
自分、ヨコハマ贔屓なので、その分を割り引いて読んでいただいたら幸甚です。
GG3WアウトランダーPHEV、新車登録から5年半/17,000km経過で1回目のタイヤ交換をしました。走行が少ない方のシビアコンディションです。
純正はTOYO PROXES。マツダCX-5などにも採用されている実績のあるタイヤです。
タイヤは5年持てば十分。それを経過すれば鮮度はガクッと落ちるもの。
写真の通り、外側がボロボロですし、保護材の茶色が外側に出てしまい、タイヤの真黒さが出せなくなってきました。
今回交換したのはYOKOHAMA GEOLANDAR CV G058です。
PROXESが乗用車・セダン・ツアラー寄りのタイヤなのに対して、アウトランダーPHEVに乗っていて、もやっとした感覚を持たれている方がいれば、変化を期待するにはとても良いタイヤです。
1.ステアリングがとても自然に切りやすい
PROXESは直進重視のエコタイヤなので、とにかくまっすぐ進もうとするのに対して、GEOLANDARは外側のタイヤパターンのせいかとても柔らかく切りやすいです。なんとなく、1インチダウンして、乗り心地がよくなった感覚です。
2.雨天の路面はしっかりつかんでいる
ジオランダーですので悪路向き。溝が4本太く、深く入っているので、秩父の大雨の山道でも安心感が抜群でした。
3.年数回しか雪が降らない地域にはもってこい
スノーフレークマークがないのでチェーン規制のある高速道路は走れないものの、M+S表示のマッド&スノータイヤ。タイヤ外側のパターンがスタッドレス風です。年に1-2回程度雪が降る地域にはもってこいだと思います。
ブログ一覧 |
アウトランダーPHEVを1.1倍楽しむ方法 | 日記
Posted at
2024/08/31 22:40:56