• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年11月23日

2022年11月秋ドライブ2日目

2022年11月秋ドライブ2日目 早朝に敦賀を出発。
滋賀県に逆戻りします。
道の駅マキノ追坂峠はまだ夜明け前です。


メタセコイアの並木道に到着。
駐停車禁止なので駆け抜けるしかないかと思ったら駐車場がありました。


まだ夜明け前で交通量はほとんどありません。
クルマを停めて写真撮っちゃおうかと思いましたが踏みとどまりました。


前日夕方に訪れたつづら尾崎展望台に行ってみます。
道を間違えて辿り着いた琵琶湖畔。


ここで日が昇りました。
実際はもっと明るく感じます。


パークウェイの開通まで1時間待たないといけないのでここでUターンしました。
もしかした展望台までは行けるのかな?


琵琶湖からから湯気が立ってました。


来た道を戻ります。
紅葉がきれいです。
そういえばお猿さんをたくさん見かけました。


道の駅のCPのぐらいはいつかコンプリートしたいと思っているので、いったん琵琶湖から離れて道の駅くつき新本陣まで行ってみました。
若狭熊川宿も近くにあったのにスルーしてしまいました。


ふたたび琵琶湖まで戻って道の駅しんあさひ風車村に行きました。

前回は風車付近にクルマを停めたんですけど
なぜか入れるような感じではなかったので
となりの宿泊施設の駐車場で写真撮影です。
案内も見かけなかったし、もう道の駅として機能してないのかもしれません。


白髭神社華麗にスルー
琵琶湖畔から少し離れてバイパスでワープします。


道の駅びわこ大橋コメプラザに到着。
今回琵琶湖大橋を渡る予定はありません。


平日のせいか空いていたのでカツ丼を頂きました。

ここでお土産を買って奥比叡ドライブウェイに突入です。


途中の展望台からびわこ大橋を見下ろします。


所どころで紅葉になってました。


もう来ることがないかもしれないので延暦寺を巡拝。
人が写り込んでない写真はこれぐらいしかありません。


いったん比叡山頂上まで行きすぐ戻ります。


比叡山ドライブウェイを下っていきます。
夢見が丘展望台から琵琶湖を見下ろします。

比叡山ドライブウェイは出口で料金を支払うシステムでした。
ここでもJAFの割引を利用して、なんとクレジットカード決済が出来ました。


さらにぐいぐい下って近江神宮を見学。
ちはやふるです。
七五三のお祝いの方が多いようです。


大津大橋を渡って琵琶湖の東岸をひたすら北上していきました。

駐車できる場所が何か所もあったのですがスルーしてしまいました。

近江八幡付近の渋滞中に雨が降って虹が出ました。


彦根城に攻め入る予定でしたが日が傾いてきたので断念。
さらに北上しました。


長浜付近の駐車場に到着。
こういう駐車場が点在していて便利だと思います。

草津付近の湖岸緑地も利用すればよかったと反省しております。


2日目は長浜で終了です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/11/23 14:03:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

紅葉を見にドライブ‼︎
tooouchaaanさん

比叡山 夜景🌃
osei sanさん

結婚50年を迎えました
こんちゃん。さん

彦根城~伊吹山~琵琶湖
cosmic afroさん

六甲山〜姫路城
osei sanさん

紅葉ドライブいかがでしょう
カぶトさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「朝日峠」
何シテル?   06/15 09:40
連休はロングドライブ 冬はスキーで結局ドライブ 団体行動ができません 景色の良い快走路が好きです 酷道険道苦手です 弄る人ではありません

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
23456 78
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
発電機付き電気自動車です。
アウディ S1 スポーツバック アウディ S1 スポーツバック
いちばん小さいクワトロです。
ホンダ ビート ホンダ ビート
初めてのマイカーです。
ホンダ S2000 ホンダ S2000
かっこいいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation