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zadothinksの愛車 [日産 ルークス]

整備手帳

作業日:2021年10月13日

車速ドアロックの取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
念のため取り付けます。ルークスには専用品がない為リレー付きの汎用品を使用します。
2
配線はこの様な感じです。配線は合計11本です。ドアアクチュエータ線の4本は後ほど取り付けるとして、①電源(赤)⇒助手席足元ヒューズから ②アース(黒)⇒車体金属部 ③車速信号(白)⇒ナビ裏から ④パーキング信号(青)⇒ナビ裏から となります。その他の線3本は使用しませんので絶縁します。
3
アースは割愛します。電源はシートヒーターを取り付けた際の「Electric Parts(IGN RUN)」から分岐させ取ります。
4
続いてナビ裏信号線です。さて、車速はどうやって探そうか、、、。「三菱ek車速」で検索しましたらイクリプスの情報がありました。ありがたや!そしてこのパーキング信号、プラス配線かと思っていたらマイナス配線でした。ドアアンロックがされず悩んでいて、まさかと思った結果です。ところでナビ外しは地味に面倒なので、取れる信号は全て取っておいた方が良いですね。今回に限らずいつも後悔します。
5
面倒なのでエレクトロタップで分岐します。画像ではパーキング信号に黄色線が付いていますが「青」が正確です(前項でお話しした通り、プラス配線だと思った為です)。結線後はテサテープで保護します。
6
続いてドアロックとアンロック配線です。探すのが面倒なので、ドアトリムを外しチェックしました。ピンクがロック、青がアンロックでした。
7
足元を探りますと、こちらのカプラに該当配線がありました。同じ色の配線がいくつかありますが、太さが違いますので迷わないかと思います。結線する際の青/白配線ですが、リレーから出ている線で、本体から出ている線ではありません。
8
パーキングブレーキ信号の謎で時間が掛かってしまいましたが、約40kh/mでロックしパーキングブレーキを掛けた約1秒後にアンロックされます。

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