目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ルーティンとなっている週末早朝ご近所ドライブの時、左ロービームの故障の警告灯が点灯しました。
こんな事で警告灯が点灯するなんてよく出来てんなぁと感心しました。
この時はオンオフを数回繰り返したら直ってしまったので近いうちにオイル交換をする時ついでに診てもらうことにしました。
翌週霧降ドライブに行った時に症状が再発してしまいました。
2
車両ライト故障
3
左ロービームの表示繰り返して自己申告してきます。
今回は復活しそうにありません。
出来るだけ早く入庫できるようにアプリで修理依頼と希望日時を報告しました。
4
アプリで修理依頼したのは午前7時ごろ。
午前10時過ぎにディーラーさんから電話があり翌日の開店10分前に来店して作業に取り掛かるということになりました。
便利な世の中になりました。
写真は15分前の到着して誰か出てこないかなぁって待ってるところ。
5
診断には時間がかかりました。
まず球切れではないことを報告されました。
バラストを左右交換してみたりといろいろテストしたようです。
診断結果は左ヘッドライトの接続コネクタの故障でした。
コネクタだけの交換ができないのでヘッドライトのユニット丸ごとの交換となってしまいました。
6
たかがライトでこのお値段、されどライト。
どうしますかって聞かれても直す以外ないではないか。
これがディーラーで整備するということです。
国内に在庫があったので翌週にふたたび入庫することになりました。
7
というわけで
翌週無事修理完了です。
作業時間は1時間ちょっと。
一週間整備不良で失礼しました。
症状の割に高額な修理が続いてしまい正直とどめを刺されたような気がしてます。
ちなみにロービームの故障でしたがバイキセノンはハイロー同じ光源なのでハイビームも点灯しなくなります。
8
ついでに
同時期に給油口のひもが切れました。
昔はこんなもの付いてなかったのでなくてもいいんですけど、給油時にないと不安になってしまいます。
不思議です。
9
給油キャップストラップという名称らしいです。
早速アマゾンで購入。
キャップ側の輪っかの部分の外し方が分からなかったのでストラップ部だけ交換しました。
キャップ側の輪っかとストラップを繋ぐ2本のピンがとても小さいので手が大きい人にはちょっと難しいかもです。
[PR]Yahoo!ショッピング
[PR]Yahoo!オークション
関連整備ピックアップ
関連リンク