• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年06月13日

R52というのか、うちのMINI君は。

R52というのか、うちのMINI君は。 BMWのクルマは、オーナー以外の方にはなじみがないかもしれませんが、E60、E91、E87など、Exxという開発コードネームで呼ばれるのが一般的ですよね。MINIも同様に、コードネームでの呼称があるらしいことは、薄々気付いていました。どうやら、Rxxというらしいのです。
恥ずかしながら、R50、R56という表記をよく見かけていたのですが、それが何を示すのか、今日まで良くわかっていませんでした。パーツ情報などを見ても、R50用、R56用とか書いてあって、うちのはどっちだろう....?(謎)
今日、仕事の合間に探ってみると、こんなページを見つけ、すべてが解明されました。ページはMINIのリサイクル料金一覧表。現行のコンバチモデルはR52。これで少しは知ったかぶりができるようになりました(笑)。
R52は、R50より100kgも重いということも、最近知りました。やっぱりSが良かったかな? ゆっくりオープンドライブと思っていましたが、少しだけ、パワーアップチューンしてあげようかな、という気にもなってしまいました(笑)。

※写真はフリーのものを拝借
ブログ一覧 | MINI | 日記
Posted at 2007/06/13 23:57:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

吉岡園地と手取峡谷🚗🐶
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

イイ匂い👍😊
ワタヒロさん

代かき(水位管理がポイントですね)
urutora368さん

おはようございます。
138タワー観光さん

祝・みんカラ歴1年!
ホワイトベース8号さん

連休前半は越前国で城めぐり🏰
JUN1970さん

この記事へのコメント

2007年6月14日 6:24
MINIのコードネームですが、僕も知りませんでした。(汗)
勉強になりました。


新しいMINIの試乗を頼んでます。
もうすぐクーパーSのATが試乗車が出るそうなので・・・
一様乗っておかないと車の良さは判りませんし(笑)
コメントへの返答
2007年6月14日 13:31
な~んだ、みんな知らなかったのか。自分だけじゃなくてよかった(笑)。

新しいCooper Sはツインターボですね。某氏のカブと一緒ですね。
乗っちゃって、買っちゃって下さい!
2007年6月14日 9:00
Rxxと言うと、スカイラインをイメージしてしまいます(汗)。
BMWは、今後、Fxxになるようですね。
コメントへの返答
2007年6月14日 13:32
確かに。スカイラインっぽいですね。
Fxxは戦闘機みたいですね。
より攻撃的になるとか、ならないとか?
2007年6月14日 9:13
おはようございます。なぜ、車好きはコードネームを使うのでしょうか?
当方も車好きですが、興味あるメーカーならともかく、今ひとつ馴染みのないメーカーですと大部分が?です。
ミニのオープン素敵ですね!(嫁も欲しいと申してます!)
コメントへの返答
2007年6月14日 13:36
私がコードネームが分かるのは、ある時期の国産車と、BMWくらいかな?
AE86とか、R32GT-Rとか....
MINIに乗っていると、人気者に慣れますよ。嫁や子供、またそのお友達とか、保育園の先生にもモテちゃったりします。
あ、でも自分じゃなくて、クルマがです(笑)。
2007年6月14日 13:47
初めてBMに乗った頃、コードの意味がわかりませんでした。
E46?何それ?って感じ。
Eも93まで来たので次は3桁になるのかなと思ってましたら、Fコードになるのですね。
コメントへの返答
2007年6月14日 21:18
私も、最初はなんだろうって思いました。車検証の記号とも違うし。
BMWは特にコードネームで呼ばれることが多いような気がしますね。

プロフィール

「乗ってた人しか気づかない、新MINIの違い http://cvw.jp/b/291723/31749752/
何シテル?   11/28 21:13
クルマ大好き
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

車高変化と前後荷重の関係について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/17 12:55:48
BMW純正 F10 M5純正アルミホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/18 09:30:05
86レース、無事終了~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/07 12:32:09

愛車一覧

BMWアルピナ D5 BMWアルピナ D5
5代目の5シリーズです。
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
6気筒NA3.0Lです!
ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
BMW E60 5シリーズと初代MINIコンバチを1台にまとめたら、このクルマになりまし ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
6台目のBMW、4台目のE60です。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation