• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SEIGAの愛車 [カワサキ ZRX1200R]

整備手帳

作業日:2007年5月10日

アーシング

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
その効果の程は置いといて・・・・。
アーシングを施します。
電材屋で8sq・黒被覆(スモーク?まあ・・、茶色ですね)仕様を3m(180円/m)購入。
圧着端子や熱収縮チューブ等の小物は手持ち品を使用。8sqなので、油圧の圧着ペンチは不要だった(左下の普通の裸圧着端子用ペンチ使用)。
2
R6-8裸圧着端子と熱収縮チューブで端末処理。少し長めにカットしておく。
やはり[茶色いケーブル]に見えるな・・・。
3
まずは1番シリンダーヘッド。
この状態ではキャップスクリュウを抜くことは出来ないので、端子側を切り欠いて取付(ただの手抜き)。
4
2本目は4番シリンダー。ここも手抜き装着。
5
3本目はACジェネレーター(のカバー)部共締め。
6
4本目はタンク下のフレームへ。ここにACジェネレーターからの配線も接続。
7
バッテリー(マイナス)端子へはこの3本が(端末未加工)接続される。
8
長さを揃えて端末加工。
バッテリーマイナス端子には銅プレート(接続口3カ所)増設。
9
なるべくボックススペースをつぶさないように配線。もちろんこの状態でエアクリーナーボックスのカバーは脱着可能。

体感できる効果は無い(数百円で効果があるならみんなやるよね・・・)。やる必要は無いんだけれど、「無いよりはマシ」という思い込みが大事かと・・・。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

Wホーン交換 CB1300用

難易度:

エンジン整備#18(スタータリビルト)

難易度:

リアサスのオーバーホール

難易度:

エンジンオイル交換とクラッチ組み直し

難易度:

ACジェネレーター異音修理

難易度:

ドラレコ取付 MITSUBA/EDR-21G

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ZRX1200R クイックジョイント取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/2921165/car/2529863/8085673/note.aspx
何シテル?   01/15 20:25
※2022年7月現在、仕事の都合で1~2ヶ月長期出張等で自宅にいないことが多いです。諸事情によりサイトを閲覧する余裕がないため、「いいね」やコメントを頂いてもす...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

洗浄清掃作業等2(燃料タンク洗浄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/09 21:44:34
レーダー探知機取付 Yupiteru Z270Csd 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/26 07:52:03
ステアリング本革巻き トリコローレ エクスチェンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/17 08:18:19

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
仕事用のバンです(自分しか乗らない)。 1BOXバンはレジアスエースの200系(2型、 ...
メルセデス・ベンツ GLAクラス メルセデス・ベンツ GLAクラス
女房殿の通勤・買い物メイン車輌でA200d(W177)からの入替です。 ※MP20230 ...
ホンダ CBR400F ホンダ CBR400F
CBR400F (CBR400FF、いわゆる2型です) 現在(2024年12月)もフルノ ...
カワサキ ZRX1200R カワサキ ZRX1200R
2001年モデルの逆車です。購入してから20年以上(2022年時点)経っていますが、まだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation