• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

take_ezoのブログ一覧

2008年06月20日 イイね!

白老のベストラップ確定

はい、ということでショップ様のHPにも掲載されましたので、この間の白老ベストラップが

1'18"270

で確定しました。
もしかしたら誤計測かもと心配してたんですが、大丈夫なようです(^^;


さ、次の吟醸杯では17秒を出すぞ~~


Posted at 2008/06/20 23:07:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2008年06月18日 イイね!

サーキット走行で思う今後の弄りメニュー

サーキット走行で思う今後の弄りメニュー・・・まだいじるのか?(^^;


さて、サーキット走行を終え次の目標が7月の吟醸杯となったわけなんですが、更なるタイムアップには何が必要なのか考えてみました。

1、オイルクーラー
散々油温度がヤバイと言ってきたんですけどね、今回の温度を見てるとどうも長時間のレースでもやらない限りオイルクーラーは必要無いと思います。
オイルクーラー付けるとオイル漏れのリスクも急増しますからね。とりあえずパスの方向で。

2、大型ラジエーター
う~~ん、これもオイルクーラーと同じで微妙。今回の水温は90℃程度で収まってたんでね。
大型ラジエーター付けて油温度を下げるってのがベターなんだろうけど、大型ラジエーターってクーラントの容量も増えるんだろうか?
もしクーラントが増えるんであれば、フロントオーバーハングに重量物が増えるってことで逆効果なきもするし・・・

3、リヤシート撤去(笑)
居住空間は犠牲にしたくないのでやりません(^^;

4、各種強化棒の追加
あと付けるとしたら、フロントとリヤのタワーバーくらいなんだけど、どっちもスペース的に付けたくないんだよな~
ってことで却下。

5、過給器
・・・そんな金はねぇ


ということで結局は何もやらない方向で(笑)
ま、足回りのセッティングがまだまだこれからなんで、そっちで限界感じたら次に進もうかと。

とりあえずはアンダーを消す対策と、車載をみて色々反省するのが一番速くなりそうだ(爆)



Posted at 2008/06/18 22:21:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2008年06月17日 イイね!

白老カーランド走行会 総括

白老カーランド走行会 総括さてさて、興奮気味に書いてきたSCL走行会も総括です。

あ、そういえば1ヒート~3ヒートのコース解説のところで間違いがあったので訂正しときます。
今までの説明の中で「3コーナー」と言ってたのは実は「4コーナー」だったことが判明しました(爆)
2コーナーの奥が3コーナーだったんですね。2コーナーの続きだと思ってました。
ま、大目に見てください(^^;


それでは感想なんぞを色々と。

1、コースについて
噂どおりのラフロードでしたね(^^;
まぁ私の脚はそんなに堅くないんであまり気になりませんでしたけど。
2コーナー~馬の背までの道幅はかなり恐怖を覚えました。ま、でも四国の国道に比べれば広いかと(爆)
馬の背出口外側の舗装はひどいですね。2段になってるのが見て分かるんでアウト側に振っちゃダメです。


2、スイスポII型との相性
主にミッション。テレマーカーさんのスーパークロスはストレートエンドで5速レブになるって言ってましたが、II型だと4速7000rpm程度なんで丁度いいです。他の場所でもコーナー手前でどうしようと考える必要がないんで楽ですね。
シフトダウン後もトルクバンドから大きく外れることないし、すごい乗りやすいです。
3-4-5クロスがいい感じ(笑)


3、私のスイスポ
今回思いのほかタイムが伸びたのには、ちゃんとした理由があります。
ってことで以下参照。

(1)II型ミッションの恩恵
(2)ワイドキット投入によるワイドトレットの恩恵
(3)215/40 ネオバというハイグリップタイヤの恩恵
(4)管理が大変だけど性能が良いカーボンLSDの恩恵
(5)誰にも言ってないけど、DENSO製イリジウムレーシングプラグ(8番相当)装備(!)
(6)一部の人にしか言ってないけど、実はビッグスロットル装備(!!!)
(7)誰にも言ってないけど、VSD alpha 16v 装備(!!)
(8)車高調整で付いちゃって修正する暇が無かったトーアウト(笑)
(9)多分トルクアップしてるであろうエコローネ装備(!?)

・・・ね? このタイム出て当然、ってか遅いくらいでしょ?(^^;
まぁ8は冗談としても、6、7、9あたりはトルクアップにかなりな効果があります。
後は足回りにただ棒を追加するんじゃなくて、支点を強化できるような棒を選んだってところでしょうか。
これでかなりコーナー速度上がってるでしょうし。

あとはドライバーの腕が多少あればいいだけ。
実はね、「目標は30秒切り」と言い回ってましたが、内心ではきっちり「19秒は出す!」と決めてました(^^;
だってノーマル同然のスイスポでも19秒出るんですから、この車ででなかったら恥ずかしいし(笑)


ってことでですね、私の腕があるかどうかは次回分かると思います。タイムが伸びれば腕のせい、上がらなければ車のおかげってことで。


次回は7月の吟醸杯! 17秒台にいれてやる!!


Posted at 2008/06/17 23:15:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2008年06月16日 イイね!

白老カーランド走行会 第3ヒート

白老カーランド走行会 第3ヒートということでお昼休みでございます。

第2ヒートで書き忘れましたが、減衰設定はフロントが2段戻し(硬いほうから)でリヤが5段戻しでした。これは高速コーナーでアンダーがひどかったんで少しでもリヤをブレークさせてアンダーを消そうかという素人の浅知恵です。
第3ヒートもこのまま行きましたが、今考えればフロント5段リヤ8段くらいのほうが良かったかも・・・

お昼はたっぷり時間があります。まぁこの時間を利用して湾岸テレマーカーさんに色々と教えてもらって第3ヒートのイメージ作りをしておきます。
ねむねむ星人さんはデモカーの同乗走行があるということでそちらに参加。
で、帰ってきて話し聞いたらストレートエンドでなんとスピンしたらしいです!
えっと、スイスポでもストレートエンドで170km近いんだからデモカーなら・・・ 考えただけで恐ろしい(笑)
本人は「内蔵が揺れる想い」だったそうです(^^;
ねむねむ星人さんはその後ご帰宅。わざわざ見に来てくれてありがとうございました~~

第2ヒートで事故があったせいか、お昼休みが長かったです。
で、その後ビギナークラスなんで待ってたんですが、一向に始まらない・・・
結局20分くらい遅れて場内アナウンスが。
それから準備してピットレーンにいったら・・・もうスタートしちゃってるじゃない!!(爆)

ってことで最後の第3ヒートスタートです!

1周目(2'09"675)
ウォーミングアップです。もう説明いらないですね(^^;

2週目(1'38"316)
油温・水温が思いのほか低くて慌てだす。ウォーミングアップ中に上がるだろうか・・・

3周目(1'19"605)
上の心配もホームストレートで忘れる(爆) で、アタックスタート。
お昼休みのインターバルのせいで午前中の走りをすっかり忘れております(^^;
各所でアンダーだしまくり。スピードの恐怖も多少でてきて慣らしが必用かも。

4周目(1'20"580)
馬の背入り口で前走車に捕まる。すぐに追越せたけど、インからの進入で次へつなげられない。S字2個目で案の定アンダー(^^;

5周目(1'19"726)
1コーナーは何度やってもクリップにつけない・・・単純にオーバースピードなだけだろうか?
2、3コーナーはいい感じ。S字はどっちも突っ込みすぎか・・・

6周目(1'25"898)
今日一番の大失敗! 1コーナーで超ドアンダー炸裂! なんか油温をきにしてアタックしようかどうしようか中途半端なブレーキしたらまっすぐ行きましたね(^^;
幸いエスケープゾーンの広さで助けられる。このときブレーキを酷使したせいか違和感を覚える・・・が、とりあえず効くからアタック続行(笑)

7周目(2'04"948)
ストレートで後ろからGTOが猛追してきたため、1コーナー最外周を走り道を譲る。これにてクールダウン決定(笑)

8周目(1'19"521)
今日一番のマジアタック慣行!
このコースで一番のお気に入りになった馬の背進入(3コーナー)。スイフトはべた踏みで十分行けるんで面白い。
S字1個目アンダー、2個目で前走車に捕まりアウト側から追越し。
でホームストレート・・・タイムが伸びてない。
マジアタックだっただけに結果見てから凹みました(--;

9周目(1'22"722)
ストレートで後ろからGT-Rが猛追してきたため、1コーナー最外周を走り道を譲る。譲るのは全然嫌じゃないんですよ。逆に前を邪魔して迷惑かけるほうが嫌なんで。
で、GT-Rなんですが2コーナーの入り口でえらい離されてたんですが、馬の背あたりで徐々に詰めて、なんとS字2個目でミスったらしく追いついちゃったんですよ。確かこの方15秒台とか出しててビギナークラストップのはず・・・
「スイスポでも2コーナー以降なら勝負できる」とこの時確信。闘争本能に火が着いちゃったんですね(笑)

10周目(後で発表)3ヒートベスト&本日ベスト&自己ベスト
さ、今日の集大成最終ラップでございます。
(このときは最終ラップだとは知りませんが)
GT-Rは最終コーナーから加速してホームストレートではあっというまに居なくなりましたが、そこは慌てない。
1コーナーはコース幅一杯に使ってアンダーを故意に出しながらもアクセルを煽る(笑)
2コーナーは多少のアクセルコントロール。
3コーナーはべた踏み。
S字の入り口はビビッて早めのブレーキ。だけどその後アクセル入れて挽回。
S字1個目はアンダー。ありえない角度でハンドル切ってるけど気にせずアクセルを煽る(笑)
S字2個目は明らかな突っ込みすぎ。ドアンダー出したけどアクセルを煽る(笑)
そしてホームストレートでチェッカー。
GT-Rは結局追いつけないどころか詰められなかったけど(^^;

いや、疲れた(笑)
車をピットに止めて、ホームストレートでテレマーカーさんを観戦。風があったんで気持ちよかった~

で、タイムの確認を

・・・・・
え?


・・・・・・・・・・
ええ?



・・・・・

いっぷん



じゅうはちびょう



にーななゼロ


!!!!!!!!!!!!!!!


1'18"270
本日ベストです(^^;
また最終ラップなんで誤計測ではないかと心配ですが。

いや~びっくりです。
まさか18秒前半が出るとは思っても見ませんでした(^^;
S字をまとめてたら17秒も夢じゃなかったです。

今回テレマーカーさんがタイムが伸びないと悩んでましたね。
なんか悪いことしちゃったかな・・・


ということでサーキットデビュー戦だったわけですが、思いのほかタイムがでて本人びっくりしております。
まぁ鼻先にGT-Rという餌を付けられて、それを必死に追いかけた結果なんで純粋な私の腕では無いかと。
それに車もいじりまくってますからね。速くて当然です。
多分テレマーカーさんや黒スイスポ@ノリさんが乗ったら普通に18秒、ベストなら16秒くらいまで行くんじゃないでしょうかね?


次回は総括ということで、今回の感想なんぞを色々と。


ドライバーの性能の違いが戦闘力の決定的差ではないと言うことを教えてやる!(違うだろ)
Posted at 2008/06/16 22:51:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2008年06月16日 イイね!

白老カーランド走行会 第2ヒート

白老カーランド走行会 第2ヒート ミドルクラスのテレマーカーさんが帰ってきてから一緒にタイム確認へ。

ベスト 1'22"074
(このときはベストタイムしか分からない)

昨日も書きましたが正直甘かった。ブレーキとライン取りはまだまだ修正する余地は残ってますが、ストレートエンドでは16?キロまで出してるし、それなりにがんばって走ってたんですよ。それで22秒。
スイフトの方々のタイムをみると19秒台じゃないですか。・・・あと3秒も縮めろってか?
っていうか3秒ってデカイですよ??(--;

ここで20秒の壁の高さと、他の方々のドラテクの上手さを実感しましたね。

とはいえ、私には「はじめてだから」という言い訳と、ビギナークラスでは上位にいる(私より上は過給器ばかり)という結果もあったんで気分はそれなりに良かったです(笑)

この間スペシャルクラスの走行をやってたんですが20分しかなく、準備で3分くらい前にはピットロードへ行かなきゃならないので観戦せずに次の準備。
エンジンルームの確認とかテレマーカーさんから助言をもらったり。

そうこうしてるうちにピットロードへの集合時間になったんでヘルメットかぶって準備してたら・・・ねむねむ星人さん登場!!
本当は一回降りて挨拶したかったんですが、ヘルメットかぶってるし4点締めてるし外すと時間かかりそうだったんでテレマーカーさんへ預けて私はピットロードへ(笑)

さ、前置きが長くなりましたが第2ヒートスタートです!

1周目(2'54"567)
だから先導車付きのウォーミングアップだからタイムいらない(笑)
ま、でもさっき走ってからまだ40分しかたってないんでテンション高いまま。
速度に対する恐怖心も下がってるんでいい感じです。
それにしてもピットロードから出た瞬間に皆さんいい勢いで右側に寄ってってますが、もうちょっとゆっくり寄っても良いんじゃないでしょうか?(笑)

2周目(1'46"057)
確かこの周も先導されてるはず・・・けどペースが微妙(^^;
先導車がピットへ入るのも見えなかったし、ホームでグリーンも振られてなかったからとりあえずウォーミングアップ。
2コーナーで停止車両あり、マシントラブル?。
え!?また走り始めた直後からイエローなのかい!

3周目(1'35"559)
ストレートで前のペースが上がったんでアタック開始。2コーナー後でイエロー出てるだろうと頭の片隅をよぎるが1コーナーでそんなこと忘れる(爆)
2コーナーへ行ったらやっぱり撤去作業中。この頃から2コーナー進入へのイメージが固まる。それ以外は最終コーナーの立ち上がりしか固まってない(笑)
S字でイストに道を譲る。なんかえらい勢いで後ろに付けてたから恐くて恐くて(><)
最終コーナーではインプにも道を譲る。1ヒート目のトラウマです(笑)

4周目(1'26"624)
1コーナーのブレーキング勝負でセリカを追越し。このとき何かを悟る(笑)
まぁぶっちゃけ1コーナーってある程度ブレーキ遅らせても行けるもんなんだなと。
さっき道を譲ったイスト、1コーナーの立ち上がり加速が鈍ってたので2コーナー入り口で追越し、また後ろベタベタにくるかもとちょっとオロオロ。
車両撤去は3コーナーあたりまで進んでたんだけど、イエロー振られてる中あまり減速してなかったんで、後でビギナークラスが注意を受ける(^^;
S字2個目で超ドアンダー炸裂! 恥ずかしい~(^^;

5周目(1'24"620)
やっぱり1コーナー以降は過給器付きに詰まるんですよ。スイフトならちょっとした加重移動で済むところをブレーキ。まぁビギナークラスだから?
S字1個目で別なインプをインから追越し。あぁこうやって突っ込んでもこの車は曲がるんだと悟る。S字2つ目もLSDの威力発揮!でとにかく踏む。
この辺で滑ろうがアンダーが出ようがABSが作動しようがとにかく踏もうと決意。

6周目(1'19"465)
最終コーナーに撤去車両が移動中だったんですがアタックラインと関係ない場所だったんでアタック継続。
1コーナーはライン外しながらも2コーナーは狙い通り。ここってべた踏みのままでも行けそうな気がしてならないけど、ビビリな私はアクセルコントロール(笑)
3コーナー、馬の背入り口にクールダウン車両、しかたないのでインから進入。当然下りで外にふられる訳で大目のブレーキ。結果としてコンパクトに曲がる感じでこれはこれでアリかも?
S字1個目、アンダーでてありえない舵角になってるけどかまわず踏む!(笑)LSD付いててよかったね!
S字2個目の縁せきに乗ったときも滑ってたけど、まぁLSD任せってことで(^^;
わりとクリアなラップだったんでタイムが伸びました。
ってことで黒スイスポ@ノリさんに言われた第2目標達成です。
(何度も言いますが走行中は知りません)

7周目(1'24"462)
1コーナーの進入が分からなくなってきたんで色々実験中。どのラインでもアンダー出るけどまぁ曲がる。クリップに付けないんだよな・・・
馬の背で前走車に引っかかる。S字1個目でインから強引に追越し。あぁやっぱりこのラインでもスイフトなら行けるのね。でもちょっとTボーンしかけたのは秘密です(笑)

8周目(1'20"835)
1コーナーの進入が分からず悩む・・・ABSが効いてどうしてもアンダー。
S字1個目でまたまた前走車に捕まりインから追越し。2個目には異物が落下してたんで「Don't cut」な状態。仕方ないからアウトよりにライン変更。

9周目(1'20"188)
1コーナーでどうしてもアンダーがでるので進入方法変更。100看板あたりでインへきり始めハンドルまっすぐにしてフルブレーキ、減速し終わったら奥目にクリップを取る。結局これでもアンダーが出るが・・・(TT
2コーナーは徐々にスピードを上げられている。3コーナーの馬の背入り口、ここってちょっとアウトに振ってから入ればべた踏みでいけるのね。そのまま下って4コーナーの縁せき付近でブレーキ。減速できて安心してか、それからS字の入り口まで加速忘れて流しちゃった(爆)

10周目(1'46"657)
油温130℃につきクールダウン。
馬の背でイエロー、クールダウンだしちょうど良いや。

11周目(1'21"904)
2コーナーまではクリアだったんだけど、馬の背で前走車に捕まる。
S字2個目でアウトから追越し。

12週目(後で発表)2ヒートベスト
今回は周回数多いなぁ~と思いながらアタック開始。1コーナーは手前のクリップを取ってあとはアンダー出しながら加速(笑)
馬の背は極力まっすぐになるように進入。S字手前のブレーキ後の加速も忘れずに。
S字1個目ドアンダー(笑) アクセル抜いたもんだからグリップ戻ってインのグラベルへ片輪落とす(^^;
2個目は異物も気にせずインカット。
ホームストレートでチェッカー。


後はクールダウンしてピットへ帰還。いや、疲れた(^^;
車止めてからねむねむ星人さんのことも忘れてタイムの確認。

・・・・・・

ビギナークラス上から4番目(だっけ?)
1'18"933

な、なんと22秒の次は18秒台に乗っかっちゃってるじゃないですか!
正直びっくりです。ってか最終ラップなんで誤計測ではなかろうかとちょっと心配ですが(^^;
この後嬉しくなってピットロードで待機中のテレマーカーさんへ報告しに言っちゃいましたよ(爆)



ということで午前中終了です。


ミドルクラスをねむねむ星人さんと観戦してたんですが、なにやらピットが騒がしくなってみんなピットインしてくるじゃないですか。
???と思ってたら1台事故ったらしいと。見に行ったら馬の背で1台がタイヤバリヤの餌食になってました。

あぁ、こんな光景みたら午後から踏めないよ・・・


ということで、本日の最大目標「事故らない、死なない」は達成できるのか!?

第3ヒートは夜か明日の予定!(笑)

Posted at 2008/06/16 12:34:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ

プロフィール

「北海道よ!私は帰ってきたぁ!」
何シテル?   01/22 11:20
自作ネタやスイフトネタ、サーキットネタがメインです。 ブログは気張らずゆるゆるで更新していく予定です。 できればコメント残してくれると嬉しいです! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/6 >>

1 234 56 7
8910 1112 13 14
15 16 17 1819 2021
22 232425 2627 28
29 30     

リンク・クリップ

ブラッスリー 吟醸 
カテゴリ:サーキット関係
2008/08/18 22:36:56
 
吟醸杯 
カテゴリ:サーキット関係
2008/08/18 22:36:05
 
十勝インターナショナルスピードウェイ 
カテゴリ:サーキット関係
2008/08/18 22:35:19
 

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
とうとう4WDじゃなくなりました。 ちょっと今後が不安でもあります(^^; 色々いじっ ...
その他 その他 その他 その他
写真置き場にでもしようかと・・・

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation