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kraftwerk140の愛車 [トヨタ ヴィッツRS "G's"]

整備手帳

作業日:2019年10月27日

【バンパー補修】①

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
先ずは「BEFORE & AFTER」です。

アングルが微妙に違うので分かりにくいかもしれませんが、(F) バンパー・アーチ部分の補修を行いました。

この凹み、気になっていました。
もっと、早く直せばよかった。
2
一体、何度目?
大嫌いなバンパー外し。
実は24時間前に全く同じことをしているのですが、理由は聞かないで下さい。
3
本日の工具類。
コテライザーのガスは満タン。
「MINTIA」はイライラを抑えるため。
4
「重傷」の運転席側!

フォグバルブ交換時にライナーをグイっと曲げて手を突っ込んで作業した結果です。ペイント(表面)にもひび割れが。
5
「軽傷」の助手席側!
少し波打っている状態。
この部分は本当に弱い。
6
樹脂バンパーDIY補修のお約束はドライヤー攻撃ですが、私の駐車環境には電源がない。実家に行くか迷いましたが、昨夜の布団の中でピン!と来た。

ホットブローにもなる、コテライザーの存在を完全に忘れていた。

ホットブローで裏から温めます。
ヒートガン/ドライヤーよりも数倍熱いので溶けないように注意が必要です。

*この写真の時点で一通り整形は終了しているので、いわゆる「イメージ」です。
7
作業グローブは必須、火傷します。
柔らくなった部分を慣らすように整形。

実際の作業は両手で行います。
片手にコテライザー、熱風を当てながらもう片手で整形。
8
熱風→整形→熱風、納得できるまで繰り返す。

どうでしょう?
良い感じに整形できました。

ここまでお読み頂きましてありがとうございました。

② に続きます。

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「@マツジン さん、おはようございます。レスポンスありがとうございました。思っていたよりも大分低い「締め付けトルク」でした。参考にさせて頂きます。」
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◆「車種」に関係なく、多くの方との交流を望みます。 ◆「限られた時間・予算内」でのDIY作業がメインです。 ◆「極力シンプル」なモディファイが好みです。 ...

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