先週土曜日にたまたまディーラーの前を通りかかったら、なにやらGRヤリスが停まってまして。
担当営業さんに確認したら、
「昨日試乗車になったばかりです。」と。
すぐに試乗予約をお願いしました。笑笑
9日(金)にC-HRの作業で入庫する予定だったので、その日に試乗を予約しましたが、その後の天気予報で台風の影響が出そうでほぼ雨は確実そうだったので、急遽試乗のみ前倒ししました。
が、前倒しして昨日行ってきましたが、午後から天候悪化で結局雨の中の試乗となりました。😭
試乗車のグレードですが、RZのハイパフォーマンスパッケージでした。それにGRのエアロやマフラーが装備されていました。
かなりイカツイ感じですね。
ブレーキもフロント対向4ポッド、リア対向2ポッドでローターも大きくスリットまで入ってます。
(いつかmy86にもスリットローターを入れよう)
通常のRZグレードとはタイヤ、ホイール、サスペンションの違いや、LSDの有無などでそれなりの価格差がありますが納得です。
ちなみにターボ付き、車重1,280kgで272馬力ですので、86よりもはるかにパワーウエイトレシオがいいので、素晴らしい加速です。
(いつかmy86にもターボを付けよう)
雨降りの夕方だったので、本来のパフォーマンスを体感するのは難しいですが、そのままサーキットに行ってもそこそこいいタイムが簡単に出てしまいそうな感じがしました。
少し気になった点(my86と比較して)が3つありまして、
一つは、シート座面の高さが、一番下がった状態でもやや高く、バックミラーの部分の視界が悪く、左コーナーの見通しがあまり良くないです。
次にアクセルレスポンスですが、シフトダウンの際にブリッピングをして回転数を合わせたりしますが、この時のアクセルレスポンスがあまり良くないです。
爪先でアクセルを1/3ほど突いてもほとんど針が動きませんでした。
my86はECUの書換えなどしてるのでだいぶ反応良くなっているため、GRヤリスでもスロコンなどで改善するか使い込んで慣れていけば問題ないと思います。
それかまだODOメーターが30kmほどと納車されたばかりだったのでECUの学習が進むとフィーリングも変わるかもしれません。
最後はブレーキですが、かなり良く効きます。
踏み始めてすぐに効くので、ヒールアンドトゥがかなりやり辛いです。
アクセルペダルを嵩上げする必要がありますが、スポーツ走行してブレーキに熱が入ってくると若干奥で効くようになってちょうどいいかもしれません。
街乗りでヒールアンドトゥする機会はほぼないですから(^_^;)
気になる点もありますが、ファンには堪らないクルマに仕上がっていると思います。このご時世に万人受けしないクルマが世にデビューすることがほとんどなくなりましたが、業界が活気付いてくれることを願います。
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2020/10/08 07:44:24