ミドルクラスのテレマーカーさんが帰ってきてから一緒にタイム確認へ。
ベスト 1'22"074
(このときはベストタイムしか分からない)
昨日も書きましたが正直甘かった。ブレーキとライン取りはまだまだ修正する余地は残ってますが、ストレートエンドでは16?キロまで出してるし、それなりにがんばって走ってたんですよ。それで22秒。
スイフトの方々のタイムをみると19秒台じゃないですか。・・・あと3秒も縮めろってか?
っていうか3秒ってデカイですよ??(--;
ここで20秒の壁の高さと、他の方々のドラテクの上手さを実感しましたね。
とはいえ、私には「はじめてだから」という言い訳と、ビギナークラスでは上位にいる(私より上は過給器ばかり)という結果もあったんで気分はそれなりに良かったです(笑)
この間スペシャルクラスの走行をやってたんですが20分しかなく、準備で3分くらい前にはピットロードへ行かなきゃならないので観戦せずに次の準備。
エンジンルームの確認とかテレマーカーさんから助言をもらったり。
そうこうしてるうちにピットロードへの集合時間になったんでヘルメットかぶって準備してたら・・・
ねむねむ星人さん登場!!
本当は一回降りて挨拶したかったんですが、ヘルメットかぶってるし4点締めてるし外すと時間かかりそうだったんでテレマーカーさんへ預けて私はピットロードへ(笑)
さ、前置きが長くなりましたが第2ヒートスタートです!
1周目(2'54"567)
だから先導車付きのウォーミングアップだからタイムいらない(笑)
ま、でもさっき走ってからまだ40分しかたってないんでテンション高いまま。
速度に対する恐怖心も下がってるんでいい感じです。
それにしてもピットロードから出た瞬間に皆さんいい勢いで右側に寄ってってますが、もうちょっとゆっくり寄っても良いんじゃないでしょうか?(笑)
2周目(1'46"057)
確かこの周も先導されてるはず・・・けどペースが微妙(^^;
先導車がピットへ入るのも見えなかったし、ホームでグリーンも振られてなかったからとりあえずウォーミングアップ。
2コーナーで停止車両あり、マシントラブル?。
え!?また走り始めた直後からイエローなのかい!
3周目(1'35"559)
ストレートで前のペースが上がったんでアタック開始。2コーナー後でイエロー出てるだろうと頭の片隅をよぎるが1コーナーでそんなこと忘れる(爆)
2コーナーへ行ったらやっぱり撤去作業中。この頃から2コーナー進入へのイメージが固まる。それ以外は最終コーナーの立ち上がりしか固まってない(笑)
S字でイストに道を譲る。なんかえらい勢いで後ろに付けてたから恐くて恐くて(><)
最終コーナーではインプにも道を譲る。1ヒート目のトラウマです(笑)
4周目(1'26"624)
1コーナーのブレーキング勝負でセリカを追越し。このとき何かを悟る(笑)
まぁぶっちゃけ1コーナーってある程度ブレーキ遅らせても行けるもんなんだなと。
さっき道を譲ったイスト、1コーナーの立ち上がり加速が鈍ってたので2コーナー入り口で追越し、また後ろベタベタにくるかもとちょっとオロオロ。
車両撤去は3コーナーあたりまで進んでたんだけど、イエロー振られてる中あまり減速してなかったんで、後でビギナークラスが注意を受ける(^^;
S字2個目で超ドアンダー炸裂! 恥ずかしい~(^^;
5周目(1'24"620)
やっぱり1コーナー以降は過給器付きに詰まるんですよ。スイフトならちょっとした加重移動で済むところをブレーキ。まぁビギナークラスだから?
S字1個目で別なインプをインから追越し。あぁこうやって突っ込んでもこの車は曲がるんだと悟る。S字2つ目もLSDの威力発揮!でとにかく踏む。
この辺で滑ろうがアンダーが出ようがABSが作動しようがとにかく踏もうと決意。
6周目(1'19"465)
最終コーナーに撤去車両が移動中だったんですがアタックラインと関係ない場所だったんでアタック継続。
1コーナーはライン外しながらも2コーナーは狙い通り。ここってべた踏みのままでも行けそうな気がしてならないけど、ビビリな私はアクセルコントロール(笑)
3コーナー、馬の背入り口にクールダウン車両、しかたないのでインから進入。当然下りで外にふられる訳で大目のブレーキ。結果としてコンパクトに曲がる感じでこれはこれでアリかも?
S字1個目、アンダーでてありえない舵角になってるけどかまわず踏む!(笑)LSD付いててよかったね!
S字2個目の縁せきに乗ったときも滑ってたけど、まぁLSD任せってことで(^^;
わりとクリアなラップだったんでタイムが伸びました。
ってことで黒スイスポ@ノリさんに言われた第2目標達成です。
(何度も言いますが走行中は知りません)
7周目(1'24"462)
1コーナーの進入が分からなくなってきたんで色々実験中。どのラインでもアンダー出るけどまぁ曲がる。クリップに付けないんだよな・・・
馬の背で前走車に引っかかる。S字1個目でインから強引に追越し。あぁやっぱりこのラインでもスイフトなら行けるのね。でもちょっとTボーンしかけたのは秘密です(笑)
8周目(1'20"835)
1コーナーの進入が分からず悩む・・・ABSが効いてどうしてもアンダー。
S字1個目でまたまた前走車に捕まりインから追越し。2個目には異物が落下してたんで「Don't cut」な状態。仕方ないからアウトよりにライン変更。
9周目(1'20"188)
1コーナーでどうしてもアンダーがでるので進入方法変更。100看板あたりでインへきり始めハンドルまっすぐにしてフルブレーキ、減速し終わったら奥目にクリップを取る。結局これでもアンダーが出るが・・・(TT
2コーナーは徐々にスピードを上げられている。3コーナーの馬の背入り口、ここってちょっとアウトに振ってから入ればべた踏みでいけるのね。そのまま下って4コーナーの縁せき付近でブレーキ。減速できて安心してか、それからS字の入り口まで加速忘れて流しちゃった(爆)
10周目(1'46"657)
油温130℃につきクールダウン。
馬の背でイエロー、クールダウンだしちょうど良いや。
11周目(1'21"904)
2コーナーまではクリアだったんだけど、馬の背で前走車に捕まる。
S字2個目でアウトから追越し。
12週目(後で発表)2ヒートベスト
今回は周回数多いなぁ~と思いながらアタック開始。1コーナーは手前のクリップを取ってあとはアンダー出しながら加速(笑)
馬の背は極力まっすぐになるように進入。S字手前のブレーキ後の加速も忘れずに。
S字1個目ドアンダー(笑) アクセル抜いたもんだからグリップ戻ってインのグラベルへ片輪落とす(^^;
2個目は異物も気にせずインカット。
ホームストレートでチェッカー。
後はクールダウンしてピットへ帰還。いや、疲れた(^^;
車止めてからねむねむ星人さんのことも忘れてタイムの確認。
・・・・・・
ビギナークラス上から4番目(だっけ?)
1'18"933
な、なんと22秒の次は18秒台に乗っかっちゃってるじゃないですか!
正直びっくりです。ってか最終ラップなんで誤計測ではなかろうかとちょっと心配ですが(^^;
この後嬉しくなってピットロードで待機中のテレマーカーさんへ報告しに言っちゃいましたよ(爆)
ということで午前中終了です。
ミドルクラスをねむねむ星人さんと観戦してたんですが、なにやらピットが騒がしくなってみんなピットインしてくるじゃないですか。
???と思ってたら1台事故ったらしいと。見に行ったら馬の背で1台がタイヤバリヤの餌食になってました。
あぁ、こんな光景みたら午後から踏めないよ・・・
ということで、本日の最大目標「事故らない、死なない」は達成できるのか!?
第3ヒートは夜か明日の予定!(笑)