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MSGarageの愛車 [ルノー トゥインゴ]

整備手帳

作業日:2021年5月8日

備忘録プラグ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
コイルの左下のカプラを外し、右上のボルトを外す。
8mmソケット

左のコイルは、真ん中上にあるホースのワンタッチコネクタをはずして、ホースを逃がす。(黄色部を押しながら手前に)
2
コイルを引っこ抜く。
周りの清掃は、先にしておく。

プラグレンチで、プラグを外す。
14mmスパークプラグソケット
3
外したたプラグ

NGK ILKAR7J7G

NGKの適応表、型番からすると
イリジウムプラグ ロングリーチ レジスター
熱価     7
火花ギャップ 0.7mm
取付ネジ径  Φ12mm
取付ネジ長  26.5mm
六角対辺   Hex14mm
取付座の形状 ガスケット
タイプ    IP(両貴金属タイプ)
端子     S(一体型)

メーカー純正のみなので、メーカールートより購入
4
電極部アップ
外側電極は、かなり減ってますね。

スマホのカメラが便利です。
目悪いので、マクロで撮影して確認がしやすい。
5
ネジ長さ測定
26.5mm

ガスケットは、よくあるつぶれるタイプ
6
ネジ径測定
12mm
7
最近頂いてきた、最新の適応表
8
ルノーの欄には、
トゥインゴ3、メガーヌ4共に載ってません。
同じエンジン型式のH4Bのルーテシア、
兄弟車のスマートは載ってます。
NGKのweb検索も同様です。
国産車なら、令和2年発売のGRヤリスも載ってますが。

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