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taro1111の愛車 [アウディ A4 アバント (ワゴン)]

点検

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 日常点検
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年03月12日
1
72299km

診断
・異常なし
2
気になっていたこと

・ブレーキ時のキー音
・タイヤひび割れ
・バッテリー寿命
・CVTオイル交換見積もり
3
ブレーキ時のキー音(ブレーキパッド, ローターのすり減り)
→異常なし
・ホイールに付着したブレーキダスト量, 外側のパッドの厚みから判断
・外側のパッドにやや凹凸があり(つまりパッドのすり減り方にムラがある)、これが鳴っているのかも
・ローター面取り(削って平らにすること)しないと正確には不明
・気になるなら面取り

→様子見る。
危険レベルまですり減ったら警告灯つくし、3ヶ月毎に点検すれば大丈夫だろう。
交換時は、クリップしたJY@1.8nさんの記事参考にする。
4
タイヤ
→異常なし

・製造は4年前(交換目安は5年)
・ひび割れがあるが即交換の必要はない
・溝はしっかりある

→様子見る。
毎点検時に確認。
交換時は、メルカリで買えば安い。
5
バッテリー寿命
→異常なし

・数値良い
・前回交換時期が不明なため不安だった

→様子見る。
症状(エンジンかかりにくい, ライトが暗い, ライトが点滅等)出たら考える。
毎点検時に確認してもらう。
6
CVTオイル交換見積もり
→工具・オイルを置いていないため見積もり不可。

→「ATF」でまとめた通り、症状出たら考える。(現在、坂道での減速時にたまにショックを感じるが、これがショックなのかどうかよく分からない。調べる。)
7
総括
・「不調」で書いたように不安要素がいくつかあったため、診断を聞くのが怖かった。予想外の異常なしにほっとした。
・この車は整備手帳がないことから、各パーツの修理・交換の有無や時期が不明。そのため不安だったが安心材料を見つけた。前回車検をディーラーで通していること。


ディーラーで車検を通していることの意味(本当かどうか分からないが結構正しいと思う)
・一度でも外部で車検に出すとディーラーで受け付けてくれない。
→この車は今までの車検を全てディーラーで通したということ。

・ちょっとした不調や異変でも交換を勧められる。
→その通り交換したかは不明だが、今回点検で要交換パーツがなかったことからしっかり交換していると思われる。以前エアコンフィルター交換時に、入っていたフィルターが2015.10製造の純正だったこともある。

・今後中古車を購入する時は、これを大きな指標にしよう。
整備手帳が無くても、フロントガラスに貼ってあるシールで前回車検の場所は分かる。

コーティング

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