ICE○○○
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
先日パワーアンプにATOタイプのICEヒューズを取り付けて一応成功したことに気をよくして、ICE○○○を増やしました。
まずは、車体側のヒューズの交換です。ダッシュボード左端のヒューズボックスにあるオーディオ用の低背タイプヒューズ(10A)1個をICEヒューズに交換しました。
2
それぞれのヒューズの用途はヒューズボックス蓋の裏側に書かれています。ペンチで指している個所を交換しました。
私のナビとパワーアンプはバッテリーから直接電源をとっていますが、意外と効果がありました。パワーアンプの時ほどではありませんが、SN比が向上して音の像が小さくなります(音のピントが合う)。パワーアンプの時のように、音に冷たさを感じることはありませんでした。
アマゾンで990円で購入したものですが、コストパフォーマンスは高いと思います。
3
本日2カ所目はボーディーアース。ボディーアース専用ボルトICEボルトです。
エンジンルーム向かって左手のボディーアース・ポイントのボルトサイズはM6です。
4
純正のアース・ポイントのボルトと交換するだけです。
私はここで、純正アース(エンジンブロック?)のほかCVTとシリンダーヘッドのアースを取っています。
効果としては、エンジン音が静かになったことと、エンジンの回転がスムーズになった(CVTがスムーズになるといったほうが良いかもしれません)。トルクも強くなるような気もします。
楽天で3,300円(定価)で購入。
5
本日3カ所目はアイドリングストップ対応のアーシングターミナル、ICEエクステンションです。
M8の穴あき金メッキ銅板。
アイドリングストップ対応のアーシングターミナルが欲しくずっと探していたのですが、やっと見つけました。
6
ボディーから3カ所のアースとナビのマイナス電源ケーブルを接続した図です。
ICEボルトでも効果を感じましたが、さらに動力性能が向上したように感じます。ECOモードがNORMALモードに変わった感じです。
これまでアーシングターミナルとして使っていた、ホームセンターで売っているクロームメッキの金具でも燃費向上などの効果はありましたが、感覚ではそれ以上のものがあります。さらなる燃費向上が期待できます。
動力性能の向上に気を取られしまい、オーディオ的な効果は何とも言えません(笑)。
楽天で5,500円(定価)で購入。
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