• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kraftwerk140の愛車 [トヨタ ヴィッツRS "G's"]

整備手帳

作業日:2018年4月21日

【ハザードスイッチのお引越し】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
純正ハザードスイッチの位置にラパンの時計をインストールして以来、加工したスイッチはここに…。

【スズキ純正 ラパンの時計】
https://minkara.carview.co.jp/userid/2926673/car/2533964/4635437/note.aspx

「お前のかーちゃん、でーべーそ!」感が否めません。

全ての作業は助手席に座って行います。
2
助手席側のダッシュ+オーディオパネルを外します。
この位置は元々「ナビのスイッチ」を設置していたのですが、元に戻しました。(走行中にナビ操作が出来たり、TVが映ってしまう不思議なスイッチです。)
3
ダッシュ内・ハザードスイッチのハーネスの取り回しを見直すとここまで引っ張り出せます。

最近のクルマの配線は細くなりましたね。
4
躊躇なく、適当な位置でカットします。
ここでためらっていたら何時までも先に進めないのでスパッと切ります。

俗に言う、「後戻りできない状況」です。
5
エーモンさんの細線を使用して延長します。ギボシもなるべく使いたくないのでここは頑張って「はんだ」で延長します。屋外でのはんだ作業はガス式はんだこてが便利です♪

【エーモン2801配線コード】
https://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2801

【中島銅工株式会社コテライザー】
http://www.nakajimadoko.co.jp/kotelyzer60.html

オーディオパネル固定用の穴が丁度良い位置にあり、カプラ―を固定しながらはんだ作業を行います。

延長する長さは大体1m位です。
本当は純正と同じ色を使って延長したかったのですが普通には売っていません。

ネットにあるのは知っていましたが、わざわざこの為に…と思ったので今回は無難に黒で延長しました。エーモンさんに期待します。
6
こんな感じで延長完了です。

配線チューブのストックがなかったので15㎝間隔位でタイラップで留めておきました。(要・見直し)

一度スイッチを接続し、点灯確認をしました。
7
センタコンソールを外し、ナビ裏に延長したハーネスを落とし込みます。適当にタイラップで留めながら、シフターの後ろまでハーネスを引っ張ってきます。
8
各パネルをはめ込み、スイッチを繋げば完了。慣れは必要かもしれませんが、ハザード操作は問題ありません。少々飛び出ていても視界にも入らないので良しとします。

撮影込で1時間以内で完了。
あともう一つ空きパネルがあるな…。

【追記】
やはり操作性に問題がありました。
最終的にはこのようになりました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2926673/car/2533964/4825349/note.aspx

最後までお読み頂きましてありがとうございました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンチェックランプ点灯したので、コードを拾った後に消去してみた

難易度:

125223km 夏タイヤ交換

難易度:

スタッドレスから、ノーマルへ!

難易度:

124326km エアコンフィルター清掃

難易度:

VELENO コートボディ(ガラスコーティング)施工し、水弾きを確かめてみた

難易度:

サイドステップ塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@マツジン さん、おはようございます。レスポンスありがとうございました。思っていたよりも大分低い「締め付けトルク」でした。参考にさせて頂きます。」
何シテル?   04/24 07:50
◆「車種」に関係なく、多くの方との交流を望みます。 ◆「限られた時間・予算内」でのDIY作業がメインです。 ◆「極力シンプル」なモディファイが好みです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[トヨタ ヴィッツRS "G's"] ルームランプ連動の電源取り出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/22 18:44:14

愛車一覧

トヨタ ヴィッツRS "G's" トヨタ ヴィッツRS "G's"
「2013 Toyota Vitz RS G's」に乗っています♪
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
「2014 Suzuki Hustler X Turbo」嫁さん専用機♪
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation