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裏どらどんの"ベイダー号" [スズキ アドレスV125S]

整備手帳

作業日:2020年12月10日

Fタイヤ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
昨年6月にRタイヤを交換したのですが同時にFタイヤも購入してたのを忘れてました。(1年半も経過してました…)

通算で23460㎞ほど走行しまして新車装着のままだったタイヤの劣化が酷いことに気がつきます。
2
センタースタンドを立ててFタイヤを外すんですがその時にジャッキアップを忘れるとあとで後悔します。(笑)
3
タイヤチェンジャーでビードを落としますがタイヤが古くて硬い。
バキバキにひび割れしまくってます(汗)
4
このボロタイヤをホイールから剥がしていくのですがタイヤが古くなりすぎて硬くてなかなか手こずりました。
5
スクーターの鉄ホイールは強度が車のホイールよりも弱いみたい。
かなり力を入れて剥がしたところホイールのリムが曲がってしまいましたのでハンマーで叩いて修正します。
6
新タイヤを組む前にエアバルブもL字エルボータイプに交換しました。
7
新タイヤを組んだ後はビードやバルブからエア漏れがないかチェックします。

昔、アドレスV100の時に無名のアジア廉価タイヤを組んだらブクブク.。o○エア漏れした経験があります。
8
車のホイールだと組んだらバランス調整しますがバイクは取れませんのでそのままFフォークに戻してFブレーキキャリパーを取り付けて終了です。

Fが新品になると今度はRタイヤが気になります。前回の交換から1年半。その前の交換はちょうど1年でしたからそろそろまた交換かな。

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