
Fから始まるFUSEとか、FUELはカタカナ表記が悩ましいですよね。
フューズ、ヒューズ
フューエル、フェール
もう、どっちなのって。
ガソリンスタンドでは、経由、ガソリン、ハイオクで給油のノズルが緑、赤、黄色と色分けされてます。
みんカラ民としては、手を出さないわけにはいかないと思い、給油口にシートを付けたわけですが、

本当は、キャップをなんとかしたい‼︎
選択肢は、
・シール
・カバー
・塗装
※キャップそのものに色がついてといったものは、うまく見つけられませんでした。
【シール】
シールは、ハセプロさんがメジャーなのかな?マジカルカーボンシリーズで展開してます。
◎必要なもの
・シール本体
・脱脂用のケミカル
・ウェス
【フュールキャップカバー】
カバーはTRDの印象が強いですが、中華サイトにはかなりの種類が展開されてました。残念ながら、青、赤、シルバーなどで、緑や黄色といった日本のガソリンスタンドにマッチしてる感じではありませんでした。
◎必要なもの
・カバー本体
・脱脂用のケミカル
・ウェス
・両面テープ
【塗装】
塗装済みのキャップはあまり売っていないみたいなので、基本はオーダーっぽい。
なので、私の場合はDIYになりそうです。
塗装の場合、単色で塗っちゃうか、文字などを足しちゃうかのザックリ2つ。
どうせなら文字入れたいよね。
妄想が膨らみますw
しかし、ここで問題が、どんな塗料だと耐油性があり、耐熱性も担保されるか不安なわけです。耐候性はあまりいらない気もします。
作業はとりあえず、キャップを研磨して、下地塗装して、本塗装、カッティングの文字貼って、クリア塗装という流れは、何となくイメージ出来ました。
問題は、材料。
1個のキャップに対して、材料費はもちろんのこと、材料の余り方がひどいことになりそうです。ハイオクの為に黄色の塗料を使った場合、他に流用も思いつきません。
困った。
塗料については、ウレタン系で耐油かなと思ったのですが、正解なのでしょうか?
◎必要なもの
・耐油性の塗料
-下地用
-本塗り用
-クリア
・カッティングシートまたは文字用の塗料
・耐水ペーパー
・脱脂剤
・ウェス
・塗装作業の補助用品
-乾燥させとくの時の棒
-ビニールシートや新聞紙など
脳内会議は終了です。
写真の著作が気になるので、引用できませんが、ウレタン塗装のクールなキャップはとても素敵です。
画像検索で、給油キャップ ウレタン塗装 と検索すると、見つかります。
Posted at 2019/03/11 23:35:32 | |
トラックバック(0)