• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ち~の。のブログ一覧

2007年08月21日 イイね!

プロポーショニングバルブ。

今日は、簡単にブレーキの話です。
昨日、後輩と話をする時間がありまして、ブレーキの話が出たので。

さて、このPバルブ。名前を聞いた事のある人は少ないのでは?

でも、どんな車にもついてマス。 さて、パスカルの原理覚えてます?
詳しくは、ぐぐってもらうとして、、
ブレーキの仕組みもこの原理で動いてマス。どんな車でも必ず先に前が仕事をするようになってマス。
先に後ろがロックしてしまったら、、車の挙動が不安定になります。(バイクをイメージしたら分かりやすいかなぁ?) ソコでこのPバルブを後ろブレーキの配管に噛ませて、初期制動を落としてくれてます。あと、後ろブレーキの効きを弱めてくれるモノもある様です。
フォーミュラなんかは燃料の減りによって前後の重量配分が変わりあっけなく後ろだけ効き過ぎてロックしてしまうのでドライバーはブレーキバランサーで前後の効きを常に調整してます。Pバルブは非調節のブレーキバランサーなのです。 さて、カプチーノの話ですが、本当リヤの効きが弱い。。。

ピストンの面積を見ても納得なのですが。

で、Pバルブ取ってしまいました~(笑)
2年位の話ですが、
若干、リヤの効きを感じるようになりました。ドリっちゃう人は少しブレーキで姿勢が作り安くなります。
パッドで効きを調節する人もいるみたいですが、、
ちなみにパッドは、そんなに真面目に走ってないのでノーマルで不満は感じません~
オーバーホールついでに純正より安いG1です。
あと、攻める時は、ダラダラ踏むとあっけなくフェードしますのでブレーキ踏む時は100パーセントのブレーキングをしてマス。
ブレーキに足をダラダラ置いてる人は注意です。
温度域の高いパッドを付けると街乗りがオカマ掘り大会になってしまうので
ブレーキにダクトを引いて冷やしてあげたほうが、フィールの面でもいいです。
お試しを~

間違いがあったら指摘してくださいな、、

そして何かアイデアあったら教えてくださいな~
Posted at 2007/08/22 10:50:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自動車理論 | クルマ

プロフィール

「一人キャンプちう~
一人鬼ごっこw
ググレ、ホラーオタク」
何シテル?   08/28 20:46
やっぱりこいつじゃなきゃ~~って感じで2台目です。 もう10年近くカプチです。 かのカプチーノメーリングリストNo.398でもあります カプチーノを骨まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/8 >>

   123 4
5 6 789 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 212223 24 25
26 27 2829 30 31 

リンク・クリップ

もう来ないでいいです。W 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/09 19:38:38

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
やっぱりこいつじゃなきゃ。車を観る時は、重量に目が行ってしまうので最近の車には惚れません ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation