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kraftwerk140のブログ一覧

2021年10月15日 イイね!

マニュアル車

昨日、久しぶりにマニュアル車を運転しました。
EP91を降りてから、一度だけ同僚の左ハン・ゴルフを運転したのが最後。
あれから約4年ぶりのマニュアル車、運転した「スーパーカー」はこちら。

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運転席を開けるとそこは「働く漢の世界」。テカテカのシフトノブが渋い。
汚れてもサッと拭ける室内はオール・ビニール!
発進時にハンドブレーキが見当たらず、戸惑うも、なんと運転席右側に!
やはり、これは間違いなく「スーパーカー」!

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N/A 4WD、重ステ、フニャフニャ・シフター、ダッシュにはAMラジオのみ!
「硬派仕様」と思わせておきながら、エアコンがキンキンに冷える、スーパーカー。
運転時間は10分位だったけど、エンストする事なく、楽しかったー!

Vitz「箱替え」という文字が頭に過りましたが、許されない家庭事情。
またいつか運転させてもらえるといいな。マニュアル車は楽しい。

最後までお読み頂きましてありがとうございました。
Posted at 2021/10/15 21:25:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | Misc | 日記
2021年10月14日 イイね!

Meter No.6

元々車両に装備されていたメーターを入れると6つ目のメーター!?
走行距離が近く、程度の良いメーターをタイミング良く購入できました。
東北の地から24時間掛けて無事に到着、開封…うん!?

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全ての針が購入時に確認した写真とは違う位置で止まっている…嫌な予感。

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時刻は2000、外は雨、週末に行う予定だった確認作業。
気になると絶対に寝る事が出来ない性格、雨が降る中、クルマへ。
昨年も小雨の降る中、半べそかきながら全く同じ事をしている。

結果、大丈夫でした。
IG ONで位置はリセットされ、時速20㌔を超えても警告灯も点灯せず。
ドキドキ、焦っているので確認時の写真はありません。

部屋に戻り、久々に赤パネルを冬眠から目覚めさせます。
「3連・ベゼル」を載せ、カットする部分を鉛筆でマーキング。
恐ろしく鋭いナイフで手術(オペ)をすることにしました。

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オペ前に「予備ステッカー」をペタリ、良い感じ。
オペは疲れていない、翌日のお昼休みに持越し、就寝。

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ここからは本日のお昼休み。
カッティング・ボードにパネルを固定、オペ開始。

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適当にカット!持ち込んだ「予備メーター」の出番。
赤パネル、3連・ベゼルを載せ、カット具合を確認。
針が付いていない・予備メーター、色々と使える。

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3連・ベゼルから赤い部分が見えなくなるまで何度も微調整。

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最終的にここまでカットしました。
最初からこの仕様で販売すれば良いのに。

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赤い部分が見えなくなり、オペ終了・成功。
3連・ベゼルは黒塗装品をチョイス、コントラストが良い。
「予備メーター」の出番はここまで、クルマに向かいます。

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まずは「バッテリー・マイナス側をカット!」
車両からメーターを外し、慣れる事がない、針を通す作業をすれば準備完了。
「気分転換、いいじゃないですかー♪」職場の美人の言葉にちょっと救われた。

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何故、ここで赤パネル復活なのか?
壊したメーターを外した時にインバーター、配線も外してしまいました。↓
見直したい部分もあるので、「EL仕様」は一時的に冬眠させます。

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今日の帰り道、約1年振りに見る赤い世界。
私はこの赤パネルに憑かれているような気がしてならない。

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ウィンカー部分はカットして大正解。
ワンポイントのステッカーも貼って大正解。

取り合えず復活。
最後までお読み頂きましてありがとうございました。
Posted at 2021/10/14 19:30:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | Vitz | 日記
2021年10月13日 イイね!

メーター指針の分解方法を教えて下さい!

タイトル通りです。
メーター指針の分解方法をご存じの方がおられましたら教えて下さい。

赤〇部分に小さな爪が2本づつあり、透明パーツを留めているように見えます。
グイっとフリー状態にしたのですが、びくともしません。

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コツがあれば教えて下さい。
無理な力を加えて破壊しそうです。
最後までお読み頂きましてありがとうございました。

10.15.2021
翌日に再挑戦、あっけなく分解できました。

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Posted at 2021/10/13 11:25:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | Vitz | 日記
2021年10月12日 イイね!

液晶ディスプレイ

ぶっ壊したメーター、開き直って色々勉強することに。
片っ端から外せるものは外し、大胆にこの状態までバラしてみました。
液晶ディスプレイは裏の白いカバーを上下交互に引っ張ったら取れました。

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液晶ディスプレイとにらめっこ。
確かに表面にうっすらと何かが貼られている、これが偏光フィルムなのか?
剃刀で端から剥がしてみよう!ここぞとばかり、色々とやってみます。

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どうせ壊れているメーター、遠慮なくガシガシ!恐れる事は何もない。
しっかりと貼られていましたが、ここまでの所有時間は約5分。
ガラス面に接着剤が残り、ベトベト状態。↓

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残った接着剤はコンパウンド、グルーリムーバー、剃刀の刃を立て、丁寧に除去。
ゲジゲジ端子が変形、折れないように注意すれば簡単な作業でした。

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市販の偏光フィルムを貼り直せば液晶反転ができるらしい。
フィルムは安価で入手できるのでやってみたい。
でも、完成品を6番目のメーターに組み込むのが億劫。

テスト用のシンプル・メーターをNCP131に装着した珍しい写真はコチラ。↓
燃料計表示がアナログからデジタルに変わり、シフトポジション等、問題なし。

1つだけ。
SPORTのスイッチを押すと、ECOが反応し、SPORTインジケーターは点灯しない。

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6番目のメーターが見つからない。困った。
普段、タコメーターなんか直視しない。
スロコン装着後、SPORTモードを使用することもなくなった。
走行距離が近いものを探せば、このままでいいか?と思い始めている自分が怖い。
シンプル・タコなし、センター・シルバー仕様。↓

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最後までお読み頂きましてありがとうございました。
Posted at 2021/10/12 09:00:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | Vitz | 日記
2021年10月11日 イイね!

悪夢再来

月曜日の朝、目の前に広がる光景です。

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時を72時間前に戻します。
週末前のお昼休み、空も広いし、良い気分で4連休に突入する予定でした。

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帰り道、ちょっと遠回り。
この幹線道路は高速道路並みに整備されている。
あっという間に法定速度を超えてしまうので要注意。
この時、メーターはまだ生きていた。

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4連休の間にやりたかったハスラーの作業、こんなものも用意していたのに。

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何故か「Vitz・ナビ裏配線の見直し、秘密のスイッチ移設」を開始。
分岐配線を作製、ナビ裏の整理をしたのが間違いだった。

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グローブボックス内に設置されていた秘密のスイッチ。
ナビ裏配線整理後、使いやすい場所へ移設。まだ、過ちに気付いていない。

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凝性の私はここで留まることをせず、パーツ箱をごそごぞ。
「純正風」にすることに路線変更、今までの時間と労力の無駄遣い。

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同じような作業の繰り返し、ここに設置するのは何度目か忘れました。
コンソールに移設完了、作動確認もOK!

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この時点で「あー!」っと心の中で叫びましたが、時は既に遅し。
出川哲朗氏の「お前は馬鹿か!?」名台詞が頭の中で何回もリピート。

もう、お分かりですね。また、やりました。
作業前にバッテリー・マイナス側をカットするのを完全に忘れました。
一体、何のためにカットオフ・ターミナルを取付けたのか?

結果はご覧の通り。
時速20㌔を超えた瞬間に点灯!悪夢再来。

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毎年、メーターを壊す私は一体何なんでしょう!?
「お前は馬鹿か!?」まさに私への言葉。

半泣き状態で、ターミナル・カット→ECUリセット→予備メーターを装着。
予想通り、時速20㌔を超えても警告灯は点灯しないので故障確定。
誰も興味ないと思うけど、昨年の壮絶な記録はこちら
ナビ裏配線は「スピード・センサー」と連携しているので、このような事態に。

晴れて月曜日。
トップの光景を眺めながら、通算6つ目のメーターを探索中。
せっかくの4連休が台無し。ため息も出ない。

メーター・テストを行っている時に学んだ事が1つ。
指針を適当な位置に装着しても「IG ON」で補正されるという事。大きな収穫。
これなら針を外しても補正後に適正位置に戻せそうだけど、高すぎる授業料。

己にもう一度言い聞かせます。
「慣れ」と「面倒だ」は禁物!電装品作業時はバッテリーをカットしろ!
最後までお読み頂きましてありがとうございました。
Posted at 2021/10/11 10:15:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | Vitz | 日記

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