ロングノーズ制作
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
彼女号、遂に仕様変更です。
いろいろ勧めた結果ロングノーズやりたいって事で鉄板購入。表面が亜鉛処理されたボンデ板を使います。
一枚だけ買うと送料が勿体無いのでソアラのロングノーズ用と軽トラのドアの内張用でアルミの縞板と安い端材を買いました。君たちの出番はまだ先です。。笑
ちなみに厚みは1ミリです。
2
いつかロングノーズの先っぽを純正ぽくしたくなったらいかんので先っぽだけ先に切り取ってアングルとフラットバーで枠を。
角度も車を横から見て不自然に折れてないかとか見ながらなんで時間が思ったよりもかかる。。
ほんとロングノーズは作り手のセンスが非常に問われるし目に見えてセンスが露わになる場所だと思うのでしっかりした良いものを作りたいです。。
3
枠を溶接後、ボンネットに鉄板を貼る前に先に左右のフェンダーの方を仕上げます。
これがまたむずい。。
モール部分のプレスライン通りに伸ばすか無視して伸ばすかとか、、参考になる綺麗な作りの同じ車種の写真を撮りまくっておくべきやと思います。笑
僕の理想より気持ち垂れ気味のロングノーズになってますが理想の角度で伸ばしたらクレスタちゃんの場合ボンネットとバンパーの隙間がマーク2とかに比べて広いんでちょっと不細工になる気がして垂らしてます。。
4
未来予想図。
形になってきましたな。
5
コの字に切ってパチパチ仮付け。
6
切った貼った作業終了。
80年台の洋楽ハードロック、メタルを大音量で工場に響かせて切った貼ったをする時間が好きです。土曜の夜中で次の日の事考える必要ないなら尚更。笑
7
ガレージに戻ってパテ開始。
毎回一回で盛る量多い上に硬化剤多めにして終盤ヘラで伸ばしてもダマダマになる。。笑
何グラム無駄にしたんやろ。。
パテ盛りはいつまで経っても下手なまま。笑
8
何回盛ったか。。
結局鉄板の繋ぎ目が1ミリの段差だったとしてもそれを自然に見せるにはだいぶパテがいる。。
重くなりました。。
左右のモール埋めも同時進行で。
9
こんぐらいのんびりやっても余裕で間に合うやろ。ってたかを括ってましたが日曜日にツーリング。それまでに完成させなきゃいかんのに本日はもう金曜日。。
土曜日は仕事。夜は外せん用事と結局毎度恒例の超ギリギリまで寝不足で毎晩作業状態。笑
ギリギリになってやる気スイッチ入る癖を治さないかんって毎回いよるのに昔から毎回こんな感じ。。笑
10
とりあえずパテ終わり。2色入れるんですが仕事で間違いなく時間がないので土曜日にベース色を塗るのは彼女のお父さんにお願いしました。すみません。塗装前の水研ぎは彼女が朝早起きしてやってくれました。。
こんなはずじゃ無かっただろ〜
歴史が僕を問い詰める〜
まぶしいほど〜青い空の真下で〜。。
時間なくて妥協したとこあるのが悔しいので次回からまじで余裕を持って作業します。。笑
とりあえずツーリングは現状で行きます。
まだ細かいとこ余裕でパテ入れたりせないかん。。
角がガタガタなんが許せん。。
11
乾いてバンパーやら付けて給油の図。
パテも終わってないし色も進化します。近いうちに。笑
ヘッドライトも純正位置のままなので下げます。。今度。。
クレスタのモール埋めた横っ腹ずんぐりむっくり感がたまらんカッコええです。マジで。
これ71クレスタとかセダンの特権?笑
12
ロングノーズの部分だけドアノブ上のプレスラインが不自然すぎるんでここも修正したいと思います。。
明らか足した感は消したい。
13
ツーリング当日早起きしてボンネットとフェンダーの内側だけシャシブラ塗装。
14
んー。裏全面塗りたいけど今日は時間がない。。
15
先っぽのプレスラインが助手席側だけ曲がっとるのも含めてまた手直しします。まだ未完成ヨ。。
もうちょっとカッコええ車にしていきやす。
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