セルモーター交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
車検が切れて1年と3ヶ月放置。。
埃と塗料のミストまみれになっとりますが残業続きで61の故障の原因追及と修理する時間が無いため急遽久々にソアラさんを動かす予定になったので死にかけのセルモーターを交換したいと思います。
車検あるうちも時々動かなくなり工具でコンコン叩いたり押しがけして誤魔化してましたがついにご臨終したっぽい。。
どうせエンジンもいつになるかわかりませんがオーバーホールして変えれるものは全て新品にするつもりなのでフライング気味ですがセルモーターをリビルドに交換します。
2
オイル滲みと砂利でコーティングされたセルの型番だけ確認して購入。
3
新旧比較。
何年物かわからんけど今までご苦労様でした。また綺麗にしてもらって次のオーナーと第二の人生を歩んでくれたまえ。。笑
4
新品は気持ちいいです。
古い方もクソ汚いだけでそんなに傷んでもないのでブラシ交換したら第二の人生歩めそうです。。
5
新品のセル眺めながら歩いてるとジャッキに足引っ掛けて廃タイヤに頭から突っ込んで左足の脛が腫れ右足の親指突き指。。
左肘も負傷しておまけに廃タイヤに溜まった汚い水を頭から被るという災難。。
6
ポツポツ雨が降る中足の痛みに耐えながら蜘蛛の巣まみれの腹下でボルト一本と上から一本締めて取り付け完了です。。
綺麗なのは嬉しいんですけどちょっとエンジンが汚すぎて。。笑
もう今回最後に動かしたら来年中にはピッカピカにしてあげるけん最後に頑張って動いておくれ。。
7
乗る日当日の仕事終わりにオイル量を確認していざ始動!
バッテリー上がってました。。
ブースターで軽トラと繋いで始動!!
見事かかってくれました!が失火。。
この後燃料来るのを確認して点火系の確認をしてるとデスビの差し口のプラグコードが腐食。無理矢理抜いたらちぎれました。。
残った残骸をほじくり出して綺麗に掃除して61からプラグコードを拝借してなんとかエンジンはかかったので走ってまいりました。
いやー、久々のソアラはやっぱ気持ちええね!!
8
ただドンガラで腹下直管は本当にやめた方がいいと思えた夜でした。。笑
耳は痛いし排ガス臭がエグすぎて体に臭いが染み付いた。。
おまけに頭痛半端ない。。
全ての音がダイレクトに聞こえるんで異音にはすぐ気付けそうです。
今回乗ったらペラシャがガラガラうるさいんで要点検です。。
あとは足回りガチガチすぎて車の悲鳴が一生聞こえる。。
そろそろマジで本腰入れて作業します。。
大嫌いな冬やけど。。笑
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