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DJ hideの愛車 [ヤマハ マジェスティ125]

整備手帳

作業日:2020年3月16日

エンジンブロック破断!エンジン交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
先に投稿したオイルシール交換の後編になります。
交換時期は昨年でしたが、日時不明の為に本日扱いにしてあります。
2
中古エンジンと交換する為に補記類を外しにかかります。それにしてもキャブのエンジンが少なくなりました。
マフラーを外したらラジエターホース・プラグコード・ステーターコイルのコード・リアブレーキワイヤー・セルモーターのコード・オートチョーク・アクセルワイヤーを手際良く切り離します。
3
点数は少ないので勢いに任せ一気にやります。一服は後回しですね。150mmロングの恩恵なのか?外装剥がしは一切無く、余計な作業を削減出来ましたが、元はと言えばロンホイが原因?
4
ロンホイハンガーのエンジン側のみボルトを外し、後方へ引き出します。最低地上高が低い為、車体の固定はブロックを使いました。
5
ホームセンターで見付けたキャスター付きの板に新しいエンジンを乗せて連結します。
6
ここまで来れば終わったも同然!ブレーキシューやら組み込み仕上げに掛かります。
7
配線やワイヤーを逆の手順で接続し、給油とオイルを入れたらクーラントのエア抜きで取り敢えず完成です。今後は無駄に飛ばす事は止めて、押して帰れる範囲内の移動用にします。

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