• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FB180iのブログ一覧

2025年01月19日 イイね!

10年の点検

10年の点検旧PCポシャってからのご無沙汰です。
10年目の1年点検出してきました。

費用:点検3マソ、オイル3マソ、ワイパーゴム1マソ、値引1マソ、計6マソ。
オド:やっと4万キロ。ってことは、年4千キロ。。。
ブレーキ:ディスクもパッドも充分ある。

担当メカさんが代ってて、車の調子もよく替える車も見当たらないので、あと5年行けるか聞くと、10年イケますよ、だって。新車販売が円安・値上げで低迷してるんで、メンテナンスで稼がなければならないご時世なんですかね。

代車でモデルチェンジ直前の118i 借りましたが、DTCも良くなりましたね。加速もコースティングも問題なし。逆にMTのエンブレ効果がよくわかるし、ブレーキ減らないのはコレですね。

中国に媚びてEVにシフトしたメーカーの慌て振りを見ていると、製造業が世界のマネーゲームの駒にされてるんだけど、そんな中でもトヨタやBMWのように資本を握る大株主の経営に対する姿勢が大切なんだなぁと、素人目にも解りますね。

自動自動車は諦めて、MTに乗って10年後に免許返納っつことですかね。
Posted at 2025/01/19 21:54:45 | トラックバック(0) | 日記
2024年02月11日 イイね!

忘れてました m(_ _)m

忘れてました m(_ _)mごぶさたです、
イイネをいただいたメールで思い出し、
近況っつか車検情報をお知らせいたします。

年明け早々にディーラー持ち込みで
総額:19マソ+バッテリー6マソ
    (バッテリー1回目は4歳半)
まぁ4回目の車検ですが、
ディーラーも仕事欲しくて必死でしたね。


新車時からの記録をまとめますと、
車検代 :11、18、17、19マソ
給 油 :73回   (MAX:55.5L、Av50.45L)
燃 費 :8.02~11.96   (Av9.74)
GAS@:106.9~185.9円 (Av144.1円)

往復6キロの通勤と週末の買い物しか使われないのは
カワイソ過ぎる。。。
でも全く故障しないのは、エライ!
F30の前期型はエキゾーストがシングルですが、
トラブルフリーなので、中古でお勧めです。

次の車検時にはブレーキディスクやクラッチ交換など
ソレナリの覚悟がいりますが、
2025年にはフルチェンを諦めて
ビックマイナーとの噂もあり、
アメリカ&中国市場にコビコビの
デザインと大型化は否めなさそうなので、
可愛がってF30乗り続けますかね。


先日、家族で ]スト]に行き、チョーシに乗って
6マソ爆買いしたのはイイのですが、
トランクと助手席に荷物満載+後席3人で、
高速飛ばして帰ってまいりました。

いわゆる過積載だったのですが足回りが、ヤバイ!
ストロークの心配どころかヨレないうえに、
ハンドルの手応えで遠心力を感じるのですが、
切り増すようなこともなく、むしろ荷重分だけ安定して
ライントレースはオンザレール!
3軸のモーメントも質量に負けずにダンピング充分。
加速はMTなので、普段より回して踏めばいいし、
Mブレーキは何の変化もなくビタ効き。
峠に限らず、高負荷こそ本領発揮ってことですね。

「クソ重いね、でもヨユー!」
って言われてるみたいで、
BMW様のウツワの深さ広さ大きさを
垣間見させていただきました。
Posted at 2024/02/11 21:54:59 | トラックバック(0) | 日記
2022年09月18日 イイね!

EV=家電自動車?

EV=家電自動車?マイナートラブルでディーラーに預け、代車の
G20の318ⅰを4日ほど乗り倒しました。

ビックリしたのは、フロントのロードノイズの多さ。
18インチのミシュラン(前後異幅)って
グリップ優先でブロックも大きいのはわかるけど、、、
逆にBSって静かなんだと実感。

次にローリング軸のシェイクの多さ。
これも自車の電子制御ダンパーが優秀って事ですか?
だってワテ車は19インチだもの。

1500㏄の3気筒は優秀!
よく回るしトルク感もイイ。
音や振動もネガなしと断言。
っと言うのも全てトルコン8速の成せる業?
まぁ、日本の速度領域なら過不足なし。
急にMINIのカタログ見たりして。

ボンネットの両脇のキャラクターラインが
運転視界に入るのですが、
コレが妙にボディーをデカく感じさせますね。
外見のデザイン優先なのか、
大きく感じさせたいのか、謎です。

運転して手に触れるもの目にするもの
スベテがPCというか家電というか、、、
イマドキの車の操作は、電子機器と
覚悟しなければならないようです。

慣れとテマエ味噌を差し引いたとしても
F30→G20の値上げは、クルマの性能じゃなく
家電のバージョンアップ代という感じが否めない。

EVねぇ。。。 ラストMT、大事に乗りますわ。
Posted at 2022/09/18 22:35:40 | トラックバック(0) | 日記
2022年08月27日 イイね!

EVでドリフト?

EVでドリフト?岸田さん、原発新設するってね。
コレで日本もジドウシャのEV化に本気なワケね。
FR2Lターボ6MT乗りの立場で、
EV化を考えてみると、、、

まずMTというドライバーのスルコトが消える。
いつでもフルトルクで加速、(ブレーキ以外の)
フル減速ができるモーターにアッサリ交代。
ATよりドライバーが先行して行っていた
MTのアップダウンが、イラナイヨってこと。

エンジンは何一つ勝ち目がない。
強いて言えばバッテリー容量と重量が課題。

で、FRってどうよ。
Fエンジンは、重量配分の問題なので何とでもなるとして、
EVはカンタンに4WDになるのを、ワザワザRドライブにします?
(三菱 iミーブはRR、フォーミュラeはMR?)
Rドライブは姿勢制御の手段の一つで、ソレが楽しいんだけど、、、
問題は「EVでドリフトってします?」ってこと。

理想的には、(モーター+ブレーキ)×4で、
4W完全制御(トルクベクタリング、AHA等々)みたいなのですが、
ドライバーの選択肢にドリフトモードって、、、
そんな市場ニーズ、ある訳ナイヨネー。。。

自動車のEV化は、鉄道の電化みたいで、
なつかしの蒸気機関車も動体保存は金がかかるラシイ。
逆に鉄道も電化より先が無いわけだから、
つまんないEVモータリゼイションになって欲しくないっす。
Posted at 2022/08/27 17:58:34 | トラックバック(0) | 日記
2022年01月19日 イイね!

3回目の車検

3回目の車検3回目のディーラー車検、費用17万。
ついでにリコール対処、不調なところナシ。

満タン法で56回の給油履歴の平均
 トリップメーター 500.0㎞
 給油量      50.58L
 燃費        9.72㎞/L
 日毎走行距離 11.62㎞/day
もっと走れよ!


コロナの影響か、
新車販売も落ち込んでるのか、
ディーラーは暇そう。
そういえば、WEBでも紙でもDM乱発してるね。

俺 「忙しそう、、、じゃないねぇ。」
メカニック 「わかります?!」
営業マン 「お客様が、密にならないので安心してご来店いただけます。」
俺 「街でも現行3シリーズあまり見かけない気がするケド。」
メ 「ヤバイっすよ、コロナ差し引いても。」
営 「・・・」
俺 「新車のデザインがアメリカ人好みだよね、日本人にはケバ過ぎるわぁ。」
メ 「アメリカだけじゃなくて、中国にもコビコビで。」
営 「見慣れればカッコイイっすよ。」
俺 「車体もデカ過ぎ。3シリーズなら1800までじゃないと。。。」
メ 「やつらデカいっすからね。」
営 「どこのメーカーでも車格は大きくなりますからね。」
営 「電気自動車、いいですよ、いかがですか。」
俺 「ウチ、マンションだから充電できないのよ。」
メ 「政府が、ソコに補助金とか出さないってことは、まだ本気じゃないんすよ。」

ナニこの正直なメカ!
営業にチクられて所長に怒られませんように。
Posted at 2022/01/19 09:10:10 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BMW 3シリーズ セダン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/04 11:37:58

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
F30前期の中古市場を想定したコメントをします。 後期型に比べ故障が少ないという噂どおり ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
ほんの数キロ乗ってるだけでも、クルマの動きが思い通りで、ドライブしている実感と快感が充分 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation