
Dにフォグランプベゼル交換に行きまして、ツーリズモCが代車で出ました^_^
Dと自宅の往復だけでしたが、色々写真も撮ってみたので感想共々残してみたいと思います。ちょっと長くなりますが最後に営業さんから聞いた話も載せておきます。

代車は走行距離242kmの新車ホヤホヤです。試乗車かな?新しい匂いがプンスカします。

ブラウンレザーシート、シックでオシャレですね(*^^*)座り心地もソフトです。

蠍ボタンいいなあ。
私のシリーズ4もやがてスコーピオンボタンに替わる予定ですが、きっと忘れ去られてるんだろうなと思ってました。が、今日営業さんと話して忘れ去られてないことが判明しました。
でも、部品を発注した人が体調不良で長期離脱してしまい、連絡が取れず工場のどこに部品があるのか今捜索中です…と、妙に生々しい告白をされてしまいました(´・ω・`)。もうスポーツボタンのままでいいやと内心思っていたので、まあ棚ボタですね。用意できたらまた連絡してねとお願いしました。

助手席の足下はコンペと同仕様です。

ホイールは16インチですよね。そのおかげなのかシートがソフトなせいなのか、コンペと比較してかなり乗り味は優しく感じます。普通の車に乗っている人からみれば硬いのでしょうが、コンペに乗っているとツーリズモは乗用車です。

オシリにはツーリズモのエンブレム。シンプルだけどシャレてますね。

こちらはコンバーチブルなので屋根が開きます。フロントガラス上のこのボタンで開閉。

いやー、オシャレですね。花粉がキツくて少しまだ寒い時期ですけど、開けて走るととっても気持ちいいです。

カ・イ・カ・ン(歳バレる)

フルオープンにすると後方視界が結構悪いと聞いていましたが、思っていたよりは悪くないかなと感じました。後続車のドライバーさんとバックミラー越しに目がよく合うのが少し恥ずかしい。

ロードスターやコペンと違って、フルオープンにしてもあまりオープンカーっぽく見えないので、私のような根性なし恥ずかしがり屋には嬉しい仕様です。

バックドアからの積載性の悪さが泣き所ですね…。我が家もツーリズモCか、コンペかで最後まで悩みましたが、このバックドアが諦めのかなり大きなポイントのひとつでした。

ホワイトも映えますね。やっぱりアバルト、カッコよくて好きです。
お借りした代車なので試乗に毛が生えたくらいしか走っていませんが、ド素人なりのコンペと比べた感想は…(あくまでも主観です)
【プラス点】
・乗り心地が格段に良い
・パワーはこれで十分過ぎる程十分
・オープン時の気持ちよさはなにものにも代えがたい
・オープン時に聴こえるマフラーサウンドにニンマリしてしまう
【マイナス点】
・スポーツモードに入れたとき、トルクアップは感じるけど排気音に変化が感じられない(レコモン中毒の症状)
・ブレーキキャリパーはブレンボです、と見栄を張れない
・マニュアル車の設定がない(MTAを所有すると次はマニュアル乗りたいアルアル)
・バックドアの荷物の積み難さ
・(この個体、新車並みの走行距離なのにギア抜けした…イタ車コワイ)
といったところでした。こうやって書き出してみると、私にとっての一番の理想はエッセエッセのマニュアルコンバーチブル仕様ということになりますが、今だと中古であったとしてもエラく高い値段しそうです(・_・;)
好き勝手書きましたが、夕方自車を取りに行って乗り込むとやっぱり自分の車っていいなあと思う自分が少し好き(笑)
最後にアバルトマニアの皆様には周知の事実かも知れませんが営業さんから聞いたネタです。
・(他のみんともさんも書かれていましたが)またまたアバルト値上げするそうです…。コンペはオプション入れて見積もりを取ると軽く500万円を超えて来るらしく、この価格帯だとミニのJCWと被ってきてしまうらしいです。さらに売りにくくなるとボヤいてました。
・695が近々発売されるとのこと。前回抽選で割当関係でかなり揉めたらしく、今回は受付順だそうです。既に営業さんのお客さんで契約した方もいらっしゃるとのこと。因みに価格は今のところ本体価格490万円くらいだそうです…
・庶民の味方?としては5月くらいにF595がリリースとのこと。レクサスの縦マフラーみたいのが4本出しで着いているやつですね。

現行のベースモデルがなくなってしまうのでその後継機種にあたるようです。設定はマニュアルのみとのこと。値段聞き忘れました…バンバン値上げしてるのできっと強気価格でしょうね。
コンペももうマニュアルしか入って来ないそうです。
Posted at 2022/03/04 22:54:22 | |
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