Supersonicのブログ一覧

2022年08月28日 イイね!

XV、車検迫る

XV、車検迫るここ15年間、マイカーの車検とは無縁のカーライフを送ってきた私でしたがついにXVが今週末に車検を受けます。

期限は9/28までありましたが余裕を持って9/3-4に受ける事にしてあります。

6月の車検前無料診断で見積もりも出してもらってるので気分的には楽な感じで挑みたいと思ってます。

数日前から持ち込みのパーツやエンジンオイルの準備も進めております。

S4とXVの2台体制を維持していくとなると来年は(と云っても12月ですが)S4の初回車検、翌年にはまたXVの車検…ってな感じで毎年車検が続いていくわけなんですよね。

今更ながら複数台持ちの人の大変さが分かり始めてきた今日この頃です。
Posted at 2022/08/28 23:17:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年08月20日 イイね!

ぶらりと立山まで

ぶらりと立山まで今日は休みだったんでちょっと早起きして立山まで行って来ました。

立山と云っても立山「駅」までですけど。

立山駅はご存知の通り立山黒部アルペンルートの富山県側の入口となっている駅です。

今日は特に目的があった訳でもなく、

無料で電車に乗れるというただそれだけの理由です。まあせっかく我が町がこういう企画を用意してくれたんで便乗しました。

立山線の釜ヶ淵駅から乗車しました。家から車で5分の最寄りの駅です。高校時代の3年間利用していた駅で当時は駅員さんがいましたが今は無人駅となっています。

車は駅のパークアンドライドの無料駐車場に停めました。高校生の時に自転車を停めていた駅に車を停める…。大人になったんだなあとしみじみ思います。

ホームは片面ホームです。ここで入ってくる電車をカッコよく撮影して撮り鉄の気分を味わおうと思ってたんですが、

もたついてしまいタイミング送れました。

無人駅のため乗降口で整理券をとります。

この整理券と無料きっぷを降車時に駅員さんに渡すわけです。

車窓からの眺めをたくさん写真撮ろうと思っていたんですがiPhoneを充電するの忘れていて残量が一桁になっていたので撮影はセーブすることに。

乗客はまばらです。登山客で混雑してると思っていたのでちょっと拍子抜けでした。

ちなみに釜ヶ淵駅を6:33発で立山駅着は7:14となっています。始発列車だったんで少なかったんでしょうか?でも私の中では登山って朝早いイメージあるんですけどね。

定刻通り到着しました。駅構内も人はまばらでした。

朝食を食べていなかったので駅前のお店で山菜うどんを頂きました。

その後はブラブラと駅周辺を散策していました。周辺には駐車場がたくさんありますがだいぶ埋まってました。電車よりもマイカーで立山駅まで来てそこからアルペンルートへって流れが人気なのかそれとも地鉄電車の運賃が高すぎるからなのかは分かりませんが。

その後、歩いているうちに足が痛くなってきました。

実は昨日の朝に会社の事務所フロアを掃除機かけている時にホースにつまずいて転倒した際に左足首を捻っていました。

一瞬、また松葉杖つきながら車を運転する自分の姿が脳裏をよぎりましたが今回は咄嗟に足が受け身をとっていたようで前2回程の傷みもなかったです。多少腫れてはいますけど。

まあ昨日の今日なんであまり無理はせずにさっさと帰路につきます。

地鉄電車といえばやはりこの色ですね。富山県民ならほとんどがそうだと勝手に思ってます。

9時過ぎには家に帰って来たので3時間弱の朝活でした。

ありがとう、立山町!

次はGoTo室堂あたりまでの無料キャンペーンを期待しています!
Posted at 2022/08/20 18:00:16 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年08月16日 イイね!

週刊 Honda NSX 途中経過11

週刊 Honda NSX 途中経過11私の会社の夏季休暇は明日までなんですが今日は午前中だけ出勤して蓄積しているであろう仕事をさばいてきました。

ついでにデアゴNSXの2号分も持参して作ってました。いつもと違う場所で作るのも気分転換になったりするかなと。

というのは口実で単に時間がちょっと余るだろうと思いまして。やはり時間は効率良く使わないと。

というわけでまずは47号から。

見ての通り左のリアフェンダーです。パーツ数も少なく簡単そう。ちゃっちゃっと終わらせます。

さすが1/8スケールともなると大きいですね。重さもあって手にずっしりときます。

給油口はキャップレスタイプとなってます。

完成です。リッドの開閉もリアルで開けた時のノズル差し込み部もなかなかの作り込みです。

続いて48号は先ほどのフェンダーにさらにパーツを組み付けていきます。

このメッシュパーツはフロントバンパー作ってる時にもありましたが収まりが悪く苦労した覚えがあります。

これは簡単に付きましたが、

このメッシュは予想通り位置がなかなか決まらず苦労しました。

相変わらずビスが最後まで入っていかないです。でもしっかり固定されてるようなので大丈夫でしょう。

各号10分位で完了したので割と楽な感じでした。よく考えたら今回は工賃が貰えるという考え方もできますね。

あ、もちろん仕事は仕事で真面目に集中してやってきたんでそこは大目に見てやってください笑笑

Posted at 2022/08/16 18:17:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味
2022年08月14日 イイね!

嘘のような本当の話

先日の名古屋のホテルで起きた事件です。

前回のブログに書こうかとも思ったんですけどなかなかのネタなのであえて別口にて。

2日目、チェックアウトしようと荷物をまとめてフロントに向かおうとしてたんですが部屋の鍵が無い事に気付きました。

ちなみにカードキーとかでなく一般的な鍵穴に挿すタイプのです。

シーツの間やベッドの下など随分と探しても見つかりません。

普通に考えたら部屋の中に必ずあるはずですよね。前日の夜にホテルに戻ってきて鍵を開けて部屋に入ってるわけなんで。

しかしどこをどう探しても見つからないんです。

色々と可能性を考えたんですけど私は前日に部屋に入ってから一歩も外には出ていない訳で。

ということは何者かが侵入して鍵を盗んでいった?でも鍵を盗む意味が分からない。財布やスマホも無事でしたし。

しかもドアは当然オートロックなのでここは密室であるという事実…

推理小説好きの私ですがまさか旅先でこんな謎に直面することになろうとは。

でも無いものは無いので諦めてフロントに事を伝えようとドアを開け廊下に出たところで謎が解けました。

その光景を見た瞬間、嘘だろ!?ってなりました。

鍵、ありました!鍵穴に挿しっぱなしでしたwww

ドラゴンズの貧打線に呆れてる場合ではありませんでした。

もう自分のアホさに呆れてしまいその場で暫くフリーズしてしまいました。

鍵を部屋に置いたまま外に出て入れなくなるというのはホテルあるあるだと思いますが私のはかなりのレアケースだと思います。

つまりは密室でも何でもなかったわけで防犯上かなりオープンな感じで一晩を過ごしていたんですね。

まあこんな貴重な経験もさせていただいた名古屋遠征でした。
Posted at 2022/08/14 19:20:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2022年08月12日 イイね!

S4#、再び名古屋へ

S4#、再び名古屋へ夏季休暇初日の昨日はバンテリンドームで巨人戦(デーゲーム、14時開始)を観戦するためS4で名古屋に行ってきました。

愛知県もコロナ感染者多くちょっと心配でしたがドラゴンズを応援する気持ちが勝りました。

三密は避けたいですが人数制限のないドーム球場でさらに巨人戦なんでどだい無理な気もしますけど。

観戦は4月以来で今季2回目でその時は純正標準タイヤで行ったので今回はNE24×ミシュランPS5で行こうと思っていました。

当日に早起きして交換する予定でした。が、ちょっと寝坊して身体も動かず断念しました。

やっぱりこういうのは前日に済ませとかないとダメですね。

8時過ぎに自宅を出発して高速に乗る前にセブンイレブンで前日にネットで購入したチケットを発券しました。

普段は内野の下の方の席で観ること多いんですが今回は5階席のパノラマシートを選んでみました。

立山インターから北陸道→東海北陸道→東名→名古屋高速と走り東新町で降りました。

上りなので帰省ラッシュとは無縁でゆっくり流して4時間くらいでした。

休憩は飛騨河合PAと

ぎふ大和PAの2回とりました。写真の通りホントにガラガラでした。

そしていつもの千種駅近くのホテルの地下駐車場に到着です。

256.2km、お疲れ、#。ゆっくり休んで明日の帰りも宜しく!

チェックイン予定の13時まで時間あったので駅前の吉野家で昼食を済ませました。

でホテルにまた戻り改めてチェックイン。運転や徒歩で汗をかいていたのでシャワー浴びていざドームへ。

今回は地下鉄の東山線と名城線を使いナゴヤドーム前矢田駅に行きそこから徒歩で向かいます。地下通路とアーケードの下を通ってドームまで行けるので日射しが強く暑い日中はこちらのルートを選択します。

しかし乗り換え時間の計算をミスってしまい自分史上初めて試合開始時間に間に合わず遅刻するという失態を犯しました。

試合はセ・リーグ最下位を独走するドラゴンズのいつもの試合内容で敗れ去りました。ホントに攻撃陣が不甲斐ない。凡打の山に呆れます。

無死満塁で中軸に回り1点とかもうね…。代打でオレに打たせてくれと思いながら観てましたw

まあ冗談ですけどそれぐらい打てないってことです。

この試合のハイライトは6回表でした。先発松葉が打ち込まれ救援で根尾がマウンドに。ものすごい歓声でドラゴンズファンはこの日いちばんの盛り上がりでした。

歓声に応えるように見事三振を奪い次の回もパーフェクトで零封。

この根尾の投球を観れただけで今日は良しとします。

ありがとう、根尾!

