• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りがとみ~ぬの愛車 [シボレー クルーズ]

整備手帳

作業日:2018年4月7日

はじめての念入り清掃

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
最終的に使った道具全部。
スノーブラシ、家にあったブラシ、バイク用にもと買った小さいブラシ、屋根掃除のための樹の台、汚くなるバケツ、綺麗な水のバケツ、水かけ用のお玉、布、ガラスマイペット、洗車用ホース、親水コーティング剤…。
あれよあれよと増えていった。ワンコは関係ない。
2
スノーブラシ最強説その1。
洗剤無しでブラシで擦っただけでは、このように汚れが残るんだけど、、、
3
スノーブラシ最強説その2。
ゴムの部分で流すと、消えて無くなる。凹凸がない部分はこれで充分(自分としては)。
4
ドアの内側にも汚れが溜まることに気づいた。なんか「流れ落ちる汚れの終着点」っぽいのがある。5つのドアの内側にそれぞれ必ずある。これを小さなブラシで落とす。
5
ドアの縁に赤サビを発見した。タッチアップペンで上塗りした。
6
「CHEVROLET」や「CRUZE」のマークにも汚れがこびり付いていた。固すぎてブラシが効かない。爪楊枝が必要。H, V, L, Uなどの上を向いた湾内が特にヒドかった。
7
寂しそうに見つめるワンコ。しかし構ってやれない。最後の洗車のとき、ホースと綱が絡んで邪魔で仕方なかった。次回から犬とは離れたところで行う。
8
最後、水流ししたあと、ドキドキしながらコーティング剤を試した。
予め順番を決めておかないと、どこをコーティングしたかをすぐ忘れる。また次々と汚れが見つかって洗い直す手間にも苦しめられた。
掃除の行程を自分で決めて、完ぺきに実行してからでないとダメだと思った。
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バッテリー交換 ユアサ 88189km 46B24L

難易度:

ドライブシャフトブーツ交換(分割式)

難易度:

ヒューズ全部交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

りがとみ~ぬです。車には20年近く無関心だったけど、突然変わりました。よろしくお願いします。 その他の出没場所: ツイッター(音楽関連)→ https:...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

シボレー クルーズ シボレー クルーズ
2018年2月末、シボレー・クルーズ 1.3LS 4WDを買いました。 一人で維持してい ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
山菜・キノコ採りの下見(道がどのように続いているかの確認)に使う。道具が積めないし、一人 ...
トヨタ カローラII トヨタ カローラII
地元で暮らすことにしたので、車が必要になった。自分で買った最初のクルマ。 しかし東日本大 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
初代デミオ。東日本大震災のゴタゴタが終わったあと、車が無くて困っている自分に、車屋さんが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation