お久しぶりの記事です。
最近ちょっとゲームにハマってみたり、
趣味のレコード収集癖を
再発させたりしてました。
20枚くらい買い込んでしまうとこがありません。
それはさておき
車の方もちょいちょい弄りというか、
維持りをしておりまして。
めっちゃヘッドライト磨いてたりとか、
コーティングしてみたりとか……。
ただまぁ、
クルマ好きを自称するのであれば
何か面白いことやらなきゃなぁと常々思っているのです。
突然ですが、
うちの白いのには納車時からカロのZH9000が付いていました。
しかもオプション満載。
iPod接続やら光ビーコンやら。
しまいにはWILLCOMのピッチまで繋げられるようになってました。
これ当時かなりの額がしたように思いますが、
前オーナーは相当奢ったみたいです。
スピーカーも社外品だったし。
しかしカロッツエリアの高級機と言えどももう10年は前の機種です。
BluetoothもUSBデジタル入力も無ければ、iPodは30ピン時代のコネクターです。
ただ、Lightningは一応使えます。一応。
AUXはあるものの、オプション使って引き回さなきゃいけないのでちょっと不便。
あの飾り気の無い見た目は気に入ってるのですが……。
仕方ないので、もういっそのことデッキ変えてしまおうと思ったわけです。
最近カロッツェリアからこんなデッキが発売されました。
1DINユニットにスマホスタンドが合体してます。
有りそうで無かったですね。こういうの。
ナビも音楽もみんなスマホで済ませてますから、
いっそのことスタンドと合体させてしまおうという魂胆。嫌いじゃないです。
これがあれば手軽にソースを近代化できるわけですね。
しかし流石のカロッツエリア。
こんな普及機でもアンプ出力を持ってます。
1DINでBTからデジタル入力からこなせて、
RCAアウトがある…………。
さらに都合の良いことに、カロッツエリアやオーテクからバッ直で取れる二股電源線が発売されています。
これはもう……
ユニット2段重ねをやれという神のお示しですね。
と、言うわけで、1dinデッキ2段重ね仕様を目指してみようかと思います。
基本的なコントロールは上段で行いますから、下段は操作性をあまり重視せずに音質重視で選べばいいわけです。
ちょっと古い高級機なんか打って付けですね。
珍品とか入れてみるのも面白いかもです。
見た目で言えばP01とかどストライクなんですが……
高すぎる上にアンプレス仕様なので今回はやめときます。
あんな良いデッキ使うような環境でもないですし。
また出来上がったらなんらかの形でご報告しようかと思います。
それでは。
Posted at 2019/07/24 23:42:11 |
トラックバック(0)