試合後は大曽根駅まで歩き今度はJR中央線で千種駅へ。

夕食は駅前にある気になっていた『白華楼』という店でラーメン食べました。

こってり系の醤油ラーメンで麺もツルツルしてて太さもちょうど良く美味しかったです。

ホテルに帰るとやはり敗戦のショックがぶり返してきたので紛らわすために私にしては珍しくアルコールの力を借りました。

日頃の運動不足で筋力が落ちてるのか足が何度もつりそうになりながら眠りにつきました。

今朝は曇り空でした。道路濡れてたんで夜には雨も降ってたみたいでした。

高校野球を見ながら二度寝三度寝を繰り返し11時前にチェックアウトしました。ホテルでのこういう非日常な空間は癒されますね。

地下の駐車場でS4に乗り込み地上に出てきた所で燃料残量警告灯が点灯したので最寄りのSSで給油。

いつもは点灯してからもけっこう粘るんですがこの後はすぐ帰路で高速乗るんで事故や渋滞の不測の事態に備えて。

帰りの愛知県内は渋滞あるだろうなあと思っていたらいつも混んでる一宮ICも含めて全然大したことありませんでした。

瓢ヶ岳(ふくべがたけ)PAにて最初の休憩しました。

PAはまあまあ混んでましたね。

その後もスムーズに走ってたんですが飛騨清見IC付近から渋滞が発生。

原因はトンネル内の反対車線でのレクサスLSの単独事故によるものでした。

渋滞のノロノロ運転で疲れたのと(実際はアイサイトまかせな訳ですが)エンジンのクーリング不足が心配になり飛騨河合PAで2回目の休憩。

まあ水温も油温も全く問題ないのは分かりきっていますけど。

ボンネットもオープンしてエンジンルーム内放熱中の図。

傍から見るとオーバーヒートして故障したクルマです。大黒PAなどならまだしも田舎のPAでは普通開けないです。

ゼロスポーツのクールアクションIIが目玉焼き作れるほどの熱さでした。10分程冷ましてから再び走り始めました。

呉羽PAで最後の休憩。前に止まってるトラック、私のS4と同じVAG&STIナンバーでした…。

そして自宅に無事帰還しました。5時間半かかりました。

往復520.3km走って燃費は16.6km/L。エアコンオートで渋滞あった割にはなかなかの数値かと。MOTULのオイルも貢献してるのかもしれませんね。

ミシュラン履いてたら間違いなく17km/Lは行ったと想像します。

毎回思いますがこのスペックで環境に配慮した素晴らしいエンジンだと思います。

あと今回の高速走行でアイサイトツーリングアシストの『ハンドルを操作して下さい』の警告が何回も出たのが印象的でした。

その度に『いや、ちゃんと持ってますって』とS4と会話してました。

これはどういうことかというとS4の直進性が余りにも高いので修正舵を全く必要としないため車側が私が手離し運転してると誤認識してしまうからです。まあこれは仕方ないでしょう。

さて、いよいよODO:10000kmが目前に迫ってきました。
その場所が何処になるのか?まあ走りながらのお楽しみってとこですね。

トリップAが0に戻るのがちょっと残念ではありますが…。

長いブログになりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました😊
Posted at 2022/08/12 23:35:25 | コメント(2) | トラックバック(0)

Supersonicです。よろしくお願いします。 歴代愛車年表 ・EG3 シビック EL-X (1995-1999) ・BB6 プレリュード SiR ...

<< 2022/8 >>

CAR MATE / カーメイト ドリンクホルダー クワトロ Type S レッドメタリック DZ593
2023/02/28 21:14:31
PROVA ブレーキシステムキット
2022/07/19 17:46:51
STI セキュリティホイールナットセット
2021/12/13 21:04:46

スバル WRX S4 # (スバル WRX S4)
アプライドは最終のG型 。 カタログの正式な車名とグレードを表記すると WRX S4 ...
スバル XVハイブリッド XV (スバル XVハイブリッド)
初2ndカー、初HV、初SUV。 SUBARU中古車ディーラーにて認定中古車購入。 ...
スバル WRX S4 D (スバル WRX S4)
アプライドD型 GT-S 2017年7月15日契約 9月30日納車 2020年9月1 ...
スバル WRX S4 A (スバル WRX S4)
アプライドA型 GT-S 2015年1月4日、契約。 2月14日、納車。 所有7台目 ...