンチスポコンよりは重いけどポテンザよりはずっと軽い
おかげで重ステが解消、これなら買い替えしなくていいかも。
ワンダリングも解消。245/285だから轍に取られるのは誤判断。6年経過の硬化だっただけ(←あたりまえ)

UTQGから雨天高速走行もGTとして問題ないでしょう




最後、静粛性は問わない笑 ピレリノイズは健在!

Posted at 2020/12/20 17:51:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月29日 イイね!

箱替え完了

箱替え完了高速燃費はリッター13キロ。ちなみにC220dの高速燃費はリッター27キロ。比べる必要性もないですが。

去年。平成から令和に変わった5/1、以前から「この色えーなー」と思いE350クーペからC220dに乗り換えて1年が経過。移動コストが望外に安く、エアサスで目線移動が少なく、ADASでABペダルを踏み替える労力も減り、市街地での加速力もバツグンで、えークルマだわと思っていましたが。




今回も持ち切れず

もう一度、ゼットに戻ろうと



ステアリングがバックスキンなので、なるべく距離が少ない、気分的に手垢が気にならないタマを探しました。部分的潔癖症なので。



6年落ち8千キロ。購入店の系列店でアルピーヌ正規販売店での下取りとのこと。前オーナーは奥様らしく内外装は綺麗でオプションは何も付いていない、お買い物へのアシグルマ仕様。高回転まで回るんかいな笑

愛車人生で4台目のゼット。代が変わっても車内のゼットの匂いはいつも同じ。ADASは何も無く、ヘッドライトは暗いHID。コンタクトの度数を上げよう。

納車直後の道を片手運転していたら、轍でとっちらかりガードレールに吸い寄せられ、いきなりビビリました。
フラットトルクに慣れ過ぎて、初速のトロさにビビリました。355馬力と38.1kg-m のトルクは回転数を上げないと得られない当たり前の事実。
スピーカーからボーボー擬似音が出ない生々しい車内の雑音、ノンアシストかと思うほど重いステアリングを握り締め、確実にミラーと目視をしながら走る感覚。
楽しすぎる笑

そんな我が19台目の愛車は、フェアレディZ NISMOとなりました。




Posted at 2020/08/29 15:48:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

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C207 Eクラスクーペから乗り換え 2019年5月 0.5万キロ503万円で購入 20 ...
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