• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月28日

ちょっと遡ります


なんだかんだと忙しく、最近更新をおサボり気味です。
いつになったら涼しくなるのやら・・・。

さて、8月19日まで遡ったお話です。
この日は珍しく平年並みの気温になったのかな?
なので、車いじりをしました。
行ったのは、タイヤを外して徹底的に綺麗に。
のはずだったんです。

アストロプロダクツで買ったフロアジャッキとリジットラックを汗だくになりながら引っ張り出します。
クロスレンチ、トルクレンチ、ソケット、手歯止めも準備。
両後輪の後ろ側にしっかりと手歯止めを噛まし、フロントバンパーのすぐ裏のジャッキポイントにあてがいジャッキアップ開始!!
ジャッキがMaxまで上がったところで、リジットラックをかま・・・せ・・・られない?
あれ?
リジットラックを一番低くしても、ジャッキポイントに入らない・・・。

一旦ジャッキを下げ、ツーバイフォー材を噛まし(ウエスで覆う)再度ジャッキアップ!!
それでも入らない・・・。
再度ジャッキを下げ、ツーバイフォー材をもう一枚追加し、三度挑戦!!
・・・、あと1センチ・・・。
どうしても上がらない・・・。
これ以上材を噛ますのは危険と判断。
もっと上がるジャッキを購入するか、もっと低いリジットラックを買うか、ある程度厚さのある材を購入するか・・・。
どの道、これ以上の作業は無理と判断し、ジャッキを下すことに。

タイヤを外すこと前提だったので、すでに4輪すべてのナットを緩めてある。
ので、クロスレンチで16本仮締めした後、トルクレンチで本締め。
8N~10Nなので、間の9Nに設定。
ゆっくり締めていくが・・・、反応なし。
あれ?なぜ?
一度緩めて再度締め直し。
今度はやや力を入れると・・・「コクン」って感じの手ごたえが。
これか・・・。この感触か・・・。
ディーラーやABだと結構力を加えて「カチン!!」ってなるトルクレンチを使っているので、それを想像していましたが・・・。
なるほど、いろんなタイプのトルクレンチがあるんですね。
あ、これってプリセット式っていうんでしたっけ?
あらかじめ締め付けトルクを設定するのって。
ダイヤル式は、締め付けトルクの値を見ながら目標のトルクまで締めるのかな?
説明書に、もう少しはっきりと書いておいてほしかったなぁ。

4輪16個のナットを締めて、この日の作業は終了。
後日、程良い厚さの材を買って、再チャレンジします。

今回使ったツールたちは以下の通り。
・アストロプロダクツの1.5tアルミフロアジャッキ
・アストロプロダクツの2tリジットラック2基セット×2セット
・アストロプロダクツ(?)のトルクレンチ
・エーモンのアルミホイール用クロスレンチ
・エーモン(だったと思う)の19mm薄口ソケット
・どこだったかのタイヤ止め(我が家では手歯止めと言う)2個1セット
・スナップオンのワーキンググローブ
・ウッドデッキを作った際のツーバイフォーの端材×2
・オートバックス(AQ)のウエス

以上、徹底的に足回りを綺麗にしようとして失敗に終わった話でした。
ブログ一覧
Posted at 2018/08/28 16:09:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【備忘録】雪国仕様2号車サマータイ ...
Black-tsumikiさん

新潟での初体験
バーバンさん

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

砕氷艦AGB-5003「しらせ」( ...
どんみみさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2023年08月16日 14:00 - 23:17、
390.40 Km 6 時間 24 分、
2ハイタッチ、コレクション2個、バッジ103個、テリトリーポイント990pt.」
何シテル?   08/16 23:18
りんりんりんちゃんです。 自己紹介、苦手です。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スバルの技術がギュッと詰まった軽スポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 16:40:07
LEDリフレクター制作① ランプ部分作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/09 09:46:47
LEDリフレクター制作③ 装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/09 09:46:39

愛車一覧

スバル R2 スバル R2
親友が大事に乗っていたR2を譲り受けました。 2018年8月12日に26万kmを超えまし ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation