• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおきちZZのブログ一覧

2018年08月31日 イイね!

ジムカーナ選手時代のお話2

まず、メカに詳しくならなくては!

友人(みん友さん)が、やってる作業を見て学びました。

選手時代に出来た事。

ドラム式サイドブレーキの調整と、シュー交換。
これが、難渋するんですわ!1cm位の皿の裏にバネ、ラジオペンチで90度回すんですが、
間違えたら、おーい、バネ、どこいった と、探します。

パッド交換、4ポッドの方が楽です。
ピストン戻しが無いと、お笑いになってしまいます。1個押すと3個飛び出します。

車高調交換
これは、意外と簡単。

ブレーキフルード交換
2人必要です。息のあったタイミングが大事ですね。

オイル交換
・エンジン
・ミッション
・デフ
 まず、上を緩めます。でないと、抜いたはいいが入れられ無い!ってならないように。
・オイルエレメント
バッテリー交換

くらいしか出来ませんが、それでも選手は務まります。

Wエントリーで、楽しんでたのですが、当時S2000(みん友さん)の方が、

僕と、友人の走り方を、2で割ったらいいのに!

僕:グリップ走行
友人:4輪ドリフト走行

確かに、、、、、

車、振り回す練習をしました。

これでもかと、練習しました。

サーキットで、脱輪、当たり前です。
そこから、引き算します。

わざとパイロンに当てて、距離感をつかみました。
オフィシャルの方、ごめんなさい。

わざと、スピンしよう!

あほみたいな練習しました。

友人が、作ってくれた車、絶対に結果を出さ無いと!

これが、気持ちの上で、一番大きかったかな?



Posted at 2018/08/31 23:11:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月30日 イイね!

楽できるかな?



JB64のFスタビです。

整備書通りに外す作業しようと思ったのですが、整備書では最後に外す、バンパー下部のボルト3本、ネジ2本を

最初に外して、バンパー下部を前方に引っ張ると、スタビ留めてるボルトが見えるのでわ?

2−3センチだと思うので、バンパー2−3センチ、ひっぱれるかな?

ボルト見えたら、ソケット差し込んで、ラチェットで、、、、

そんな簡単にできたらいいな!
Posted at 2018/08/30 19:31:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月30日 イイね!

ジムカーナ選手時代のお話です

当時の写真が、ないんですよね。



https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/12/700040157530180702001.html


これに乗ってました。WRXに比べて200kgも軽い競技用マシンです。
ボディの鉄板や、窓ガラスまで薄く、アンダーコートもなく、トランクの内張りも有りません。
ABSもありません。
センターデフの調整もオートモードが撤去され、(トラクション欲しいからデフロックで走ってました)
ブレンボもなく、スバルの4ポットです。しかし、燃料タンクにガソリン偏り防止(少しの燃料で走れる)
ハブがPCD100→114.3に変わったり、内装は1500ccの安いグレードの椅子だったり、
16インチの195と細すぎるタイヤに鉄ホイールだったり、、
リア窓は、手回しだったり、集中ロックが無かったり、ちゃちいですが、走る装備はすごかったです。

ジムカーナの規則に則って、改造しました。

車高調(スーパーオーリンズ)
エンジンマウント・ミッションマウント、デフマウント
(振動がすごいので信号ではアイドリングストップしてました)
Fデフ:クスコ1.5WAY
Rデフ:クスコ2WAYイニシャル計測不能、20kg以上
    たまにデフロック
ブレーキ:ウインマックス F,Rパッド,ドラムのシュー
クラッチ:エクセディ ツインプレート
ホイール RAYS CE28
タイヤ DL 03G(季節によってコンパウンド変えてました)
シート レカロ
ステアリング モモ

ほとんど、友人が改造してくれ、Wエントリーで楽しみました

結果は、ムフフな感じで、最終戦に出る必要も無かったです。



でも良く考えると、WRXも四駆、ジムニー、プラドも四駆。
どうやら四駆が好きなようです、その前、レガシー、フォレスター

03Gってセミスリックで、溝がほとんど無いんです。
でも名阪スポーツランドの急な雪の坂道、センターデフロックで普通に登れました。
降りるのは、雪が溶けるまで待ちましたが💦
Posted at 2018/08/30 06:32:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月29日 イイね!

ゆずりあい

僕の家から、車で2分位と近くに住んでる後輩。

会社の飲み会が、最寄駅の近くの居酒屋で有りました。

で、パートナーが駅までジムニーで、迎えに来てくれるとのこと

後輩が、後ろでいいので乗せてもらっていいですか?

いいけど、あんたは前やな!

いえいえ、申し訳なくて、、、、

気持ちじゃなくて、物理的に無理なの


後輩:身長183cm 推定体重:90kg

この巨体を、ジムニーの後ろに乗せるの大変でしょ!

プラドなら、どこでもいいけど。。。

しかも酔ってるし、、、

で、結局、僕が後ろに乗って、後輩が前に、、、、

ドライバーが、1速、2速、後輩の脚に当たるから変速しにくかったと。

ジムニーの後席は、コンパクトな人が似合いますね。
Posted at 2018/08/29 19:15:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月28日 イイね!

ひっくり返るかな?

ちょっと前まで、こんなのに乗って、ジムカーナの練習会とか行ってました。



なんで、ドリフト、360度ターン、その他色々と出来ちゃったりします。






こいつ。JB64

よく考えるとBRZと同じFRやんか!

アスファルトの上では、転倒しそうで、ターンしたくないけど、

オフロードコースの、フラットダートなら路面のμが低いので、大丈夫でわ?

そもそもサイドブレーキは効くんだろうか?

後輪、オープンデフだよ。

ブレーキLSDとか電子制御でドリフトさせない装置も付いてるし、、、

ターンや、ドリフトは車的に無理みたいですね。

ジムニーも雪上は大丈夫かと、みん友さんが雪上で楽しそうにパジェロで360ターンしてました。

パジェロって、FRになるんですね、いいな!

Posted at 2018/08/28 20:45:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「そう、ポランティア精神ね!

我が家はまだ、、、
来るなよ、、、と言っても、
必ず来るんだろうなぁー汗💦」
何シテル?   05/10 10:00
なおきちZZです。よろしくお願いします。 今まで、1/1000秒を削るモータースポーツ(JAF公認)をしてました。 愛車も、速い車で、規定内の改造車でした。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

新型ジムニーのルーフ塗装に挑む⁉️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/13 11:31:44
クロカン、、難しい! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/27 08:29:58
ハチ北まで、ヒルクライムを見に来てます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/20 20:08:07

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
なんちゃってクロカン使用にしました。 まだ、カスタムしたい所はありますが、 予算との兼ね ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
トヨタ ランドクルーザープラドに乗っています。初めてのクロカンなので色々教えてください ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation