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とーま@みんからの愛車 [ヤマハ マジェスティ125]

整備手帳

作業日:2024年7月31日

スリップオンマフラー交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今まで使っていたマフラーも嫌いではなかったですが、Amazonで出てた中華製のなんちゃってSC PROJECTマフラーが気になって…
今回購入してしまいました。

尚、中華便なので箱はボコボコ、注文から到着までも2週間くらいかかりました…
2
取り付け自体はポン付けでしたが、そのまま使おうとすると直管か?と思う程の爆音でご近所迷惑になるので、インナーバッフルと金タワシで消音化させる事にしました。

赤丸の所に金タワシが大きいのを引き伸ばしたものが1つずつ、青丸部分にはインナーバッフルを…
心配だったのでインナーバッフルにもスチールたわしを針金で巻き付けて取り付けしました。
3
スチールたわしは右側の物を2つ使い、金タワシは左側のやつよりもう二回り大きい物を2つ使いました。
4
サイレンサー出口側から覗くとインナーバッフルとスチールたわしがちょっと見えます(笑)
5
インナーバッフルはこれを使いました。
購入時価格2220円

これだけでも少し静かになりましたが、まだまだ爆音。

これにスチールたわしを巻き付けて、エキパイに金タワシ詰めたらだいぶ静かになってくれて、排気抵抗出て?低速域のトルクが上がってくれたような気がしました。

アイドリング時の音は大きいのに、走り出して加速し始めると(スロットル1/3回転くらいから?)突然排気音が小さくなります。
なんでだろ…?

誰か理由わかる人が居たら教えてください!

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