2018年08月28日
ちょっと遡ります
なんだかんだと忙しく、最近更新をおサボり気味です。
いつになったら涼しくなるのやら・・・。
さて、8月19日まで遡ったお話です。
この日は珍しく平年並みの気温になったのかな?
なので、車いじりをしました。
行ったのは、タイヤを外して徹底的に綺麗に。
のはずだったんです。
アストロプロダクツで買ったフロアジャッキとリジットラックを汗だくになりながら引っ張り出します。
クロスレンチ、トルクレンチ、ソケット、手歯止めも準備。
両後輪の後ろ側にしっかりと手歯止めを噛まし、フロントバンパーのすぐ裏のジャッキポイントにあてがいジャッキアップ開始!!
ジャッキがMaxまで上がったところで、リジットラックをかま・・・せ・・・られない?
あれ?
リジットラックを一番低くしても、ジャッキポイントに入らない・・・。
一旦ジャッキを下げ、ツーバイフォー材を噛まし(ウエスで覆う)再度ジャッキアップ!!
それでも入らない・・・。
再度ジャッキを下げ、ツーバイフォー材をもう一枚追加し、三度挑戦!!
・・・、あと1センチ・・・。
どうしても上がらない・・・。
これ以上材を噛ますのは危険と判断。
もっと上がるジャッキを購入するか、もっと低いリジットラックを買うか、ある程度厚さのある材を購入するか・・・。
どの道、これ以上の作業は無理と判断し、ジャッキを下すことに。
タイヤを外すこと前提だったので、すでに4輪すべてのナットを緩めてある。
ので、クロスレンチで16本仮締めした後、トルクレンチで本締め。
8N~10Nなので、間の9Nに設定。
ゆっくり締めていくが・・・、反応なし。
あれ?なぜ?
一度緩めて再度締め直し。
今度はやや力を入れると・・・「コクン」って感じの手ごたえが。
これか・・・。この感触か・・・。
ディーラーやABだと結構力を加えて「カチン!!」ってなるトルクレンチを使っているので、それを想像していましたが・・・。
なるほど、いろんなタイプのトルクレンチがあるんですね。
あ、これってプリセット式っていうんでしたっけ?
あらかじめ締め付けトルクを設定するのって。
ダイヤル式は、締め付けトルクの値を見ながら目標のトルクまで締めるのかな?
説明書に、もう少しはっきりと書いておいてほしかったなぁ。
4輪16個のナットを締めて、この日の作業は終了。
後日、程良い厚さの材を買って、再チャレンジします。
今回使ったツールたちは以下の通り。
・アストロプロダクツの1.5tアルミフロアジャッキ
・アストロプロダクツの2tリジットラック2基セット×2セット
・アストロプロダクツ(?)のトルクレンチ
・エーモンのアルミホイール用クロスレンチ
・エーモン(だったと思う)の19mm薄口ソケット
・どこだったかのタイヤ止め(我が家では手歯止めと言う)2個1セット
・スナップオンのワーキンググローブ
・ウッドデッキを作った際のツーバイフォーの端材×2
・オートバックス(AQ)のウエス
以上、徹底的に足回りを綺麗にしようとして失敗に終わった話でした。
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Posted at
2018/08/28 16:09:59
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