• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tani80のブログ一覧

2020年10月12日 イイね!

リアのホイールをフロントに

リアのホイールをフロントに
入れてみた。
前後通しで9J にすれば、前後ローテーションできるようになるなぁ。







ちなみにワイトレ入り。


Posted at 2020/10/12 17:24:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86
2020年10月07日 イイね!

GRヤリス試乗

GRヤリス試乗

先週土曜日にたまたまディーラーの前を通りかかったら、なにやらGRヤリスが停まってまして。

担当営業さんに確認したら、

「昨日試乗車になったばかりです。」と。

すぐに試乗予約をお願いしました。笑笑


9日(金)にC-HRの作業で入庫する予定だったので、その日に試乗を予約しましたが、その後の天気予報で台風の影響が出そうでほぼ雨は確実そうだったので、急遽試乗のみ前倒ししました。

が、前倒しして昨日行ってきましたが、午後から天候悪化で結局雨の中の試乗となりました。😭





試乗車のグレードですが、RZのハイパフォーマンスパッケージでした。それにGRのエアロやマフラーが装備されていました。

かなりイカツイ感じですね。





ブレーキもフロント対向4ポッド、リア対向2ポッドでローターも大きくスリットまで入ってます。
(いつかmy86にもスリットローターを入れよう)

通常のRZグレードとはタイヤ、ホイール、サスペンションの違いや、LSDの有無などでそれなりの価格差がありますが納得です。

ちなみにターボ付き、車重1,280kgで272馬力ですので、86よりもはるかにパワーウエイトレシオがいいので、素晴らしい加速です。
(いつかmy86にもターボを付けよう)

雨降りの夕方だったので、本来のパフォーマンスを体感するのは難しいですが、そのままサーキットに行ってもそこそこいいタイムが簡単に出てしまいそうな感じがしました。


少し気になった点(my86と比較して)が3つありまして、

一つは、シート座面の高さが、一番下がった状態でもやや高く、バックミラーの部分の視界が悪く、左コーナーの見通しがあまり良くないです。

次にアクセルレスポンスですが、シフトダウンの際にブリッピングをして回転数を合わせたりしますが、この時のアクセルレスポンスがあまり良くないです。
爪先でアクセルを1/3ほど突いてもほとんど針が動きませんでした。
my86はECUの書換えなどしてるのでだいぶ反応良くなっているため、GRヤリスでもスロコンなどで改善するか使い込んで慣れていけば問題ないと思います。
それかまだODOメーターが30kmほどと納車されたばかりだったのでECUの学習が進むとフィーリングも変わるかもしれません。

最後はブレーキですが、かなり良く効きます。
踏み始めてすぐに効くので、ヒールアンドトゥがかなりやり辛いです。
アクセルペダルを嵩上げする必要がありますが、スポーツ走行してブレーキに熱が入ってくると若干奥で効くようになってちょうどいいかもしれません。
街乗りでヒールアンドトゥする機会はほぼないですから(^_^;)


気になる点もありますが、ファンには堪らないクルマに仕上がっていると思います。このご時世に万人受けしないクルマが世にデビューすることがほとんどなくなりましたが、業界が活気付いてくれることを願います。







Posted at 2020/10/08 07:44:24 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年10月07日 イイね!

ある日の美浜サーキット

ある日の美浜サーキット先日、色々と何やらかんやらとサーキット走行の準備してきましたので行ってきました。




ソーシャルディスタンスで駐車枠が1枠毎にパイロンが置かれて止められないようになってるので、2枠分使って真ん中にドーンと止められます笑笑

今日こそは48秒を切る意気込みで挑みましたが、壁が高い高い(フラグ)

ちなみに過去ベストは48.171sです。

そのときは新品タイヤで全く滑りだす気配がなかったですが、あれから何回かサーキットを走りいい感じに溝が減ってきてまして、今回はトラックモードで走りましたがやたら滑って制御が介入してなかなか走りづらかったです。

というか、毎度のお久しぶりサーキットでサーキットの走り方がなってないような、ステア操作が少し乱暴になってしまったような印象でした。

ということで、2クール走りましたが、結果は以下の通り。

1クール目:48.035s
2クール目:48.046s


48秒の壁は高いのか…😓






Posted at 2020/10/07 22:05:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86

プロフィール

「乗ってもらいました(笑) http://cvw.jp/b/2924780/47228033/
何シテル?   09/18 22:28
86後期注文につき、みんカラ始動! 免許取得してからスープラ命でしたが、家庭を持つことになり泣く泣く手放し、しばらくプリウスに乗ってました。 昨年、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
456 78910
11 121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

CUSCO クスコスポーツR ノーティーベアーオリジナルセッティング車高調"スペックDR" 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/10 07:53:27
BFMフルブラスト Z34ミッション for86/BRZ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/09 07:46:25
86後期モデル × HKS TURBO【SA浜松Spec ECUデータ開発】3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/10 02:18:14

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
2018年5月20日 無事に納車されました。
トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
新型ヴォクシーが発売開始してディーラーに展示車見に行くだけのつもりが注文してしまいました ...
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
試乗したら乗り心地と車内の静粛性に感動しました。 自動ブレーキ義務化が進む中、今後プリ ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
俺の車好きを形成したきっかけの車。 本当に手放したのが惜しい…

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation