
タイヤをスタッドレスタイヤに交換してから
日数が経過し、ふと気づいた
空気圧見てないやw
いざ測ってみると
4本すべてだいたい250kPa
たぶん、買ったタイヤをお持ち帰りしたので
取り付け時に前後を気にしなくていいように
配慮してくれたんだと勝手に解釈w
ZC33S(970kg 5人乗り)のタイヤ指定空気圧は
F:230 R:210 (kPa)
ん~
17インチから16インチに変えたから
標準車(840~970kg 5人乗り)の
指定空気圧に合わせたんだろうと
これも勝手に解釈w
ロードインデックスも今履いているタイヤと同じ「84」だし
ただ、LI=84、83で空気圧の設定が共通なのはよくわかりません。
だいたい一緒だから?
ちなみに
純正タイヤ「195/45R17 81W」
(EマークがあるのでETRTO(STD)?)
から求めた負荷能力は
F:430kg R:400kg
ここから逆に照らし合わせると
「195/50R16 84」の空気圧は
F:190 R:170? (kPa)
ちょっと空気圧低いと感じがしますが
負荷能力的には純正17インチ以上です。
標準車の空気圧が高めなのは燃費対策?
似たようなタイヤの空気圧も調べてみる
TOYOTA アクア (1,080kg 5人乗り)
各タイヤで空気圧が異なる。冷間コメントあり
NDロードスター (990kg 2人乗り FR)
スイスポスポーツZC32S (1,050kg 5人乗り)
標準車とスポーツ車が共通の空気圧 Σ(・□・;)
スイスポスポーツZC31S (1,060kg 5人乗り)

F:210 R:190 (kPa)
ZC31Sの空気圧増しましが無難かな?
BRIDGESTONE RE-71Rの
215/40R17 83W (タイヤたけぇ~)
空気圧 F:1.9 R:1.9 (kgf/㎠)
アバルト500 (1,035kg 4人乗り)
負荷が軽い時と重い時で異なる空気圧を指定。
さらに「冷間に測りましょう。」と記載。
空気圧の思いが異なりますね(;^_^A
Posted at 2018/12/01 15:32:20 | |
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パーツ | 日記
2018年11月30日
また、ショボーン(´・ω・`)です。
以前、
ヒロ@SUZUKIさんの「
謎の配線」について
整備手帳を読んだ時に衝撃を受けましたが
今度は
左舷さんの「
サブウーファーバッ直取付」の整備手帳を読んで
また衝撃を受けてしまった。
エンジンルームの配線グロメットの穴
私はブスっといきましたが
この突起↓は後で配線通せるように「栓」になっているそうですorz
今さらどうこうできないので
ただ、うなだれる。。。
Posted at 2018/11/30 21:34:31 | |
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日記 | 日記
2018年11月24日
今回ZC33Sのホイールを
初めて交換しました。
前にもジャッキアップしてるし
そんなに時間はかからないだろうと
青空見ながら作業開始。
問題なくジャッキアップまで完了して
ホイールを外そうと。。。
ん?
クロスレンチが合わない。
(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
こいつ19mmだ!
クロスレンチは21/19/17mmが付いているから
19mmに合わせればいい。
でも、トルクレンチは
19mmのホイールナットソケットが必要です。
ん~確かあったはず。。。
と
家の中を捜索開始ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛
結果、買わなくても
19mmソケットありましたが
ちょっと短い。
ソケットが短いと
左フロントタイヤ、右リアタイヤを締める時
手の甲がボディに当たりそう(いや当たった)なので
作業性が良くない。
このシルバーが19mm

青が17mm、赤が21mm(ロング)
別に気を付けて作業すればいい話ですが
いづい
新たに19mmホイールナットソケットを買うか
ナットを19mmから17mmに変更するか
冬の間に考えます。
前にも書きましたが
スイスポのリアのジャッキアップポイントは
フックなのでちょっと心配。
でも、ジャッキ当てやすく、軽すぎて
リアのタイヤ交換作業は軽快ですw
交換後の全体画像

※この角度で見たフロントバンパー面白いw
Posted at 2018/11/24 21:55:14 | |
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パーツ | クルマ