• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぶれひろのブログ一覧

2018年09月10日 イイね!

ありがとう JEEP Compass。

ありがとう JEEP Compass。こんにちわ、ぶれひろです。

最後にブログ(8月7日)を書いて約1か月、色々とありました。

あれから、自車(黒のコンパス)が戻ってきたものの数日でまた同じエラー(エンジン要点検)。

そこで、連絡(お盆前)をするとコンパス用の新しい更新プログラムが出たという事だったので、お盆明けまで前回かりていた白のリミテッドを借りて乗る事に。

alt

結局、お盆明けに僕自身の休みが始まったこともあり、2週間ほど借りる予定にになったのですが、返車予定の数日前に代車に同じエラーが起こり返車。丁度自分のコンパスの変更も終わり、預けていた期間に試走を100kmほど行ってくれていたようで、店長さん曰く「今回は多分大丈夫だと思います。」という事で、乗って帰ったところその日のうちに「エンジン要点検」の文字が...

あまりの速さに「笑う」しかなかったです。

この短期間で代車を含め3回のエラー、残念ながらとうとう決断をする事に。
スタイリングも大好きで、運転もしやすく、営業さんや店長さんも、とても親切にして頂いたので残念だったのですが、ディーラーさんによる「買取」をして頂くことに。
以前から、その話は出ていたので、店長さんにエラーが出たこと、最終決断をしたことをお電話すると、残念そうでしたが、すぐに了承のお返事を頂きました。

返車になると、次の車を購入しないといけないため、ここからが、超バタバタでした。
一応、万が一のことを考え8月に入ったころから数台候補を上げディーラーさんへ下見に行ってはいたのですが、こんなに急にその日が来るとは思っていなませんでした。

候補は、
プジョー 5008(元々コンパスを買うときに悩んでいた)
ボルボ XC40(最近出て気になったいた)
ミニ クロスオーバー(子供の一押し)

この3台にしぼりと怒涛ごとく最終の話し合いに。
話の焦点は、納車が早いこと、追い金がなるべく少なくて済むこと。

ボルボは、XC40が凄い人気で半年待ちの上に、値引きは、あまりできないとの回答でしたが、プジョーとミニは、決算前いう事で、かなりの高額の値引きを頂きこの2台かな?って思っていたのですが、僕の自宅から30分以内で3件のボルボディーラーがあるので、他の2社にも電話をしてみると、そのうち1社にキャンセル車が出たという事で、色や装備が合うのなら、9月上旬に納車可能とのお返事。
実際、会って話をしてみると、色とグレードは希望の通りですが、装備には不要なものもあり悩んだのですが、すぐに決めてもらえるなら、いい条件が提示できるという事でしたが、さすがに、追い金の一番あり、大きな買い物なので、その日はいったん帰り色々と悩みましたが、最新の車種、安全装備の充実という事でXC40に決定。
数日後には契約し、契約と同時に、ボルボから代車を借り、ジープへ買取の手続きと忙しかったですが、契約から10日というスピード納車で無事XC40が届きました。

alt

JEEPでは、色々とありましたが、ディーラーさんの対応がとてもよかったので、いやな思いをする事無かったので、また機会があればJEEPも乗りたいなって思います。(JEEPって、やっぱりカッコイイ)

そういえば、コンパスのTVキャンセラーは後付けだったので取り外してもらいました。
今回のボルボには付ける事ができないので、どなたかほしい方があればラクマやメルカリに出品していますので、お願いします。(6月購入なので保障期間内です。)
出品手数料の関係でラクマが一番安いです。みんカラユーザーさんなら、少し値引きしますので連絡ください。
alt

P.S
コンパスを乗らている方へ、細かいアップデートプログラムが色々と出ているようです。
基本は、お客様からトラブルの相談が無い限りディーラーさんから連絡や書き換えは行わないらしく、問い合わせがあれば随時個別にアップデートを行っているといことです。
もし何か気になることがあるようなら、ディーラーさんに声をかけられるといいと思いますよ。

Posted at 2018/09/11 06:09:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月07日 イイね!

LIMITEDとセーフティパッケージの方は注意してください。

LIMITEDとセーフティパッケージの方は注意してください。毎度お騒がせをしております。

ずっと、エンジン要点検で悩まされ続けているぶれひろです。


またまた(8回目)、先日帰って来たばかりのコンパスが1週間ほどでまた同じ症状に。
ついでに、電動シートからの異音とエアコンからの悪臭と、トラブルオンパレード。(笑)


そこで、エンジン要点検について今回、僕だけの車がが悪いのか、コンパス(LIMITED)自身が悪いのかを検証するという意味も込めて登録時期も同じLIMITEDを代車としてお借りしました。

alt
今回の相棒は白のコンパス・リミテド


朝に、交換に行き、その日は1日出かけることもあり一般道をひたすらACCを使用して乗っていました。
夕方くらいまでは、調子よく乗れてたのですが、突如、その時は訪れてしまいました。

「エンジン要点検」

ACC利用時で前車に合わせて自動でゆっくりとブレーキングをしてた時、奴はやってきました。
乗り始めて約35kmほどです。
前回の時も同じようにブレーキングの途中で起こりましたので、どうもACCに絡む欠陥があるような気がします。
よくよく考えれば、高速での使用時はブレーキの回数が少ないからか一度も警告が出たことはないのですが、頻繁に、アクセルとブレーキが使用される一般道で警告が出るのはブレーキとACCの連動動作が起こっているように思います。

ディーラーさんでテスターをあてていただいても、ブレーキのところのチェックランプがついいるという事が言われましたので、その辺のトラブルなのかもしれません。

2台のLIMITEDで、同じ症状が出るという事は、全国のリミテッドユーザーや、セーフパッケージのユーザーは出る可能性が高いと思われますので、一度ちゃんと検証をされることをお勧めします。

前回ブログに上げたときには、かなりの方が見て頂き、個人的にメッセージを頂いたりしましたので、関心を持たれた方が多かったんだと思い、警鐘という事もあり今回も上げさせていただきました。

実は、前回のトラブル時に、ディーラーさんから買取の話もいただいていて、コンパスはスタイリングも好きですし、乗り慣れてきたこともあり愛着もわいてきたので、いま大変心が揺らいでいます。

今回のことにあたり、店長さんが対応をして頂き、営業マンさん同様丁寧な対応をして頂けているので、最終の決断はまだですが、できれば残念な結果にならなければ良いなとも思っています。
Posted at 2018/08/07 08:06:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月17日 イイね!

何度目だろう。『エンジン要点検』

何度目だろう。『エンジン要点検』
みなさんこんにちわ。

また、また、点いてしまいました『エンジン要点検』ランプ。
今回でたぶん7度目位かな~。

点検が出るたびにディーラーさんへ持っていき、「今回で大丈夫だと思います。」という言葉をもらうのですが、しばらくするとまた出てしまう。

先日6月18日にもチェックランプが点灯した為、連絡し修理を行いました。その時は、TVキャンセラーの取り付けもしてもらった事もあり、2週間ほど入院。入院中はレネゲードを代車として貸していただき、運転の感覚の違いに戸惑いながらも、楽しく代車を使わせてもらいました。
修理完了までにディーラーさんが100km以上の試走などを繰り返してくれたので、今回こそは大丈夫だと思いますとの事。

alt


その言葉を信じていたのですが、2週間後、また同じくチェックランプが。。。
今回で多分チェックランプがつくのは7回くらいだと思います。
納車して約7ヶ月。月1ペースでチェックランプの点灯。
多分トータルで乗れていない期間2ヶ月ほど。
今回は少し心が折れそうです。

alt

alt


今回も以前に借りたコンパス ロンジチュード。でも以前と変わっていたのは、ルームミラー型のバックモニターが付いていた事。
でもこれって、走行中も映るので、バックミラーとして使えるのですが、慣れてないとすごい違和感です。

今回は、4日ほどで戻って来るという事、ただ今回のパーツ交換をしたらあとは、次にチェックランプがついても修理のしようがないとディーラーさんに言われ、今後はどうなるのか、かなり不安な状態です。

営業さんも以前の方から変わり、とてもよくしてくれる方何で、是非とも今回の修理で完治することを祈るばかりです。

Posted at 2018/07/17 12:07:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2018年05月15日 イイね!

富山旅

富山旅先日、雪の大谷が見たくなり、一人旅をしてきました。

夜から出発して朝6時に到着。すでに、多くの人が切符をかくために行列に...

