オーディオ調整3
1
2018年1月末の納車後、すぐにナビとスピーカーを取り付けました。
その後、約1年半の間に手を入れた部分は次のとおりで、時系列で記します。一気に手を入れなかったので効果がわかりました。
1.ドアのデッドニング(5万円)…あまり効果を感じなかった。
2.外部アンプ導入(15万円)…音に余裕が出た気がするものの、導入当初に明確な効果が感じられず、正直言って感動が得られなかった。
3.ドア内張のデッドニング(2万円)…これは効いた。指向性が弱いといわれる低域の定位が明確になった。費用対効果は抜群。
その間、サイバーナビのDSPによる調整を続けてきました。
写真はツイーターとミッドのカットオフです。いろいろ試しましたが、ツイーター4kHz、ミッド3.15kHzとしてクロスポイントをずらしました。
2
これは今日のイコライジングです。私が調整したものです。
31バンドイコライザーのワンクリック0.5dbでも相当変化します。
やっとまとまってきた気がしていますが、正解がない果てしない道のりです。
3
これは極初期のイコライジングです。
今見ると低域を落としすぎています。恥ずかしい。
これでは潤いのないギスギスした音が出るのも当然です。
4
この写真はオートバックスの信頼できるプロのイコライジングです。
私が調整したものと結構違いがありますね。
私の音が芸術的とすれば、プロの音は写実的です。
どちらが良いということではなく、好みの世界だと思います。
違う見方をすれば、調整次第で好みのキャラクターに仕上げることができます。
調整の際には、他人の音を聴くことや人に聴いてもらうことが重要です。今の私の音は、プロの音を聴いていなければ出ていません。
調整の過程でいろいろ学びましたが、最大の教訓は「独りよがりになっていはいけない」ということでした。
この先まだまだ続きます...。
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