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TAKAHASHIの愛車 [三菱 トッポBJ]

整備手帳

作業日:2018年4月28日

プラグ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
最近、ノッキングが酷くなり力も無くなりました。燃費も悪くて7㎞/ℓ位です。本当にターボが付いているのかと思うほど力が無く、アクセルを深く踏まないと加速しませんでした。
プラグは中古購入時(平成22年・約5万9千㎞)に新品交換していますが、それから約7万㎞走行しています。
昨年の車検時に新品へ交換していると思っていましたが、整備記録を見ると交換していませんでした。
多分、プラグが怪しいので新品へ交換しようと思います。プラグ4本と工賃で約1万円位かかりそうなので、安いのを探して自分で交換することにしました。
2
オークションを見ると4本セットが定価の半分以下で出品されていたので落札しました。
NGK IRIDIUM DCPR7EIX-Pです。
3
インタークーラーやエアクリーナーを外してからプラグを外します。
4
なかなかきつくて苦労しました。
5
コードもなかなか外れませんでした。
6
新旧を比較するとやはり違います。
7
やはり約7万㎞も走行すると真っ黒です。
8
取り付け後に街中や山坂道を約30㎞走行しましたが、加速が良くなりました。カリカリと音がするのは交換前と同じです。何が原因なのか分かりません。

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この記事へのコメント

2018年5月1日 21:31
ノッキングの方はオイルは交換しましたか
少し粘度をあげてみてくださいね
コメントへの返答
2018年5月1日 21:41
もう少しでエンジンオイルの交換時期なので、その際は粘度を少し上げたいと思います。
ありがとうございました。
2018年5月1日 21:33
カリカリ音は足回りからなら
ハブベアリングですかね
コメントへの返答
2018年5月1日 21:47
連休明けに知り合いの整備士に見てもらおうと思います
ありがとうございました。

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