• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マサキ.のブログ一覧

2015年04月19日 イイね!

買い替え候補

ポロですが、先月ブッシュやら足廻りのリフレッシュを施し調子もいいです(^^)v

でも、購入して3年も過ぎると、やはり飽きてくるといいますか(?_?) そろそろ次のクルマを。。と考えるわけでして。

幸い、次の車検=延長保証期限までまだ1年半あるので、そこはじっくりと考えつつ。
でも、じっくり考えていると、次から次へと愛車候補が出ては消え~出ては消え。
一貫性がないのです(^^;)


例えば、今年の1月に発売された、ルノールーテシア0,9のマニュアル



このグレーのメタリックペイントはボディラインが綺麗に出て。
またオジサン的な色がいいなぁと思い商談。国内在庫が無く、6月の船便で入る予定。
でも、ルノーは有償の延長保証つけても5年/100.000kmまでなんがネック。
10万kmは2年ちょっとで突破するので、走行距離無制限でないとちょっと乗れません。


保証ならば、走行距離無制限のVW。
DSGにあまり良い印象が無いので、それなら更にマニアックなASG搭載の更に小さいUP!に惹かれつつ。同じようにエアロ巻いてサンルーフ付けても、まあまあお値打ち。
でも、過給器なしの999ccは高速ではエライかな??ポロのピッチングに少々嫌気がしているので、同じようなものでしょうか。




であればゴルフ7ですが。
マラケシュレザーなら内装の雰囲気も華やかに(^^)
でもレザーはパッケージオプションなので割高に。距離乗るので4年経過時ですでに下取査定が計算出来ない→次のクルマの購入費用が出ない。
ならベーシックなCL。1200ccなら今のポロと一緒。う~ん、微妙です。
300万円出すほどの魅力を感じませんえん~<(_ _)>




今まで、セダンかスポーツカーばかり乗ってきました。
本当はジェッタがあれば買うんですけど、リリース予定もなし。パサートは大きすぎ。
会社(仕事)でクルマを使うためには、
ディーゼル:×
排気量2501cc以上:×
輸入車はドイツ御三家:×
などなど、制約がいろいろとあります。


最近のNEWカーは、4気筒環境ターボかハイブリッドばかりで。
であるならば、いっそのことV6エンジンのFRにしようかしらと。
6気筒だなんて、10年以上ご無沙汰です。
輸入車には条件に合うクルマが見当たりません。
国産に目を向けると。。?。。1車種しか該当しません。
FRな2500cc以下のV6セダン。




高校生で免許取ってから、ローレル(C33)・セフィーロ(A32)・スカイライン(R34)と国産セダンは日産しか乗ってこんかった僕。
そう、生粋のアンチトヨタな人間が次期候補として選び悩むクルマは、まさかのマークX(笑)
自分でも、三河の車屋の、この車種を候補に挙げることは一生無いと思っていました(>_<)
今日、仕事中にちょっと乗らしてもらいましたマークX。
昔は内装も、もっと高級感があったような?アイドリングの静かさも、15万㎞走った自分のポロと大差ない?
正直に言って、シートに座って見渡す・触る質感が想像していたよりもずっと残念でした。
でも、まあFRのセダン。全幅も1800mm以下ですし。
黒かガンメタを買って、覆面仕様で乗りますか(笑)

何気にこのテールが好きなんです。



ホントはG`sがカッコいい。でも仕事用では派手すぎて×





最近、ちょっと疲れたのでノーマルで乗りたいんです。
乗り心地の良さならゴルフ7でしょうか。でもFR・・・6気筒

さて、悩みは尽きません。。
Posted at 2015/04/20 00:23:18 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月07日 イイね!

ブッシュ交換

ブッシュ交換3月1日から1週間、ブッシュ交換とアライメント調整の為にポロをショップに預けていました。
代車は2代目の451スマートでした。




リアエンジン・リアドライブでエンジンは三菱製990ccの3気筒で71馬力。こちらの代車はデジスピでパワーUPしているらしく、後ろからバタバタとエンジン音を響かせてチョロQのようにクルクル走り回ります。主に仕事で1週間・1.500km乗りましたがオモロかったです(^^) もっと乗っていたかった。。



そして、先週末にポロのブッシュ交換も終わり、鈴鹿に引き取りに行きました。
140.301kmの距離を未交換だった純正アッパーマウントと、交換したSACHSの新品アッパーマウント。




期待していたほど縮んでいないような?(笑) 


あとは、同じくSACHSのリヤバンプラバーとフロントロワアームのブッシュはPOWERFLEXのブッシュに交換。
脱着清掃したビルシュタインB6はオイル漏れも無くまだイケる様子。
1週間預けていた間に、走り込んで貰った後にアライメント・光軸調整して完了。




451スマートからの乗り替えだったこともあり、ポロに乗った瞬間LSのような静けさ(笑)

足廻りの突き上げもなくなり、交差点速度でも曲がらなかった交換前とは当然のように曲がってくれるようになり、また直進性もビタ~っと走るようになり高速も楽になりました。
今回はスタッドレスタイヤでのアライメント取りだったので、夏タイヤにしてから再度アライメント取りを行うことに。

僕は毎日3桁の距離を走るので、新鮮だったり特別だったりする感覚もすぐに普通になってしまうのでいかんですが、これで20万kmまでいってくれればいーなぁ(^^)
Posted at 2015/03/10 21:23:41 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月22日 イイね!

足廻りの診断と宿場町

足廻りの診断と宿場町日曜日は、鈴鹿のストラーダさんに行きました。
足廻りからの衝撃が激しく、見てもらったらアッパーマウントがつぶれていました。




この距離で無交換なので当然でしょうか。



ビルシュタインショックからはオイル漏れも無く問題はなさそうなので、考えていたザックスパフォーマンスプラスは不要、ブッシュ交換にしましょうと、宇宙人さんの提案にお任せしました。
部品発注後に連絡をいただくことにして、ショップを後にします。

時間もあるので、一度行ってみたかった東海道五十三次の47番目の宿場である「関宿」へ寄り道します。






ひな祭りの時期でしょうか、ところどころの家屋の中にに雛飾りがあります



明治時代のお雛だそうです



大正時代のお雛だそうです



江戸時代のお雛だそうです



桶屋さん、中で職人さんが桶作りをされています



古い町並みがよく保存されています









高札場の跡に郵便局



自宅から意外と近い場所に、魅力的な宿場町があったなんて、行って正解でした









祭りに使う山車を収める倉庫



旧家の中にVW



よい気分転換になりました(^^)

Posted at 2015/02/23 12:12:10 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月21日 イイね!

いなりん号より、いただきもの

いなりん号より、いただきもの土曜日に、休業中のいなりん亭へ行ってまいりました。
いなりん号で使用されていた、フロアマットを頂きました。
シーブルーのボディカラーによく合う、お洒落なブルーマット。
ありがとうございました(^^)




米澤さんも、ゴルヴァリで到着~ THULEのベースキャリアやLED化を見せてもらいました



晩ご飯にと、むすめちん・むすこくんも一緒に6人で、餃子が美味しいとお勧めの中華に行きます。米澤号と2台で~



お店に着くと、待ち行列がすごく人気の程が伺えます。



餃子はもちろん、みんなでシェアして美味しく頂きました(^^)
ダーリンさん、ごちそうさまでした。




いなりん亭に戻り、コーヒーをよばれます。
純和風の高級旅館は、毎度のこと居心地がよろしいです。






米澤さんより、高級いちごもいただきながら、談笑して楽しい時間も終わりました。



また、みなさんで集まりましょうね~♪
Posted at 2015/02/23 11:41:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月16日 イイね!

新みゃあこ、先月に続いて覗いてきました

新みゃあこ、先月に続いて覗いてきました昨日はツレと二人で新舞子に行ってきました。場所によっては雨がパラつく中、今回も多くのクルマが集まっていました。













R129は好きです。今ならシレッとノーマルで乗るのが格好いいです。













小学生の頃、近所のおじさんが同型のセリカに乗ってました。

 

                                                         



BCNR33型GT-Rセダンは数台おみえでした



32Zは昔2台乗り継いだ思い出深いクルマです





コスモのタイプEの内装はうっとりします



アコードクーペ、CA6型CB6/7型。格好良いです



最近、ふなっしー好きです(笑)





その後は、気になるクルマの試乗に行きました。



ルーテ4の900ccマニュアル。3気筒ターボは、ツレと店長さん乗せても過不足なく走りました。
が、最大出力90ps/最大トルク13.8kgmなので、登坂ではギアを下げないと失速します。
動力性能に余裕が無いので左手左足を積極的に動かさないとダメですね。

208万円の車両価格から、ナビやら好きなオプション選択すると300万円OVER。
さすがフランス車。たいしたオプションを付けた訳でもないのに単価/工賃が安くありません。
値引きの大きいVWのつもりで臨むと、総額金額見て希望もシボミます(笑)

ルーテシア0.9MT、愛知県ではまだ1台しか成約していないそうです。
試乗にはたくさん来るが、誰も買っていかないとのことです(^^;

久しぶりのマニュアルは楽しかったですよ。トランスミッションは日産製で、マーチのMTみたいに、シフトフィールはグニュグニュですが。ちなみにエンジンはルノー設計の日産製。
メカ的にストーリーはありません。 でも、割と本気で検討中です。

最大の問題は、延長保証に加入しても走行100.000kmまでの制限であること。
10万km走るのに、僕は3年もかからないのが悩みどころ。通常保証は3年/60.000kmでどちらか早く到達した時点で保証切れ。
ルノーの店長は「過走行ルーテシアの人柱になってください」とのこと。

嫌ですよ。。(笑)
Posted at 2015/02/16 12:35:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「七さんへ http://cvw.jp/b/289313/44973797/
何シテル?   03/29 20:01
SHARE THE LOVE for ○○◯
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ランクル200用純正サンシェード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/06 00:50:52
SKT製 ランドクルーザー250専用グリルマーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/11 11:43:49
GC8(Ver.Ⅴ)さんのポルシェ 718 スパイダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/14 23:35:48

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー300 トヨタ ランドクルーザー300
嫁ちゃんの、嫁ちゃんによる、嫁ちゃんのためのクルマ。 ODO11kmからスタート ・リア ...
メルセデスAMG CLAクラス シューティングブレーク メルセデスAMG CLAクラス シューティングブレーク
保証たっぷり激しく値落ちしたフルオプション車のヤナセ認中。 車椅子が載る事も確認して、短 ...
BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
N52B25A型 自然吸気非直噴エンジン
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2023.8.6に523iツーリングとテレコ 車椅子を積みながら後席に荷物が乗るクルマ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation