メーカー/モデル名 | フォルクスワーゲン / ゴルフ (ハッチバック) TDI Rライン_RHD(DSG_2.0) (2022年) |
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乗車人数 | 2人 |
使用目的 | その他 |
乗車形式 | 試乗 |
おすすめ度 |
5
|
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満足している点 |
・運転して直ぐに感じた印象は…速い!とにかく速い!! ゴルフってこれ以上ないくらい普通のファミリーカーですよね!? ファミリーカーをこんなに速くしていいの!?って心配になるくらいモリモリ速度が出ます。 これがディーゼルエンジンが生み出すトルク360Nmの力…! ・DSGは低速でのもたつき感や変速ショックがかなり改善されているらしいのですが、言われても全く分からないほどスムーズに動いてしました。 でもこれは私がそもそもAT自体にほぼ乗ったことがない故に感じられなかっただけかもしれない。 ・しっとり、重厚感があるハンドリング。 重厚感があるというのはハンドルが重いという意味ではないです(笑)。 いかにもドイツ車らしい「狙ったラインをしっかり走れる」というハンドリング。 私の先代ゴルフGTIはもっと軽快感を感じたのでフィーリングの違いは車のキャラクターの差でしょうかね。 ・静粛性が高い。 振動は信号待ちのアイドリング時に意識を向けると「あぁ…この振動はガソリン車にはない振動だ」と理解できました。 でも意識を向けないと分からない程度。 カラカラ音を感じたのは始動後のアイドリングと信号待ちの時くらいでした。 試乗中なので車内オーディオはオフ、マイカーとして乗る場合は車内オーディオを使用しているでしょうからその場合は全く聞こえないレベルだと思います。 |
不満な点 |
ゴルフの問題点はやはり値段の高さですね。 車の出来自体は価格相応…いや、フォルクスワーゲンのグローバル戦略車ですから価格以上のコストパフォーマンスを有しているのは間違いありません。 但し400万円超えという価格は、性能+アルファの付加価値も必要になる価格帯だと思います。 Cセグメントのコンパクトハッチバックという商品性ではコストパフォーマンスが良くてもそれだけでは物足りなさを感じます。 |
総評 |
速さに驚き…そしていかにもドイツ車といったしっとり重厚感あふれる乗り味に感心しました。 ゴルフってCセグメントのコンパクトカーでしょう? こんな車に乗ってしまうと、その次に乗る車に要求する性能のハードルがすごく上がってしまうのでは?と心配になる完成度でした。 特にTDIエンジンのトルクフルなエンジンパワーを経験してしまうと、国産や外車問わず必要十分なエンジンパワーにしている一般的な車には戻れなくなってしまうのでは?と思います。 詳細なレビューはブログに書いていますので、ご覧いただければ幸いです。 https://scharnbis.com/archives/4535 |
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