• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マサキ.のブログ一覧

2015年07月26日 イイね!

愛車遍歴 エピソード2

愛車遍歴 エピソード222歳で買ったセブン、車両保険がギャグのように高く、エコノミーしか入っていなかった当時。
多額の残債を抱え、次は50万円でマーチを買いました。


HK11マーチです。1300cc(速い方ww)の5速MT。黒。

クラブ帰りの早朝、家まで残り200メートルのトコロで居眠り運転。目が覚めたらエアバッグが爆発していました。納車後2週間で全損。

その次も50万円でHK11マーチ1300cc(速い方ww)の5速MT。グリニッシュシルバーを買いました。
セブンとマーチの残債を抱え、更にもう1台のマーチのローン審査が保証人無しで通ったのは、勤め先がイイのか信販会社が勘違いしたのか。奇跡でやってきたもう1台のマーチ



1300のHK11マーチ、5速きっちり回すと速度計の針がきっちりとソコまで到達したのには感動しました。ただし10分近く踏み続けられる直線が必要ですが。浜松西から浜松とか。

2台のマーチに耐えて、少しだけ余裕が出来たのでPA32のセフィーロ25Sツーリングを次の車に選びました。



それまでの「くう・ねる・あそぶ」のFR/直6から、FF/V6に変わったモデルです。
化石のようなVGエンジンから新世代VQエンジンに変わったモデルでした。




インパルのバネを入れましたが、車高が1cmほどしか落ちなくて泣いた思い出だけがあります。

また少し余裕が出来たので、2台体制にすべくゼットを買いました。



このゼットは、
ツインターボ
鉄板ルーフ(Tバールーフで無い)
2シーター
5速MT
という、Z32の中でも、えげつなく割高(人気)な相場を誇る希少モデルでした。
台数が出ていない2シーターボディは、2by2と比べて別物のカッコよさがあり、
化石のようなVGツインターボエンジンは、回さないとパワーが来ないロータリーとは真逆で、
グイグイ押されるトルク感とデロデロ~とV8にも似た音は、間違いなく僕好みでした。


次は、セフィーロの代わりにスカイラインにしました。



V6のVQエンジンより、最後の直6NEOストレート6に乗りたくて、不要なアテーサが付いたENR34スカイライン25GT-FOURを買いました。



新型ではありませんが、当時はZとスカイラインの2台体制という、日産ファンならちょっと羨ましい組み合わせとなりました。

次は3年間探し続けたクルマです。




ツインターボを知人に譲り、コンバーチブルを手に入れました。 
5速MT
オフホワイトレザー内装
外装ソリッド黒
のコンバーチブルは、本当に探すのに苦労しました。



このクルマでは毎月オフ会三昧でした。




Posted at 2015/07/26 03:20:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2015年07月26日 イイね!

愛車遍歴 エピソード1

愛車遍歴 エピソード1車を入れ替えました。
それを区切りに、いままでの愛車遍歴を書き連ねたいと思います。


免許を取ったのが、高校3年生の1月。
大学も受からず浪人していたので、免許取得後の1年間は家の車を乗っていました。




僕が生まれて初めて乗った車は、Y31シーマです。
流行りましたね!シーマ現象なんてゆって。家のシーマはタイプⅡリミテッド。



ターボが効くと、ケツを下げて加速していくんがたまらなくカッコよかったです(^^)

大学も受かり、初めての愛車はC33ローレルでした。



写真が無いのが悔やまれますが、当時流行りの「鬼キャン仕様」でドリフターズしていました。
講義のない平日はYZサーキットやMML(瑞浪モーターランド)に、週末の夜中は名港の金城埠頭やVGJのある豊橋の神野埠頭でタイヤと時間を削っていました。


社会人になると、セダンはやめてスポーツカーに乗りたくなり、セブンを買いました



赤いスポーツカーは、セブンが一番似合うと今でも思ってます。ロータリーとかどうでもよくて、クラシコイタリアンなデザインに心底惚れてフルローン組みました。



ドリフターズだったので、車のコントロールには多少の自信がありました。
が、セブンのそれは、言われるが如きカミソリで、片道3車線の国道の直角コーナーでカウンターを当てきれず、タコ踊りしながら中央分離帯にHITさせてしまい、残債だけが残りました。
25歳のクリスマスイブイブの出来事でした。

Posted at 2015/07/26 02:30:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2015年06月14日 イイね!

注文書にサインしてきました

今のところ、ポロをすぐに手放す予定ではないので、

増車ということになります(^^)




今日、サインするつもりもありませんでしたが、
ある意味ですが、腹をくくり決めました。




Posted at 2015/06/14 17:45:18 | コメント(20) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月31日 イイね!

人生初のトヨタディーラー

人生初のトヨタディーラー今日は、生まれて初めてトヨタのお店に行ってきました。

マークXの試乗と商談が目的でした。

10分くらい試乗しまして。っていうか、たった10分の試乗で分かることも限られます。
いやぁ~、足回りがブヨン~ブヨン~(^^)
ロードノイズも想像以上に車内に侵入して(タイヤはYOKOHAMAのdb)
印象は、あまり良くありませんでした。

でも、格好はまあまあ。 セダンが好きなんもありますが。

グリルの「X」は恥ずかしいので、



6万円払えば「X」無しグリルがあるようです。



見積り出してもらいました。




車両価格277万円ちょいのクルマが、ナビやらのオプション入れて360万円。
減税が無いアナログなクルマなんで仕方ありませんが、量販グレード(フツウのやつ)でここまで高くなるとはちょっと想定外でした(^^;)


前車追従もしない、ただのクルーズコントロール(2500ccは)が付いているグレードだと。
(クルコンは必須なので、こっちが欲しい)




383万円。ハーフレザーやシートヒーターが付いてきます。

ゴルフのハイラインと変わりません。




6月7日までに印鑑押せば、下の金額になるようです。
でも残念なんが、6日(土)は会議、7日は予定ありでディーラーには行けません(^^)




下取(ポロ)が3.5万円なんが悲しいというか笑えます(^^;)

オプションに組み入れたものを削ると・・・
有償カラーのパールをソリッド黒にして▲37.800円
ガラスコーティングも、どうせ3年4年しか乗れないので止めると▲62.640円
「X」グリルで我慢すれば▲60.480円
バックモニターもケチれば▲41.040円
全部で20万円ほど下げれます。

今どきの安全装備や環境装備も無いクルマですからね。
ちょっと悩ましいです。

Posted at 2015/05/31 22:42:43 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月17日 イイね!

タイヤ交換(最後かな?)

タイヤ交換(最後かな?)昨日、鈴鹿のストラーダさんでタイヤ交換を行いました。

ピレリチンチュラートP1で、205/45/17です。



これで最後のタイヤ交換でしょうか(^^;)




ちなみに走行15万kmを超える自車、振り返ればこれだけのタイヤを削ってきました

▼2011年11月(納車時)     YOKOHAMA ice GUARD iG30 195/50/R16



▼2012年3月 13.000km時   ピレリ P ZERO NERO 215/40/R17



▼2014年2月 85.000㎞時   ダンロップ WINTER MAXX 195/50R16



▼2014年3月 90,000km時   コンチネンタル ContiSportContact 5 205/40R17



▼2015年5月 150.000km時  ピレリ CINTURATO P1 205/45R17




12月から3月まではスタッドレスタイヤを履くので、それぞれのタイヤのライフが正確にはわかりません(>_<)

それでもコンチのCSC5は、ちょうど12ヵ月履いて買い替えとなりましたね。

スタッドレスのウインターMAXは、3ヵ月しか履いていないので、次の冬もクルマの買い替えをしなければ履けます。
ですので、ポロのタイヤ新調は今回のP1で最後でしょうか(^^)

納車されてから3年と半年。夏冬累計5本目のタイヤです。

ということは、15万㎞で4本のタイヤを消耗したことに。

150.000㎞÷4=37.500㎞/1タイヤ

まあ、順当な結果ですね。
時間の経年劣化の前に摩耗リミットがくるので交換。
理想じゃないでしょうか(笑)




Posted at 2015/05/17 23:33:37 | コメント(12) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「七さんへ http://cvw.jp/b/289313/44973797/
何シテル?   03/29 20:01
SHARE THE LOVE for ○○◯
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ランクル200用純正サンシェード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/06 00:50:52
SKT製 ランドクルーザー250専用グリルマーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/11 11:43:49
GC8(Ver.Ⅴ)さんのポルシェ 718 スパイダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/14 23:35:48

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー300 トヨタ ランドクルーザー300
嫁ちゃんの、嫁ちゃんによる、嫁ちゃんのためのクルマ。 ODO11kmからスタート ・リア ...
メルセデスAMG CLAクラス シューティングブレーク メルセデスAMG CLAクラス シューティングブレーク
保証たっぷり激しく値落ちしたフルオプション車のヤナセ認中。 車椅子が載る事も確認して、短 ...
BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
N52B25A型 自然吸気非直噴エンジン
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2023.8.6に523iツーリングとテレコ 車椅子を積みながら後席に荷物が乗るクルマ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation