• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひだびとの"クラシック音楽の先生" [ランチア テージス]

整備手帳

作業日:2019年9月4日

ランチア・テージスのシートリペア(革座面のたるみ取り=DIY)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
イタリア車の革シートのレベルは、間違いなく世界第一級だと思う。フェラーリ然りアルファロメオ然り。マセラティ、無論ランチアも。

革の質、デザイン、座り心地、耐久性、どれをとっても他国のクルマと比較して非常に高レベル。もちろん、テージスのシートもその例に漏れない。
2
ところが、テージスはマイナーチェンジの際にシートの細部を変更し、コストダウンを図ったと思しきふしがある。切れ込みやステッチが結構減っているのだが、その変更の影響なのか、マイチェン以降は運転席側の経年の使用によるパンチングレザーの座面の革伸びが発生している個体が多い。私のも購入時にはすでにこうなっており、この座面のブヨブヨっとした革伸びは過去のオーナーの過失。体重も重くなく、ついでに人間性も軽い私の尻ではこうはならないはず。
3
過去にブログに書いた、以前西宮のKさんにお借りした前期型3.0リッターテージス。そのシートをDIYでクリーニング(クイックブライトで)したときの画像。走行距離がほぼ10万キロに達しようとしていたクルマの座面。クリーニングしただけのシートは擦れも全く無くパンと張っていてとてもそんなに使用されたシートに見えない。アンコのヘタリもまったく見受けられない。これが元来のイタリア車のシートの高品質たる所以。私の後期型のシートよりステッチが多いことも注意。
4
革の張替えをしても良いけど、何かと面倒。とりあえずシートの革たるみ取りの情報を早速ネットで調べてみる。本革は高熱を加えると収縮する性質を持っているらしい。しかしネットの情報ではヒートガンなどを使用すると書いてある。が、失敗する確率が非常に高いらしい・・・ヒートガンは使わないほうが無難そう。

そういえば、たしかこの本に書いてあったはず・・・これこれ、福野礼一郎の『極上中古車を作る方法』。それによると、革は基本的に熱に強く高温を与えるとセルロース繊維質が収縮する。革が本当にきゅっと収縮するのは燃え始める温度の一歩手前(150~160℃)、なのだとか。

ヘアドライヤーで熱してみたけどまったく効果がない。そうだ、アイロンならいけるかも!
5
ということで、座面に木綿の布を敷いて、その上からスチームアイロンを気を付けながら当ててみることに。するとどうでしょう、表面にダメージ無くブヨブヨは随分目立たなくなった。

これはあくまで本革の部分だけに有効な方法。本革シートと言っても最近のクルマはすべて本革で張ってあるわけではなく、座面など主要な部分のみ本革で、残りはフェイクレザーを使ってあるそうなので注意が必要。

このような症状が出ている本革シートのオーナーさんはお試しあれ。ただし、あくまで自己責任でお願いします。
6
令和2年5月追記

画像は座面たるみ取りDIYからおよそ半年後の3月頃。徐々にだけど、施工前の状態に戻りつつある。

やはりどこかで思い切って座面革の張替えをするしかないかな。その前にもう一度、スチームアイロンを当ててみようかな。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

またもや冷却水警告灯

難易度: ★★

ワイパー交換

難易度:

解体

難易度:

コンプレッサ交換

難易度:

7回目の車検

難易度:

タイヤ外さずパンク修理

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年9月6日 13:23
一寸やってみたい気もしますが、今度会った時にコツを教えて下さい。
コメントへの返答
2019年9月6日 16:57
はい、9月29日に詳しくお伝えいたします。まだ少々たるみがあるので、もう少し挑戦してみます。
29日までには、純正ホイールがダイヤモンドカットリペアから戻ってくるかと思いますので、それを付けてそちらに向かう予定です。最新のレグノを試してみようかと。
2019年9月8日 12:17
29日愉しみにしております。ランチ前に、少し交換試乗しましょうか?
私はミシュランのままです。
コメントへの返答
2019年9月8日 22:29
いいですね~交換試乗。それまでにホイールが出来上がってくることを祈ります。

私のはアッパーマウント未交換ですが、今主治医にイーベイでテージスの中古足回りを取り寄せてもらって、それを基にワンオフでアッパーマウントを作ってもらうように動いてもらっています。
ブツはあるのですが、決済が出来なくて事が停滞しています。
黒テージスから取り外したいところですが、それをやると黒テージスの移動が不能になってしまうため出来ません。

プロフィール

「@@ブルネロ さん、もしかして台湾ですか? 地震はどうなんでしょうか(゚Д゚;)」
何シテル?   04/05 13:13
飛騨人…ひだびと と申します(岐阜県飛騨地方の人の意…つまりド田舎者)。 愛車遍歴は『フォトアルバム』をどうぞご覧ください。 若い頃からバンド活動をして...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

通人のクルマ、ランチアテーマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/21 15:59:43
yochiyochiABARTHさんのフィアット アバルト・595 (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/13 18:26:11
【街角遭遇】ランチア デルタ(3代目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/13 08:08:00

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
5速マニュアル車。 本業の作業車として、また結構普段使いにもなっている、実質メインの足車 ...
ランチア テージス クラシック音楽の先生 (ランチア テージス)
 現在のファーストカーは2004年型の Lancia Thesis(ランチア・テージス) ...
メルセデス・ベンツ その他 ブラバスC-B9 (メルセデス・ベンツ その他)
 ランチアテージスの所有によりセカンドカー格下げとなった前ファーストカー、ブラバスC-B ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation