さてさて、興奮気味に書いてきたSCL走行会も総括です。
あ、そういえば1ヒート~3ヒートのコース解説のところで間違いがあったので訂正しときます。
今までの説明の中で「3コーナー」と言ってたのは実は「4コーナー」だったことが判明しました(爆)
2コーナーの奥が3コーナーだったんですね。2コーナーの続きだと思ってました。
ま、大目に見てください(^^;
それでは感想なんぞを色々と。
1、コースについて
噂どおりのラフロードでしたね(^^;
まぁ私の脚はそんなに堅くないんであまり気になりませんでしたけど。
2コーナー~馬の背までの道幅はかなり恐怖を覚えました。ま、でも四国の国道に比べれば広いかと(爆)
馬の背出口外側の舗装はひどいですね。2段になってるのが見て分かるんでアウト側に振っちゃダメです。
2、スイスポII型との相性
主にミッション。テレマーカーさんのスーパークロスはストレートエンドで5速レブになるって言ってましたが、II型だと4速7000rpm程度なんで丁度いいです。他の場所でもコーナー手前でどうしようと考える必要がないんで楽ですね。
シフトダウン後もトルクバンドから大きく外れることないし、すごい乗りやすいです。
3-4-5クロスがいい感じ(笑)
3、私のスイスポ
今回思いのほかタイムが伸びたのには、ちゃんとした理由があります。
ってことで以下参照。
(1)II型ミッションの恩恵
(2)ワイドキット投入によるワイドトレットの恩恵
(3)215/40 ネオバというハイグリップタイヤの恩恵
(4)管理が大変だけど性能が良いカーボンLSDの恩恵
(5)誰にも言ってないけど、DENSO製
イリジウムレーシングプラグ(8番相当)装備(!)
(6)一部の人にしか言ってないけど、実は
ビッグスロットル装備(!!!)
(7)誰にも言ってないけど、
VSD alpha 16v 装備(!!)
(8)車高調整で付いちゃって修正する暇が無かったトーアウト(笑)
(9)多分トルクアップしてるであろう
エコローネ装備(!?)
・・・ね? このタイム出て当然、ってか遅いくらいでしょ?(^^;
まぁ8は冗談としても、6、7、9あたりはトルクアップにかなりな効果があります。
後は足回りにただ棒を追加するんじゃなくて、支点を強化できるような棒を選んだってところでしょうか。
これでかなりコーナー速度上がってるでしょうし。
あとはドライバーの腕が多少あればいいだけ。
実はね、「目標は30秒切り」と言い回ってましたが、内心ではきっちり「19秒は出す!」と決めてました(^^;
だってノーマル同然のスイスポでも19秒出るんですから、この車ででなかったら恥ずかしいし(笑)
ってことでですね、私の腕があるかどうかは次回分かると思います。タイムが伸びれば腕のせい、上がらなければ車のおかげってことで。
次回は7月の吟醸杯! 17秒台にいれてやる!!
Posted at 2008/06/17 23:15:29 | |
トラックバック(0) |
サーキット走行 | クルマ