• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

B & Oの愛車 [スバル BRZ]

整備手帳

作業日:2021年1月1日

ミラー メッキ調塗装化 〜①動機編〜

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
そもそも、ミラーのシルバー化をしたいと思ったのは、BRZ STI tS 2015MYが発表された時です。
ホイール、フェンダーガーニッシュ、ミラーカバー、そしてルーフアンテナがブラック塗装で統一されたデザインとして登場したのです。
この統一感を目指したいと思いました。
2
一方、BRZ STI tS 2013MYには、この統一感のデザインコンセプトが残念ながら、ありません。
ルーフアンテナに至っては、いわゆる"波平アンテナ"だったので、これは後期型の純正シャークフィンアンテナに交換済みです。
WRブルー色もマイナーチェンジしてしまい、私のWRブルー色のシャークフィンアンテナの設定は、そもそも存在しません。
 なので、わざわざ塗装してもらい装着してます。
 そんな隠れレアなルーフフィンなので、ここには手をつけるのはやめることにしました。
3
そんな中、シルバー化の対象はドアミラーのカバーのみとしました。

かつては、S402でドアミラーのシルバー化は、設定されてました。
目指すはこれですね❗️
4
レヴォーグやWRXでは、オプションでサテンメッキ仕様がディーラーで購入できます。
残念ながら、BRZには設定がありませんでした。
本当はコレが欲しいんですよね〜!

無いものねだりもできませんので、メッキしてくれる業者を色々と探しました。
しかし、クロームメッキ業者しかありません。鏡面メッキではなく半艶シルバーにしたいので、やはりサテンメッキが良かったのですが、工法にだいぶ手間がかかるようで、工業用量産部品メーカーしかネット検索しても出てきません。個人客対応の一品対応では、コスト上ペイしないんでしょうね。
5
仕方ないので、シルバー塗装することにしました。
いわゆるボディ外板塗装用のペイントではないので塗料選びにも一苦労でした。見つからなければ、そうするしか無いとは思ってましたが・・。

そんな中で見つけたのが、コレ。
何人かみんからの諸先輩方がコレを使用されています。しかし、ホイールなどへの使用で、ボディ外装部品への応用例は見つかりませんでした。

CAROM SHOT社製のステンレスシルバーカラー スーパーハードタフという製品。

もともとモデルガン塗装用の塗料のようです。しかし、モデルガンの可動部・摺動部の塗装も想定されており、そういった部位には潤滑オイルも塗布されますが、それも想定されているようです。
速乾性に加え、そういった用途のため、基材への密着性も高く、表面硬度も、一般外装ペイント材の数倍の硬度を持つ鉛筆硬度6〜7H❗️
コレは凄いです!耐光性や耐オゾン性といった屋外使用に対する強度は未知数ですが、アルミホイールへの使用も想定されているので、問題ないかと。
後は、実際に使用してみてですね。

当初、今のWRブルーのドアミラーカバーの上からの上塗り(重ね塗り)を考えていました。
しかし、耐久性性能が未知数の為、元に戻すリスクもあるなぁとおもいました。
なので、無塗装の生地を購入して、塗装してみることにします。
無塗装品は、BRZ txpe RAグレードで、標準設定されているので、安価に入手できるでしょう。
正月連休が明けたら、早速注文したいと思います。

塗装作業が完了したら、またインプレッションと合わせて、整備手帳にアップしたいと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

BRZのエキマニ交換♪ 前編

難易度:

ドアミラーカバー交換

難易度:

左ドアミラーASSY交換

難易度:

法定6ヶ月点検♪

難易度:

点検前に心配なことを払拭‼︎

難易度:

肘置きのメンテ♪

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「10時に扇沢駅に到着。
平日のせいか、さほど混んでいません。
外国人が半分以上ですねー。
バイクできているので、午後の雨の前に退散しないと❗️」
何シテル?   05/02 11:06
スバル大好きです??
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

HIC リヤウィンドウバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/30 05:31:43
スバル(純正) GRB用サイドダクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/30 05:26:26
トヨタ(純正) 86GRMN用 リヤサスメンバ ストッパ LWR 取り付けボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/01 07:30:07

愛車一覧

カワサキ ゼファー1100 ZR1100ービトー仕様 (カワサキ ゼファー1100)
新車で購入し、25年目。 色々と手を加え、見違えてきました! 写真のようなビトー仕様を目 ...
スバル BRZ スバル BRZ
スバル BRZ tS 初代 2013MY モデルに乗っています。 STIパーツ、HKS ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
子供の新車として多少の資金援助をして、これにしました。 STIグレード、かつWRブルー ...
スバル ステラ スバル ステラ
じいちゃんばあちゃんの愛車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation