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杉下右京Zのブログ一覧

2021年10月20日 イイね!

ミツビシ トッポ ヘッドライト黄ばみ除去→ウレタンクリア

ミツビシ トッポ ヘッドライト黄ばみ除去→ウレタンクリア今回は昔からバイクの修理を依頼してくれてるユーザー様からのお依頼です。
ヘッドライトの黄ばみを除去します。

今回の車両はミツビシのトッポです。

見事にヘッドライトが黄ばんでいます。




ライト点灯しても暗いです。
これは車検のヘッドライト検査で光量不足でNGになりそうですね。


コンパウンドで磨いたり、
ヘッドライトの黄ばみとりクリーナーなどは
私が経験した感じだと、まぁ、綺麗になるかなという感じでパッケージ通りのBeforeAfterにはならないですし、耐久性も数ヶ月程度なので使用していません。一時凌ぎ的に思ってるほどです。

過去の私の愛車数台や知り合いの車でも何度か施工している手間が掛かるやり方で作業していきます。


では作業していきます。
マスキングは面倒なので
ライト本体を取り外しました。


本当に汚いライトですね.....


では、ホームセンターなどで売ってる耐水ペーパーを使用してレンズ正面を研いでいきます。
今回の私が使用した番数は#600→#800→#1000→#2000にしました。

研ぎ終わったらシリコンオフで
レンズ正面を油分や汚れやカスなどを綺麗に取り除きます。
ペーパー傷が入ってるので、くすんでしまってますが、黄ばみは取れてます。


使用するのはいつもと同じ99工房のウレタンクリアスプレーです。

5回ほど重ね塗りしました。
1回塗るたびに約10分程待機してから塗ります。
画像は最後の重ね塗りが終わった直後で
乾かしてる状態です。




かなり長い時間 乾かさないといけませんが、
私は1時間半〜2時間ほどで完了にしました。
最後に塗った正面をツルツルに慣らすために軽く#2000番で研磨してコンパウンドで磨き作業をすれば作業完了です。

こちらが作業前↓


作業後↓




作業前↓


作業後↓





点灯状態 作業前↓



点灯状態 作業後↓




このような感じで今回も成功に終わりました。
ポリッシャーがあれば、もっと綺麗になりますが、
前回使ってたポリッシャーは、今は無いのです。

この施工方法は手間が掛かりますし疲れますし、
難易度が高くて失敗例が多いのですが、
今までで、一度もこの施工に失敗はしていないので、自信がついてるので、黄ばんでる車とか見ると気になってしまうのですよね。

今回の依頼主様にも作業前と作業後の写真を、作業し終わった直後に送ったら喜んでくれました。
実際、写真より実物の方が、より綺麗な感じです。
大変疲れましたが綺麗になって満足です。

では以上です。
Posted at 2021/10/20 02:52:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年10月17日 イイね!

家に3年以上 眠っていたズークの再生

家に3年以上 眠っていたズークの再生ネタ切れしていた為、考えた結果
家に長期間眠っていたズークを思い出し、
秘密の工場に持っていきました。

キックボードみたいで
当時のHONDAらしい製品ですね

私のズークは、これと同じカラーになります。

そして、これがうちに眠っていたズークです。
雨晒し保管でしたので、色褪せ酷く、
ステップにはコケが生えていました。


リア周りの写真です。


放置前は動いていました。
クランキングしてみましたが、
キックギアの噛み合わせが悪いので、
キックギアは要チェックです。


とりあえず裸にさせました。
全体的に小さいですね。
カウル類は塗装します。
【缶スプレー手抜き塗装】



外したカウルやハンドルなど.....


まずは放置車修理定番のキャブレター洗浄です。
フロートに腐ったガソリンがありました。
ジェット類も詰まってるご様子でした。


次は駆動系を開けてみます。
プーリーなどは外しませんでした。



純正のベルト 細いですね。


キックギア 確認しましたら 欠けていました。
交換部品は持ってなかったので、グリス塗布して組み付けました。
まぁ、かみ合いが悪いけどクランキングはできるので、交換する機会があれば交換するという方向ですね。


その他プラグ点検やオイルタンクのオイルを新品に入れ替えたりしました。

そして、エンジンは始動するようになりました。
エンジンは異音ありませんでしたが、
リアホイールを回すとゴロゴロ音がしていました。
トランスミッション関係のベアリングがダメになっていますね。

一応、ギアオイル抜いたら乳化したものが出てきました。
YAMAHA純正のギアオイルを入れてあげました。

次にカウルを塗装します。
缶スプレーで手抜きでやります。


純正カラーに、近い色にしたいと考えていましたので、青色を吹きます。
前回、バネット女王のバンパーの塗装時に使ったミッチャクロンが残っていたので、塗るパーツをブラシと洗剤でキレイにして、シリコンオフで油分を取り除いてミッチャクロンを吹きました。

洗い終わった状態↓


ミッチャクロンした後↓




そして、数回重ね塗りしてクリアを吹きました。



んん?なんか思っていたのと違う色になりました。
カラー番号を調べて塗るっていう大切さが実感しますね。
缶スプレーのわりにはキレイに濡れました。


そしてガソリンタンクは艶消し黒に塗りました。



修理や塗装も終わりましたので、
元通りに復元しました。

フロント周りBefore↓



フロント周りafter↓




リア周りBefore↓



リア周りafter↓



まぁ、キレイにレストアができました。
試運転しましたが最高速度は50キロメーター中40キロでした。
まぁ、この形状で小さなタイヤで40キロ以上でたら怖いですね。
シートも自転車のシートみたいでお尻が痛いですね。
やはり乗ってるとオモシロイと実感しました。

少しの期間ですが
私の近場の足用として使おうと思いますので、
ナンバーなど取ります。

ジモティにも出品して売れるまでの期間ですね。

では 以上 です。
Posted at 2021/10/17 02:41:08 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「所有してから6年も経過しました http://cvw.jp/b/2923929/48444391/
何シテル?   05/22 09:37
杉下右京です。 愛車は新車時から所有のJOG SA36Jです。 現在自分名義で登録して所有してるバイク ・ヤマハ JOG SA36J マッドブラック...
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