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イイね!
2010年11月27日

タミヤグランプリ愛知大会



今日はタミヤグランプリ愛知大会に出場してきました。

クラスはもちろんビギナーズです。

今まで5ポイント上限だったんですが最近15ポイントまで出場できるので

出れる限りビギナーズで出場し上位入賞を目論んでいます。


毎度のことながら電車で出動ですw

前回始発の次に乗っていったら時間がギリギリということで

今回は始発に乗車しました。

外は暗かったです。。。


しかも今日は乗せていってくれる先輩が金曜日にワインパーティーということで

出場が危ぶまれるかと思いきやそこはしっかりラジコンモードに入っていたようで

しっかりお迎えにきてくれました。

話が盛り上がりすぎて降りるべきインターを通過したのはご愛嬌といういことで、、、


会場に到着し車検を受けようと思ったら長蛇の列、、、

でも練習走行前にやっぱり受けておいたほうがいいということで並びました。



並んでいる途中で重さをはかりましたがばっちりいい感じでした。

しかも並んでいる途中にこんなものが、、、





来月発売になるホンダのNEWマシンHSV-010がありました。

ちょっとかっこよかったです。

無事車検も終わり練習走行をしました。

今回は無事練習走行を走りきれました。

実は先回、、、練習走行・予選1回目・2回目を通じてまともな状態で完走できていませんでした。。。

久々の完走で今回はちょっと手ごたえあり??って感じでした。

ドライバースミーティングを終えコンデレも終わり


予選1回戦

くしくも同じチームの後輩と同じグループ

いきなり直接対決勃発!!


ドライバーズ、オンザトーーーン

のアナウンスとともにスタート

快調にスタートするおいら♪

1コーナーのだんごにも巻き込まれずに最終コーナー手前で2番手に!!!

このまま最終コーナーを抜ければ2番手で周回を・・・

というところで事故に巻き込まれユニバ抜け&ナックル破損&ユニバとアクスルをつなげるピンがナックルに入り込む

3大問題により1周することなく予選1回戦終了、、、

後輩は無事完走しておりました。

予選2回戦にそなえていそいで緊急オペです。

とりあえず、、、ナックル交換、ユニバとアクスルの対策にナックルのアッパーとロアの穴をグラステープで塞ぎました。

これでなんとかオペ終了。



続いて予選2回戦

先ほどは前列スタートだったんですが今回は後列スタート

ドライバーズ、オンザトーーーン

のアナウンスとともに快調にスタート

今回はちょっと慎重に、、、と思ったら1コーナークリア後に巻き込まれ結局後ろから4番目くらいに、、、

そこから3周くらいはおとなしく走りそこからは全開にぶっとばしました。

なんとかグループ4位に入りタイムもそこそこ、、、

と思いきや結局予選落ちでした。。。

でも4レースぶりに無事完走できて手ごたえはあったのでちょっと満足。


今回は決勝Aメインの人の後車検のマシンをじっくり眺めて勉強してきました。

結論

・ブラシレスの比率が高い

・上位者はTB03よりTA05の方が多い

・シュバリエ搭載すると速い

・タイヤは○○

というのが名古屋では定石のようです。

予選終了後先輩が1セット余っている○○タイヤをくれました。

出来ればもう6時間ほど前に欲しかったですが、、、

相変わらず抽選にもはずれましたが先輩にタイヤをもらえたのでよしとします。


帰りにタイガー模型に寄って買い物して帰ってきました。

さすがにこれ以上借り物のモーターで出場するのもあれなので

次回からは自分でモーターを仕上げたいと思い購入してきました。

誰かモーターの仕上げかた伝授してください。
ブログ一覧 | ラジコン | 日記
Posted at 2010/11/27 21:25:02

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この記事へのコメント

2010年11月27日 23:18
タミグラお疲れ様でした~。
今回は不運な事故に巻き込まれたようで残念でしたね。予選はみんな必死ですもんね。
「タイヤは○○」というのが気になります。企業秘密?(笑)
コメントへの返答
2010年11月27日 23:43
ちょっと日焼けしました。。。
残念でしたが久しぶりに完走出来て本当によかったです。

タイヤは、、、企業秘密なのでメッセージ送付しますね。
2010年11月28日 0:07
お疲れ様でした。

タミヤグラで公認意外のタイヤ
なんか気になる状態教えてください。
最近は、ミニ&ツ‐リングのタイヤは、ラッシュが流行の兆し
コメントへの返答
2010年11月28日 8:25
結果が出せませんでしたが、、、

タミヤが出してる本でも推奨しているタイヤなので本物でしょうね。。。
タイヤがレギュレーションで決まっていない場合多くの方がこれを使うんでしょうね。
ここではあれなのでメッセージしておきます。

ラッシュってドリフトタイヤのイメージですが他でも出てるんですね。
2010年11月28日 16:32
自分だって上位者の使ってるTA05なのに・・・。
予想通りの脚モゲって!!期待を裏切らないね~。

2大会連続の脚モゲなんて、単に練習不足では?
金掛けてもクラッシュして走行不能になれば、
Aメインどころか予選通過だって無理でしょ。
しかもまたレンタルモーターでの出場だったとは・・・。

Aメイン出場者との違いは「レースに対する意気込み」なのでは?
コメントへの返答
2010年11月28日 17:30
これはこれはレンタルモーターでBメイン優勝したこんちぇさんじゃないですか。

接待ゴルフご苦労様でした。

練習不足は否めないですね~
練習不足というかメンテナンス不足とも言う、、、

とりあえず次回に向けてモーターは調達したよ。
あとはバッテリーかな、、、
師匠にも言われたけどやっぱりレースに勝つには腕もかなり必要だけど資金も必要だと、、、
2010年11月29日 0:01
やはり、クラッシュはつきものですね。ビギナーには。
これをうまくかわせた人が優位にたてるのは、ビギナークラスですね。
もっと上位クラスだとクラッシュも少なく思い通りに走らせられるかも。
あとは、当たりに強い車を作ることですかね。あとは運。コレ一番重要。
タイヤって、溝あったりしません??
コメントへの返答
2010年11月29日 0:05
そうですね~
決勝Bメイン以上になってくるとだいぶ少ないですがそれでもぶつかっている人がいます。

もっと上位に行くにはまず自分がぶつからずに走れるくらいにならないと難しいですね。

当たりに強い車、、、これかなり重要ですね。
やはり軽い車は不利ですかね~
先輩のマシンと比べると100g以上差があります。
ボディは軽量のNSXよりも重量級のガライヤの方がいいのかな、、、

タイヤは溝無いですよ~
今回はナローのタイプAで挑みました。
推奨よりはグリップ少でしたが多少はいい感じに走れましたよ。
2010年11月29日 0:23
当たりに強い車・・・・・
重いボディのことではないですよ。
セッティングです。
あとモーターははずれモーターだと、なにやってもだめなので
1つだと厳しいかな。
コメントへの返答
2010年11月29日 23:36
セッティングでマシンの強度を強くできるんですね~
凄い!!

やっぱりモーター1つだとダメですか。。。

それよりもまずはモーターの状態を見れるツールが必要です。。。orz
2010年11月30日 9:05
当たりに強い車って、マシンの強度を強くするって意味ではないです。
競り合いで飛ばされない車ってことですよ。

うーん1つだとね。回るモーターってそんなに簡単に出てこないしね。
モーターチェッカーは必需品ですね。
でも、来年位から、ブラシレス化になるんじゃないかな?
コメントへの返答
2010年11月30日 23:56
とんちみたいですね。。。

ライトチューンだと結構上限近く回るモーターが多いみたいです。
上限を超えるモーターも中にはあるみたいですが、、、

モーターチェッカーは必須ですね~
ただ安定化電源がないという...orz

先輩もそんなようなことを言っていました。
最近センサー付きのセットも出ましたしね。
2010年12月1日 0:04
とんちでもなんでもないですよ。


詳しくは、メッセででもくださいな。
コメントへの返答
2010年12月1日 0:05
了解しました。

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何シテル?   09/26 18:23
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