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ゴロゴローのブログ一覧

2018年02月18日 イイね!

クラッチダンパーゴム

クラッチダンパーゴム先日、久しぶりにクラッチ部の整備をした。

クラッチディスク、クラッチ板、スプリングは全てサービスマニュアルの規定値内だったので一安心。

しばらくこのままでも問題無いと思っていたのだが…

あれっ⁉️

クラッチアウターとギヤのガタが大きい!((( ;゚Д゚)

最近なにやらクラッチから大きな音がするのでもしや?
と思っていたけど…😢

ちなみにクラッチアウターダンパーゴムは以前に某有名ショップにて交換を行っていた。

本来なら同ショップで同作業を依頼すればいいのだが、作業工賃が高額(ノ´Д`)ノ

もちろん信頼性では間違い無いm(_ _)m

しかし、今回はあえてDIYで作業をしてみたのだ。

巷では某オークションでダンパーゴムだけ出品している。

これを使用して自分でダンパー交換をされている方も沢山おられる。

この先人の方々に刺激を受けボクも挑戦してみたくなったのだ。

実際に交換作業をしてみると、もともとダンパーゴムを交換していたのでカシメピンを取り外す作業はなくスムーズに交換できた。

ただダンパーの形が、付いていたのは750用らしく異形型。

交換したものは900、1100用の丸型。

ボクのは750だから異形型でも問題無いはずだけど、購入した所の説明だと丸型の方が耐久性があるとのこと😲⁉️

さて吉となるか、凶となるかこれからのお楽しみ
m(__)m




Posted at 2018/02/18 22:44:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | 日記
2018年02月14日 イイね!

ブリスクの脅威

ブリスクの脅威ブリスクプラグ。

だいぶ前に雑誌で取り上げられて存在自体は知っていた。

最近になり、その筋で有名なショップが正規代理店になり話題となっている。

このショップの話では、点火システムがしっかりしてなければ宝の持ち腐れになるそうな❗

幸いにもボクのCBはこのショップ推薦のシステム、ウオタニ、V-up、MSAと搭載してある。

ちなみに上記のシステムは1つずつ取り付けたが、
「スゲー\(◎o◎)/」
と言った感想はなかった。
ボクが鈍感なだけかな😭⤵️⤵️

あっ!

キャブはFCR35で、セッティングは自分で決めました。

一年通しても特に大きな変更はしないし、始動性も悪くない。

燃費も平均17位かな😅

こんな状態で、プラグはNGKのDR7EAを使用していた。

これを読んで「おや?」
と思った、あ・な・た❕

そうです、CBは標準は8番なんですよね😉

8番だと、信号待ちが長い時にストールぎみになってしまうので、あえて7番にしてます。😅

で、肝心のブリスク!!

お値段は標準プラグの3倍くらい😢

でも、メーカーが言う寿命は20000㎞とのこと(゜_゜;)

もし本当なら、コストパフォーマンスはこちらの方が良いかも。

早速取り付け、試乗。

「Σ(゚Д゚ノ)ノ、Σ(゚Д゚ノ)ノ、Σ(゚Д゚ノ)ノ」

他の方のインプレの通りにトルクが増した感じ👋😃

振動も無くなった訳じゃないけど、イヤな部分が薄くなったという感じですね✌️

始動性は油温温度2℃位からでも良好でした。

アイドリングの安定も早いかな。

プラグでこんなに変わったのは初めて
!!(゜ロ゜ノ)ノ

ブリスク恐るべし🙇








Posted at 2018/02/14 17:30:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | 日記
2018年02月11日 イイね!

オカルトグッズ

オカルトグッズ世の中には様々なオカルトグッズがありますね❗

ボクも分かってはいるけど、様々なオカルトグッズに手を染めています(笑)

しかしながら、そんなオカルトグッズの中にも
「こ、これは(゚Д゚#)❕」と思う物もあるのです。

NGCジャパンが扱う“スムーズドライブシステム”

この中に“除電ボルト”なる物がある❔

なにやら、バイクのあらゆる部分に停滞している静電気をこのボルトで除電し動きを良くするらしい…?

本当か!?

あるイベントで直接NGCジャパンの方からお話を伺った。

キャブ周りに着けるのが一番効果が解るらしい。

さらに、マルチキャブレターなら4つ必要との事だったが

最低2つでも良いとの事で、物は試しと2つ購入。

後日、

「新型の性能とやらを見せてもらおうか(*ノ▽ノ)」

とばかりに、取り付け試走してみた。

「あれ⁉️」

何かが違う‼️

こう言う時に考えるべきは「プラシーボ効果」

着けた事により何らか効果があると思い込む事だ❗

ならば、来週も、再来週も検証してやる。

と、意気込んでみたが何回乗ってもやっぱり「良くなっている」のである。

これは体験した物しか解らないだろう❗

あっ!

でも、これをきっかけにサスペンションにも取り付けてみたけど、これは「❔❔❔❔」て感じでしたね。

まぁ〰️、値段も結構するのでオススメは迷いますので、参考程度にというところですかね(笑)




Posted at 2018/02/11 22:13:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | 日記
2018年02月03日 イイね!

【みんカラ始めました!】自己紹介ブログ

【みんカラ始めました!】自己紹介ブログ【みんカラ始めました!】自己紹介ブログです。









■ニックネームとあなたの愛車は?
 はじめまして、ゴロゴローと言います。

 ボクの愛車は平成元年に中古で購入したCB750FBです。

 これ以外は所有していません。

■今の愛車で一番気に入っているところは?
 なんと言ってもエンジンの造形とタンクからテールカウルまでのデザイン。


■今の愛車でやりたいことは?(ドライブ?カスタム?)
 カスタムに終わりはない!
 
 いつかはインジェクション化したい。

 こいつで日本全国を回ること。

■今までの愛車遍歴は? 
 ホンダスカイ

 ホンダMBX50F

 CBR400F

 以上!
■最後に一言どうぞ!
 単なるCBバカです。

 モットーは目立たぬ様に、群がらないようにの変わり者です。
 
 ブログとかは苦手な方なので、自分の整備手帳替わり程度にやっていこうと思っています。
 
  


Posted at 2018/02/03 23:18:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2018年01月27日 イイね!

生涯エフ乗り!≪たぶん(笑)≫

生涯エフ乗り!≪たぶん(笑)≫ホンダで空冷と言えば「CB」と言うくらいなので所有感は抜群。
でも維持していくのはケッコウ大変かな。
好きじゃなきゃおススメはしませんm(__)m
Posted at 2018/01/27 22:51:29 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「【みんカラ始めました!】自己紹介ブログ http://cvw.jp/b/2915401/41056524/
何シテル?   02/03 23:18
ゴロゴローです。よろしくお願いします。 デジタル文化に弱い自分ですが、宜しくお願いします。
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