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hiro@leafのブログ一覧

2020年09月05日 イイね!

リーフ4年目定期点検で交換したもの

リーフ4年目定期点検で交換したもの先日、リーフの4年目の定期点検でした。
メンテプロで点検費用は前払いしているのですが、総走行距離も10万kmを越えたので交換部品費用を覚悟して入庫しました。

その結果。。。
4年10万km越えてますが、一切交換不要でした。(マジか!!


12Vバッテリが弱ってきたので冬前に交換が必要になるかもですが、結局4年間で交換した部品は。。。
・タイヤ 1.5セット (2回ネジ踏んで交換2本、溝限界で1セット)
・ワイパーゴム F:3セット
・FRバンパ (駐車中にぶつけられて相手の保険で交換)

「ブレーキパッドも、まだイケます」とのこと
(残 F:7.5mm, R:5.5mm)

購入時心配していた駆動用バッテリは1セグ欠けしたものの、まだまだ実用レベルです。
(通常160km、A/C-ON 140km、ヒータ+A/C-ON 120km)
※ほぼBレンジ ecoモードで走行

9割以上急速充電ですが、5%以下からの充電が多かったのが良かったのかもしれません。
横バーになってから充電しに行ってたのでプラグ繋いだら0%表示だったことは数知れず。。。


期待以上の経済性と耐久性で、大満足です。
EVの魅力である"出だしの加速G"も健在で性能ダレも感じません。
(でも、さらにトルクの大きいe+欲しい~)

あとは、そのうち充電費用が変わっちゃうから、どうするか考えなきゃです。
どうしようかなぁ~
Posted at 2020/09/05 23:15:10 | コメント(0) | クルマ
2018年05月12日 イイね!

ちょっとドキドキ

ちょっとドキドキ今日はちと肌寒かったので久々にヒーターつけてまして。
加えて、中途半端にバッテリ残ってたので、いつもの充電スポットよらずに走ってたら、残量メーターが棒線になってるじゃないですか!!

まぁ常習犯なので慌てはしませんでしたが、いつもより充電スポットまで距離があったのでドキドキでした。

意外と残量バー消えてもそこそこの距離走れたりしますよね。

結局残量2%で、まだ余裕でした。。。

よい子は真似しないでくださいね。


Posted at 2018/05/12 01:48:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月28日 イイね!

おかえり、My LEAF

おかえり、My LEAF駐車中にぶつけられて修理に入っていたMy LEAFが帰ってきました。

全治4週間と見た目からは意外な長期入院で、画像レベルではまぁまぁな感じまでは復帰できました。

ホイルアーチも合わせてもらいましたし。。。

ディーラーの整備のひとが「二人がかりで直しました」って言ってたけど、どんな直し方したのかは、あえて聞きませんでした。

まぁ、取りあえず帰ってきて良かった。
新型リーフでは聴けない高周波音がたまらなくいい感じ。
電動車はこうじゃなくっちゃ!!
Posted at 2018/04/28 10:46:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月17日 イイね!

新型リーフ長期試乗の感想

と言うわけで、新型リーフに乗り始めて4週間目に突入。
旧型(30kw)乗りの感想です。

●良い点
1)バッテリーの容量upの恩恵
まずなんと言っても、150km越えの移動の安心感が格段に違います。
ecoモードとか、ヒーターとか気になりません。
ガンガン踏んで、EVの加速感を堪能できます。
(中高速での加速感が向上してますが、最高速は落ちてるような。。。)
あと感覚的に、同じ充電時間(30分)でも10~20km程度走行距離が伸びてる気がします。(ほぼ新車だったからかも)

2)e-pedal, pro-pilot
ワンペダルで坂道発進も楽チン。コンフォートなドライビングができ同乗者に好評です。
pro-pilotは特に、高速、バイパスで超便利です。最初は分岐やきつめのカーブなどで不意に外れるので怖い思いもしますが、馴れてしまえば、楽チンです。
これは是非欲しい。

3)アラウンドビューモニター
継ぎ目がなく見やすくてgood!!
旧型は、肝心の四隅が枠になっていて使えないので見ませんが、これは便利です。

4)センターコンソール
好みが分かれるところですが。。。
前半分(シフトの前側)は、そのまま移植したいくらい使いやすいです。
自分のリーフ返ってきたら、ちょっと考えようかと思います。
後ろ半分は、旧型のほうが100倍使いやすいです。
アームレスト短いし、カップホルダーの位置が最悪。

●個人的に残念な点
1)足回りの味付け
コーナーの継ぎ目で昔の軽並みに暴れます。
まだ旧型のほうがマシです。せっかくの加速力もコーナーでは宝の持ち腐れです。
(バッテリースペースを取るか、アームスペースを取るかと言われれば、当然バッテリースペースを選択するのが大多数の意見でしょうから仕方ないですが、せめて独立懸架に。。。)

2)ハンドル
細い、丸形じゃない、スイッチが多い
旧型ではボタンの押し間違いしたことないですが、新型はボタンが近接しているため、余計なボタンを触ってしまいました。

3)充電プラグの蓋
角度的に、閉めにくいし、差しにくい。
急速充電器もガタが出て来てるところも多く、旧型以上に気をつけないと接触不良になることがありそう

4)ルームランプ(前席) ※グレードによるかも?
ターン式のスイッチで慣れるまで操作し難い。
旧型のプッシュ式が使いやすい。メガネ入れもあるし。

●その他
プロパイロット パーキング
凄いですねぇ。本当に(?)勝手に車が動きます。
技術的には本当に凄いです。
でも、使わない。。。
指を放せばすぐ停車するので安全性は問題ないのですが、プロパイロットが不意に外れるのを経験したあとだと、精神衛生上よろしくないです。
---------------------
総合的には、欲しいです。
わざわざ乗り換えようとは思いませんが、次乗りかえる時の候補には間違いなくリストアップされるでしょう。
Posted at 2018/04/17 23:47:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年04月16日 イイね!

わけあって、新型(40kw)乗車中

わけあって、新型(40kw)乗車中店舗に駐車中に当てられました⤵
まだ、1年8ヶ月しか乗ってないのに。。。

全治4週間なうえにバンパーとフェンダーの面に1mm位段差ができて、これ以上は無理とデーラーで言われた。

フェンダーアーチも1mm位合ってないし、取りあえず板金調整するといってたけど、どこまで治るやら。。。

最近の車ってバンパー交換したらフェンダーと面が合わないもんなんですかねぇ?

高速で風切り音出そうな気もするしなぁ。最悪だ
Posted at 2018/04/16 01:14:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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2016/8登録車。出だしのトルク感とリニアな加速感に惚れてEVに乗り換えました。
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