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2018年11月19日 イイね!

道の駅 どんぐりの里いなぶ

ジムニー走行会の集合場所です。何度か行った事あるので、約1,5時間と時間も読めます

この季節香嵐渓(こうらんけい)って紅葉スポットがあり、大渋滞します。

余裕みて早めに出たら、集合時間の1時間前に着いてしまいました。

温泉もあるからか、こんな車がたくさん







電気自動車は充電してるし、



同じグループのジムニーも1時間前に来てて、色々しゃべってました。



なんとなく似てるかもね!?

ロールバーが車外に!転倒を前提につけてるそうな。


Aピラーの保護にもなるので、木の枝があろうが、突撃するそうです😊

転倒しても屋根は凹まないように作ってるそうな!





で、問題は帰りです。香嵐渓渋滞

あと、3−4kmって所から動かない!

カーナビで、抜け道探して、一か八かで、抜け道に

これが大成功。普段通りの時間で帰宅できました



で、帰りなんですが、トラコンが切れなくなって。。。

スズキ(本社のお客様センターと、岡崎のディーラー)に電話するが、原因不明、新型ジムニー初の症状との事。

峠を、いい感じで走って、ジムニーのくせに、ヒール・トゥして、クリップ手前から全開!

と、楽しんでたら、トラコン(スズキでは、ESP)が邪魔を、、、

マッテレなので、アスファルトでは、コーナーで滑るので、トラコンが介入してアクセル開度が絞られます。

気持ち悪い。滑ったらカウンター当てて踏めー!って、スタイルなんで、色々考える。

1回エンジン切ってみるか?ダメだ。

4駆に入れて、FRに戻すか?ダメだ。

現在、原因不明。今週末までにはディーラーから連絡をくれるとの事。

アクセルターンで、遊びすぎたのが原因かな?


Posted at 2018/11/19 21:40:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月18日 イイね!

ジムニーで遊ぼう〜「とよねアドベンチャー編」

愛知県刈谷市のジムニーショップAcRさんの走行会に参加させていただきました。



みんなすごい改造や、ボディーに戦った跡があったり、枝の中を平気で行ったり、、、

「僕、車に傷つけない範囲で楽しみたいんです。道幅広いコースどこです?」と、ほとんどの人に

言ったので、無傷で帰ってこれました。





9月に初めて走行会に言った時に教えてくれた人のジムニーです

車高が全然違いますね。






タイヤサイズも、、、もちろん小さい方が私の車

でも、よく見てたら、昔のジムニーを、オマージュした部分発見





横長の2本線、ジムニーの印なのかもね?

で、現地について最初にする事



長靴に履き替える。今日は晴れてて、路面もドライだからいいけど、濡れてたら悲惨な事になります。



まず、準備体操に、モーグルでも。







坂、登ってたら、友人が止まって、私を見てくれて、ダメだったらアドバイスくれたと思う

しかし、スタック&エンスト、そこから発進!できない。こういう時は、勢いです。バックしてGO!
友人に歓声をあげてます😊

動画はこちら


ジムニーは、FRにもなります。トラコンも切れます。やりたくなりますよね

動画はこちら



カメラの向きが振動でズレちゃいましたが、急坂も登ります

動画はこちら




で、このコース行けるかどうか判らない時は、歩いて見に行きます



ね、長靴、必要でしょ!





これは、バンパー擦るのと、亀になるかもしれないので、パスです。諦める勇気も必要です。


マッテレのサイドに、トレッドがある理由が判りました



サイドのトレッドも使って走った証拠が!



おまけ


青いジムニーから、牽引ロープが、、、その先には、犬

犬引ロープになってました😊
Posted at 2018/11/18 20:38:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月17日 イイね!

ロービーム自動調整

えーと、HIDとか、LEDが、純正の車は、オートレベライザーと言って、

光軸を自動調整します。

ハロゲンだと、光軸調整スイッチがあるはずです。

どちらも法制化されてますので、、、

動画は↓最初の2−3秒です、ロービームのライトが動いてます)

プラドのオートレベライザー(

Posted at 2018/11/17 18:43:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月17日 イイね!

エンジンオイルについて

JB64ジムニー、約2500走りました。

オイル交換?新車は1000kmで?

僕は説明書を信じます



5000kmか6ヶ月でと書いてます。新車時は、、、とは書いてません



ちなみに5W−30です。


でも、気になるので、レベルゲージからオイルチェック

色が判りやすいように、ティッシュに垂らしてみました。



綺麗な色!!  真っ黒かな?と思ってましたが、びっくりです。


ちなみに自分でオイル交換・エレメント交換される方は、



ジャッキアップいらないです。簡単に潜れます。

で、ドレンは簡単。

問題はエレメント




ステアリングロッドと、左右のフレームをつなぐ棒の間から手を入れないとだめなんですが、

この間隔が狭い!

そして、エレメントを外すと2本の棒にオイルが多分掛かります。

パーツクリーナーと、キッチンペーパーのようなものが必須です。

手の大きい方、大変だと思います。


ちなみにオイル交換だけで、2.6L

エレメントも交換したら2.8L

なるほど、量販店の軽自動車用のオイル缶が、3Lの意味が、やっと解った
Posted at 2018/11/17 06:51:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月16日 イイね!

にぶった!💦

パートナーの、チャリンコ(大阪弁、略称:チャリ)にはライトが付いてません。

折りたたみ式で、6段変速、前後サスペンション付きなのに・・・

で、何百円で買ってきたチャリ用ライトをパートナーが自分で付けたようです。

なあなな、道具は?

手で力一杯しめたから大丈夫。うーん、女子力高し💦

で、数日後、ネジ緩んだと、パートナー

どれどれと見ると、8mmのボルトだ。でも、家に8mmのメガネやソケットは無いわ!

と、アストロへ



別に珍しくもない、8と10のメガネを買いました。


で、後日、8mmで治った?

いや、10mmで治った


あかん、ジムカーナ選手時代は、見た目で、ボルトのミリ数間違えたこと、ほとんど無かったのに、、

やっぱり、日頃の努力が、何事にも大事って事かな?



でも、8mmって、本当は欲しかったんです。こちら参照

ジムニーの泥除け、後ろは8mmなんです。

無いから、モンキーで締めましたが、

多分、7割位の締め付けしかできて無いはず。

気が向いたら、がっつり締めよう!
Posted at 2018/11/16 21:02:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「道の駅 どんぐりの里いなぶ http://cvw.jp/b/2914525/42203675/
何シテル?   11/19 21:40
なおきちZZです。よろしくお願いします。 スプラッシュをY川でやりたかったんです。ジムニーより重たい分 迫力ありますよ!
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