• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月03日

5月スタート、バンテリンドームの衝撃

5月スタート、バンテリンドームの衝撃 2024年のSTIカレンダー、5枚目にしてようやくWRXの登場となりました。よく見ると跳んでる瞬間を激写したものになっています。


alt
5月が始まった一昨日は今シーズン2回目のバンテリンドームナゴヤへ中日ドラゴンズvs横浜DeNAベイスターズ(ナイトゲーム18:00試合開始)の観戦に行ってきました。

思い返すと去年もゴールデンウィークにベイスターズ戦を見に行ってました。その時は屈辱の完封負けを喫しています。さて今年は如何に?

ほぼマンネリ化している当ブログ、いつもの手順を踏んで書いていきたいと思います。


alt
今回の相棒はXV。ゴールデンウィーク中は事故などの渋滞や通行止めが怖く、さらに行きはほぼ雨の予報が出ていることもあり余裕をもって10:20に出発。燃料の残量は半分以下だけど片道は保つはずです。


alt
いつもドライブ中はiPhoneつないで中の曲を全曲シャッフルで聴いてるんですが1曲目に再生されたのがストーンローゼズのドライビングサウス。富山県から愛知県に南下するにはピッタリのうねるリズム、グルービーなギターリフが炸裂するマイフェイバリットな曲です。ちなみにちょうど30年前の曲です。

まあ実際には北陸自動車道で小矢部砺波JCTまではドライビングウエストなわけなんですけど。

JCTを通過した後にもう一回再生しようと思います。

休憩は先月の#で行った時と同じPAで取りました。

alt
飛騨白川PAと、

alt
古城山PA。ジムニーシエラのキネティックイエローの蛍光色とも云える黄色の鮮やかさには負けてるプラズマグリーンパールのXV。


alt
そして4時間ほどで燃料2目盛り分、10Lくらい残していつもの宿の駐車場に到着。

alt
燃費は雨の区間が多くゆったりな安全省エネ運転したことが功を奏しXVの往路での最高燃費を達成しました。

遅い昼食を千種駅前の吉野家で済ませてから今回は地下鉄で東山線と名城線を乗り継ぎドームに向かいます。

alt
3年前にドームの名称がバンテリンドームナゴヤになったのに駅名はナゴヤドーム前矢田のままなのは謎です。このパネルを見てると長すぎて書ききれなくなるからとか思えてきますがどうなんですか?名古屋市営地下鉄さん。


alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt
電車を降りて地上に出るまではドラゴンズロードと呼ばれる選手の写真などが両側に並ぶ地下通路を歩いていきます。

alt

alt
地上に出た後は屋根付きの通路を。雨が降ってても傘差さずに行けるのが最大の利点です。

alt

alt
今日の試合はスマホのシミュレーションゲームとコラボしてるみたいです。非売品のグッズなど色々貰えましたが決してこれ目当てで来た訳ではありません。

alt
純粋無垢な生粋のドラゴンズファンの私です。

今日の座席はいちばん高いのを選びました。金額ではなく高度です。
alt

alt
このL071です。ここがどの辺りかと云いますと、

alt

alt
左上の方に見えます中日スポーツの『ツ』のすぐ下の赤丸の座席です。内野5階席の最上段。

alt
グラウンドの見え方はこんな感じです。

今日のドラゴンズの先発は涌井投手。今季はここまで抜群の安定感で毎試合5、6イニングをきっちり投げて防御率0.77と素晴らしい結果を出していますので今日も試合を作ってくれると信じて疑わなかったのですが…。

alt
審判のプレイボールのコールからの初球、とても美しいと評される涌井投手の投球フォーム、生で見るのはもちろん初めてです。

…が、いきなり桑原選手にライト前ヒットを打たれます。そしてこの後はもう悪夢としか云いようがない展開に。ベイスターズ打線はみんな早いカウントから積極的に狙ってきて完全に配球を読まれてるみたいでした。

alt
30分近い1回表のベイスターズの攻撃が終わりましたが実際にはもっと長く感じました。

9イニング投げて1点取られない投手が初回1イニングに9失点…。

alt
当然2番手の投手もまさかの緊急登板で失点を重ねます。

alt
一時的にとは云え打率8割の選手が出現するなど今日のベイスターズ打線は打ち出の小槌状態でした。

alt
試合終了。4回以降はドラゴンズ投手陣が踏ん張り無失点だったものの得点は細川選手のソロホームランのみ。

ただ細川選手は私が観戦に行くとホントよく打ちます。これで去年今年で5試合で計4発。

そして今日のホームランは高々と舞い上がりいちばん高い所から見る放物線は滞空時間が長く感じられてとても美しかったです。これを見れただけで観戦料2800円の価値があったと思うことにします。

細川選手にはこのままホームラン王のタイトル獲ってもらいたいです。

alt
レフトスタンドのベイスターズファンの皆様、おめでとうございます。

帰りは晴れていたので大曽根駅まで歩いてJR中央線で千種駅へ。

alt

alt
遅い晩ご飯は先月と同じ日の出らーめん千種分店にて看板メニューの特製剛つけ麺をいただきました。極太な麺が濃厚なスープに絡んで大変美味しゅうございました。

alt
店を出ると目の前にGDBが停車してました。今夜はドラゴンズブルーは色褪せてしまいましたが夜に煌めくWRブルーに癒されて暫し見入ってからホテルに戻り就寝しました。 


alt

alt
翌朝は知人からリクエストされてたお土産を買うために寄り道してから自宅に帰る予定です。ホテルを出て最寄りのガソスタで給油後に、

alt
日進市にある菓宗庵さんに到着。名古屋コーチンの卵を使用したバウムクーヘンやどら焼き、ワッフルなどが絶品なんですよね。

alt
復路はゴールデンウィーク真っ盛りということで当然の如く渋滞が発生。

alt
この時に再生されていたエアロスミスの曲のように歩いた方が速い状態が続いていました。

休憩は2回取りました。

alt
長良川SAと、

alt
松ノ木峠PAにて。


alt

alt
そして15:20に無事に帰還しました。約1時間の渋滞が効いて結構かかりました。

ただ燃費はXVでの名古屋遠征で初の20km/Lの大台に乗りました。往路の貯金も大きかったのでしょう。ちなみにこの数値はカタログの今は無きJC08モードと全く同じです。カタログ値が如何にサバを読んだ数値であったかが分かろうかというものです。

alt
2日間で550km走破したXV。写真では綺麗に見えます。が、近くで見ると汚れが至る所にあったので即洗車しました。

今回はこれまで無敗を記録していた(1勝1分ですが)XVで行くドラゴンズ応援観戦についに初黒星という残念な結果になりました。

しかし、このあまりにも衝撃的な屈辱は次回登板予定の#が晴らしてくれると信じています。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/05/03 09:01:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

【覚書】野球観戦【D✕S】
いわむしさん

ファーム 千葉ロッテマリーンズ-楽 ...
まんけんさん

名古屋遠征with XV
Supersonicさん

念願の初勝利!
無粋者@tankさん

この記事へのコメント

2024年5月3日 13:26
こんにちは、砺波でハイタッチがありましたが、どこにも姿が見えず驚きましたが高速での帰路でしたか😅高速と359線の立体ハイタッチも中々な確率で😆
コメントへの返答
2024年5月3日 13:57
こんにちは。
JCN付近でGLAの機影は画面上には出てるのは確認してはいたんですよ。
ただこちら側ではハイタッチにはなっていないんです😅詳しくはないですけど高速走行側だからなんですかね🤔
2024年5月3日 19:04
こんばんは。
僕も昔は5階の最上段を好んで買っていました。なぜかというと攻撃の時は立って応援が当たり前だったから。後ろの人がいないのはここしか買えなかった。
最近は立たないし応援歌も歌わない。バットもたたかない。
その代わり、今は思いっ切り目立つ拍手で応援しています。(笑)
カミさんから毎回睨まれています。拍手に自信有ります!(笑)
コメントへの返答
2024年5月3日 21:04
こんばんは。
実は人混みが苦手なこともあって後ろに人がいない47列や今回のような席を選んで買ってますね。
47列は列の中央だとしても売り子さんから飲み物など買いやすいってのもありますし。
2024年5月3日 21:17
それ、ありますね。
連コメごめんなさい。

コメントし忘れた事あって…

ドラゴンズロードの写真有難うございます。
何度かドームには行っているのですが実はまだほとんど見たこと無い。
何年か前になります。前に見たのは。
コメントへの返答
2024年5月3日 21:25
いえいえお気になさらずに。

ドラゴンズロードは両側全選手見てやろうって感じで歩くと混んでる時は周りにかなり迷惑になるような気がしてなかなか厳しいものがあります。
空いてる時にじっくりと時間かけて歩きたいですね。

プロフィール

Supersonicです。よろしくお願いします。 歴代愛車年表 ・EG3 シビック EL-X (1995-1999) ・BB6 プレリュード SiR ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

CAR MATE / カーメイト ドリンクホルダー クワトロ Type S レッドメタリック DZ593 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/28 21:14:31
PROVA ブレーキシステムキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/19 17:46:51
STI セキュリティホイールナットセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/13 21:04:46

愛車一覧

スバル WRX S4 # (スバル WRX S4)
アプライドは最終のG型 。 カタログの正式な車名とグレードを表記すると WRX S4 ...
スバル XVハイブリッド XV (スバル XVハイブリッド)
初2ndカー、初HV、初SUV。 SUBARU中古車ディーラーにて認定中古車購入。 ...
スバル WRX S4 D (スバル WRX S4)
アプライドD型 GT-S 2017年7月15日契約 9月30日納車 2020年9月1 ...
スバル WRX S4 A (スバル WRX S4)
アプライドA型 GT-S 2015年1月4日、契約。 2月14日、納車。 所有7台目 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation