• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CSのブログ一覧

2022年03月21日 イイね!

語れるほど走ってないのでこちらに…

語れるほど走ってないのでこちらに…土曜日に取り付けたモーションコントロールビーム、日曜日に奥さんにも乗ってもらって近場を少し走りましたが…
私:リアのドタバタ感変わったかな?
妻:ワカラン
費用対効果とは(笑)
もう少し乗ってみないと分からないこともあるかもしれないのでパーツレビューは暫く走ってからにしようと思います。
本体の黒いカバーが外れて、中のボルトやブラケットと本体接合ボルトの突張り具合を調整することで乗り味が変わるよ、と整備手帳にコメント下さった方が居られたのですが、お礼を申し上げる前にコメント消えてしまいました(´・ω・`)。アドバイス、ありがとうございます。
試走コースは片道15km位、アップダウンのある狭くてガタガタしてる道も走りました。MCBの効果をイマイチ感じられない我々にはただのドライブでしたがまあいいか(^_^;)
今度教えていただいた調整にもトライしてみようかな。




Posted at 2022/03/21 18:30:58 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年03月17日 イイね!

FIAT&アバルトファンブックミーティング

FIAT&アバルトファンブックミーティングすでに他の方から続々とご報告が上がっていますが、私も3/13に千葉県蘇我で行われたFIAT&アバルトファンブックミーティングに当日エントリー枠で参加してきました。

みんともさんと会場近くのセブンイレブンに集合、会場のフェスティバルウォーク蘇我に向かいます。

はいお約束。うちのは長距離走ると大抵出ます…。11月にホイールをS4→S5に変更しているので、馴染むまで出やすいかもしれません、とディーラー談。本当ですかぁ?一応一周ぐるりと回ってから異状ないことを確かめてリセットします。


会場到着!たくさんのブースとたくさんのFIAT車。わくわくしますね。この後オーナーさんの車をゆっくり眺めて、デモカーを眺めて、ブースを行ったり来たりして、そして散財しました。

こちら124スパイダーゾーン。若いカップルさんが多い印象だったけど若くしてこの車持てるって結構大変なんじゃないかしら?起業家さん?なんにせよ若いカップルとこの車が画になるんだよねぇ。羨ましいねぇ。でも昔に戻りたいとは思わない、面倒くさい(笑)

私の個人的今日イチ車。信号で止まったらめちゃくちゃ視線を集めそうですよね。でも、発売前にサーキットを走るテスト車両に見えなくも…ない(オーナーさんごめんなさい)

会場はそれなりに広くて、でも休憩する場所はありません。あったら便利かも、と出がけに思い付きで積んだキャンプ用のチェアとテーブルが結構役に立ちました。車の中で休憩している方も多かったですがFIAT・アバルトはなにせ狭いですからね。コンペのバケットシートじゃお世辞にものんびりできるとは言えません。当日は穏やかな天気だったのでなかなか快適でした、花粉を除けば。

抽選会も座ってまったり過ごせたし、後半戦バテるおじさんには必須アイテムですね。

抽選の類には縁のないタイプですが、最後の最後でTシャツ当たりました。Unil opalってOILのメーカーなんですね。ABARTHって入ってたらもっとテンション上がったんだけどな。

楽しい一日はあっという間。最後に黄色FIATが集合して解散。アバルト界では超有名なMark-Tさんに(無謀にも)お声がけできたし(YouTube通りの優しくて気さくな方でした)、気になっていたパーツもあれこれ手に取ってみることができたし有意義な一日となりました。
パドルシフトの不具合が漸く直って初の遠出だったので、自分の意志でパドル上げ下げして往復約200㎞走って燃費は14.39㎞/ℓでした。ガソリン高いからもうちょっと伸びてくれると助かるなぁ…でもこの車、踏むなと言われても無理ですもんね。高速道路でバルブ解放されたレコモンの音を聞くのはもはや合法ドラッグです。

イベント当日は帰りも遅くなったので翌日、会社から帰ってきてご飯を食べた後、近所の洗車場で長距離走って海風に一日当たった相棒をキレイに洗車してあげました。平日の夜は洗車場も貸し切りでゆったり洗えて満足(^^♪
イベントは疲れるけど楽しいですね。Eiさん、お誘いいただきありがとうございました。
Posted at 2022/03/17 21:16:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月04日 イイね!

ツーリズモ試し乗り&アバルト近況

ツーリズモ試し乗り&アバルト近況Dにフォグランプベゼル交換に行きまして、ツーリズモCが代車で出ました^_^
Dと自宅の往復だけでしたが、色々写真も撮ってみたので感想共々残してみたいと思います。ちょっと長くなりますが最後に営業さんから聞いた話も載せておきます。

代車は走行距離242kmの新車ホヤホヤです。試乗車かな?新しい匂いがプンスカします。



ブラウンレザーシート、シックでオシャレですね(*^^*)座り心地もソフトです。

蠍ボタンいいなあ。
私のシリーズ4もやがてスコーピオンボタンに替わる予定ですが、きっと忘れ去られてるんだろうなと思ってました。が、今日営業さんと話して忘れ去られてないことが判明しました。
でも、部品を発注した人が体調不良で長期離脱してしまい、連絡が取れず工場のどこに部品があるのか今捜索中です…と、妙に生々しい告白をされてしまいました(´・ω・`)。もうスポーツボタンのままでいいやと内心思っていたので、まあ棚ボタですね。用意できたらまた連絡してねとお願いしました。

助手席の足下はコンペと同仕様です。

ホイールは16インチですよね。そのおかげなのかシートがソフトなせいなのか、コンペと比較してかなり乗り味は優しく感じます。普通の車に乗っている人からみれば硬いのでしょうが、コンペに乗っているとツーリズモは乗用車です。

オシリにはツーリズモのエンブレム。シンプルだけどシャレてますね。

こちらはコンバーチブルなので屋根が開きます。フロントガラス上のこのボタンで開閉。

いやー、オシャレですね。花粉がキツくて少しまだ寒い時期ですけど、開けて走るととっても気持ちいいです。

カ・イ・カ・ン(歳バレる)

フルオープンにすると後方視界が結構悪いと聞いていましたが、思っていたよりは悪くないかなと感じました。後続車のドライバーさんとバックミラー越しに目がよく合うのが少し恥ずかしい。

ロードスターやコペンと違って、フルオープンにしてもあまりオープンカーっぽく見えないので、私のような根性なし恥ずかしがり屋には嬉しい仕様です。

バックドアからの積載性の悪さが泣き所ですね…。我が家もツーリズモCか、コンペかで最後まで悩みましたが、このバックドアが諦めのかなり大きなポイントのひとつでした。

ホワイトも映えますね。やっぱりアバルト、カッコよくて好きです。

お借りした代車なので試乗に毛が生えたくらいしか走っていませんが、ド素人なりのコンペと比べた感想は…(あくまでも主観です)
【プラス点】
・乗り心地が格段に良い
・パワーはこれで十分過ぎる程十分
・オープン時の気持ちよさはなにものにも代えがたい
・オープン時に聴こえるマフラーサウンドにニンマリしてしまう
【マイナス点】
・スポーツモードに入れたとき、トルクアップは感じるけど排気音に変化が感じられない(レコモン中毒の症状)
・ブレーキキャリパーはブレンボです、と見栄を張れない
・マニュアル車の設定がない(MTAを所有すると次はマニュアル乗りたいアルアル)
・バックドアの荷物の積み難さ
・(この個体、新車並みの走行距離なのにギア抜けした…イタ車コワイ)

といったところでした。こうやって書き出してみると、私にとっての一番の理想はエッセエッセのマニュアルコンバーチブル仕様ということになりますが、今だと中古であったとしてもエラく高い値段しそうです(・_・;)
好き勝手書きましたが、夕方自車を取りに行って乗り込むとやっぱり自分の車っていいなあと思う自分が少し好き(笑)

最後にアバルトマニアの皆様には周知の事実かも知れませんが営業さんから聞いたネタです。
・(他のみんともさんも書かれていましたが)またまたアバルト値上げするそうです…。コンペはオプション入れて見積もりを取ると軽く500万円を超えて来るらしく、この価格帯だとミニのJCWと被ってきてしまうらしいです。さらに売りにくくなるとボヤいてました。
・695が近々発売されるとのこと。前回抽選で割当関係でかなり揉めたらしく、今回は受付順だそうです。既に営業さんのお客さんで契約した方もいらっしゃるとのこと。因みに価格は今のところ本体価格490万円くらいだそうです…
・庶民の味方?としては5月くらいにF595がリリースとのこと。レクサスの縦マフラーみたいのが4本出しで着いているやつですね。

現行のベースモデルがなくなってしまうのでその後継機種にあたるようです。設定はマニュアルのみとのこと。値段聞き忘れました…バンバン値上げしてるのできっと強気価格でしょうね。
コンペももうマニュアルしか入って来ないそうです。
Posted at 2022/03/04 22:54:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Ei595さん 土日も出張?お疲れ様です。門司は私とソリの合わない上司の出身地なので苦手です(笑)」
何シテル?   06/01 10:35
2017年12月~キャストスポーツに乗っていましたが、何の気なしにアバルト595を試乗した際に蠍の毒に侵され2021年8月にコンペティツォーネを契約し、2021...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  123 45
6789101112
13141516 171819
20 212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

[アバルト 595 (ハッチバック)] 給油口のチタンボルト取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/13 09:13:03
CAR MATE / カーメイト DZ539 丸型専用ドリンクホルダー2 ブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/14 17:41:06
不明 カーウィンドウ サンシェード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/14 17:38:51

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
2021/9/20に納車されました。シリーズ4ですが2021/11/6にシリーズ5のホイ ...
ダイハツ キャストスポーツ ダイハツ キャストスポーツ
2017年12月15日に納車されたキャストスポーツSAⅢ(2WD)ブラックマイカメタリッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation