2018年01月20日
おはようございます。久しぶりの投稿です。
何気にやることがあって投稿できていませんでした・・・。
始めたときは毎日記載するぞ~!って思ってたのに、我ながら駄目だなぁ・・・。
今日、書こうと思ったいてことはざっくり二つあります!
①フィットの燃費
②雪道発進時のトルクのなさ
まず、①なんですが、燃費が半端なくいいですね♪今、スタットレスをはいてるので
半端なく転がり抵抗が大きいです。タイヤサイズも純正サイズより若干大きくなっているので、
実燃費はもっといいことになると思うんですがうまく走ればリッター20kmを超えそうな勢いです。
前のっていた車は排気量が2200ccで、リッター11が平均だったの助かっています。
②なんですが、これは仕方ないですね・・・。ワダチで脱出する際、前車の感覚でクラッチをつなぎ、
動かないと判断した際、クラッチをきる訳ですが、トルクが細いせいかエンストしちゃってるんですよね。
これはフィットでの感覚に慣れれば良いだけのお話なんですが、まだ感覚がつかめませんね><
あとは、フィットってスペアータイヤないんですね>< 取り合えず夏タイヤを乗せています♪
パンク修理キットと簡易型のコンプレッサ乗ってるみたいなんですが、バーストしたら?って考えると、
夏タイヤ乗せておいた方が無難ですしね!
そんなこんなで、今日は職場に行って段取りしないといけないし、
所用をこなしたりしないといけないので一日、がんばるぞ!
それでは皆様、よい一日を~~~♪.
Posted at 2018/01/20 08:38:29 | |
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独り言 | 日記
2018年01月09日
どうも、こんばんは!なぜか地元を離れ埼玉県へおじゃましています。
完全に出張なんですけどね(苦笑)
さて、タイトルのようにタイヤ選びで頭を悩ませています。
正月休みの連休中、地元サーキットを走行する予定だったんですが、
風邪を引いてしまったことと、予備のタイヤが無かったため
サーキット走行することが出来ませんでした。
今現在、保有しているタイヤアルミセットは、以前の愛車の物を含め8セットほどありますが、
ピッチ、穴数の違いから装着できるのは3セットのみ。
うち、1セットはスタットレス、1セットはフィット純正ホイールにラジアルタイヤ、
もう1セットは装着できるけど、外径が大きすぎておそらく干渉して走行できない・・・。と言った感じです。
フィットRSでサーキット走行しようとすると、フロントに純正サイズでは、どうかなぁ?ってことで、
前輪に205/50R16 後輪に185/55R16を考えています。
後輪に関しては、購入した時についてたタイヤをそのまま使用予定なんですけどね!
あとは、銘柄なんですよね・・・。国産ハイグリップはいらないので、NS-Ⅱくらいで考えていますが、
新品でなくても中古で適当なタイヤでも良いんですけど・・・。
しばらく、悩みたいと思います♪
Posted at 2018/01/09 18:52:21 | |
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独り言 | クルマ
2018年01月03日
フィットの方向性なんですが、基本ノーマル仕様で行こうと考えています。
ただ、マフラーとブレーキパットだけは交換したいかなぁ♪
タイヤは、国産にこだわる必要性もないし、ハイグリップタイヤまではいらないので、
NSⅡくらいのグリップ力があれば十分かなぁ♪
あとは、前後のタイヤサイズでリアを弱めにできればOK!
タイムは速い方がいいですが、速さを求めだすとお金もかかるし車へのダメージも大きいし、
所詮自己満足なので、長く乗れるよう負荷を最小限にしたいと思っています。
取り合えず、本格的に始動するのは4月以降ですかね♪
過去に走ったことがあるサーキットはすべて走る予定でいます♪
Posted at 2018/01/03 13:13:50 | |
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独り言 | 日記
2018年01月03日
どうも、.こんにちは!
フィットのタイヤ交換、ドラレコ取付、サーキット車載用金具取付、シガーソケット2分配取付などを行ってきました。
納車は11月末だったんですが、忙しくて手付かずだったのでようやく作業することができました。
以前の愛車は114.3の5穴だったため、流用することができずネットで中古のものを購入♪
フィットRSの純正サイズだと185/55R16とちょっと難しいサイズだし、インチダウンして185/65R15で購入。価格はタイヤアルミセット送料込みで1万円以内です(笑)
ただし、タイヤ自体は2011年製造で有名どころのメーカーでもないので競う相手が少なく、お安く購入できました!
さて、本題なんですが、地元にタカスサーキットがあります。まずはタカスサーキットへおじゃましたいなぁ♪と考えています。以前の車と比べてパワーが違うので、現時点での目標タイムは1分15秒台?と言ったところでしょうか?
ぶっちゃけ、完全フルノーマルだし、タイヤも純正タイヤで製造が2009年なので、どれくらいのタイムが出せるのか不明なんですよね・・・。
以前の愛車はノーマル状態では走ってないので何とも言えないですが、おそらく1分12秒台だと思われます。
まぁー、タイムに関しては走ってからのお楽しみってことで♪まだ、全然乗れてないですからね><
しかも、ヒール&トーも微妙な感じだし・・・。慣れですよね、慣れ(爆w)
可能なら1月の8日までにアタックしたいところですが、最悪の場合2月中に走れたらなぁ♪と考えています。
Posted at 2018/01/03 13:03:56 | |
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サーキットネタ | 日記
2018年01月02日
新年あけましておめでとうございます!今年度も宜しくお願いします♪
と記載しても、今回の投稿が初になりますが(笑)
私の愛車ですが、まだ、.愛車と言えるほど仲良くはありません!購入して間がなく、乗り切れていないし分かってあげれてないからです・・・。
以前の愛車と比べると、かなり軽いですし車体の大きさも目線の位置も、クラッチの感覚やトルク感が違うので正直戸惑っています。
日常生活の中で、現愛車に慣れていかないと、サーキットで前回走行した時に、コントロールできないので練習が必要ですね♪
まだ、全開で走行していないので現愛車のポテンシャルがどんなものなのかは不明ですが、乗った印象としては『軽くて止まる!過去の愛車と比べると燃費がよさそう!』という事です。
現状、フルノーマル仕様なので過去愛車で走行履歴があるサーキットを走行して、どれくらいのタイムが出せるのかが楽しみです。
連休中に地元のサーキットへは出掛ける予定なので、楽しみにしています。
Posted at 2018/01/02 07:33:06 | |
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日々の出来事 | 日記