立山駅からケーブルカー、バス、トローリーバスにロープウェイを乗り継ぎまずは黒四ダムへ。

壮大な景色を見ながらと朝っぱらから、有名なダムカレーを食べてきました。




黒四を堪能した後は、いよいよ本命の「雪の大谷」へ
TVやネットではこの光景をよく見ていたものの、やはり実際に見るとこの迫力には圧巻です。


この日は17mの壁だったらしくビル4階に相当するとの事でした。
実際に見られたことのない方は素晴らしいので、機会があれば是非訪れてくださいね。

予定していたよりかなり早く見終わってしまったので、そのまま氷見へお魚を食べに行ったのですが、その道中ネットで近くに見るところがないかな?と思い調べてみると、なんと、「藤子F不二雄」さんの生まれ故郷らしくギャラリーがあったり、公園や駅前にモニュメントがあったり色々ありました。

その日は、時間の都合で公園にあるドラえもんのオブジェのみ見てきましたが、次回はゆっくりギャラリーも見てみたいものです。

で、富山市内で一泊したのですが、朝食を食べにマクドナルドに入ると、そこの目の前には富山のJEEPがあるではないですか。オープン前の時間なので寄ることはできませんでしたが、愛車越しの富山JEEPをパチリと写真に収めてきました。

やっぱりジープってカッコいいなぁ~と改めて思いました。

今回1泊2日の旅で1000kmほど走りましたがほぼ高速移動で燃費は9程度でした。
また、リミテッドには、ACCなどが付いているため、高速とても楽で、特に帰りは車線がかなり見にくい豪雨の中帰っていたのですが、車線逸脱がしっかり働いていて、かなり安全に帰って来ることができました。

トラブルも多い車ですが、この車を選んでよかったと思います。
Posted at 2018/05/15 18:50:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月20日 イイね!

1か月点検

納車して1か月ちょっと、そろそろ1か月点検はいかがですか?とディーラーさんからのお電話。
日にちを決め、点検の日を待っていたのですが、またもやトラブル。
少し前にもなていた「エンジン要点検」が。、またもや再発。
前回、問題ないので、表示だけ消しましたという事だったのですが、短期間にもう一度再発するとなると、少し心配に...

1か月点検の際に詳しく調べるので、しばらく預かりたいとの事。
どれくらい掛かるかも不明。
納車して、1か月2度目の入院となり、余りコンパス乗ってないなぁ~って。
しかも、運転中にナビが落ちるという新たトラブルも追加さててしまい、ますます長引きそうかな?


という事で、今回の代車は「現行のコンパス(ロンジチュード)」の赤。
実は、購入時に赤のコンパスにも惹かれていたので、なんだか、これはこれでちょっと嬉しい。
しかも、まっさら。走行距離が借りたときには4kmしか走ってなくスピーカーや、ドアノブのところにも保護シートが張られていました。


alt



2度目の入院なので、かなり、気を使ってくれているのかな?なんて思いましたが、とりあえず、帰ってくるまで、大切の乗らせててもらいます。
コンパスが帰ってきたら、Uconnectのブルートゥース遅延問題解決(動画再生すると遅れが目立ちますよね)と、iphone CarPlayでのユーチューブなどの動画再生など、やりたいことがあるので早く帰ってくることを祈ります。
Posted at 2018/02/20 12:46:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ありがとう JEEP Compass。 http://cvw.jp/b/2912720/41934613/
何シテル?   09/11 06:09
ぶれひろです。よろしくお願いします。 趣味が多すぎて、時間がいくらあっても足りないのですが、中でも、旅行が特に好きで暇があれば一人でもすぐに行ってしまいま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ボルボ XC40  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/14 20:55:06

お友達

車・旅行・お笑い・パソコン・食べる事などなど、いろんなことが大好きなので、色々と情報交換お願いします。
25 人のお友達がいます
tattsu.nonotattsu.nono * いけら 0_0いけら 0_0
がじゅまる@peugeotがじゅまる@peugeot ひろピカひろピカ
JUNTA@XB420XCJUNTA@XB420XC カチョー。カチョー。

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ XC40 ボルボ XC40
初めての輸入車であるJeepコンパスが納車から8か月トラブルが続き泣く泣く手放す事に.. ...
ジープ コンパス ジープ コンパス
ジープ コンパスに乗っていました。それまで国産にしか乗ったことがなく、初外車だったため色 ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
7年ほど乗りましたが、とてもいい車でした。
日産 エルグランド 日産 エルグランド
初めてのワンボックスで、子供を連れていろんな所へ行った思い出の車です。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.